※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらたん
妊娠・出産

内診グリグリとは、簡単に言うと何でしょうか?1人目の時にされていたのか気になりました。

みなさんがよく言う内診グリグリ?とはわかりやすく言うと何なのでしょうか?
最近その言葉を聞いて、そういえば1人目の時にされてたのかな~って疑問に思ったので😶😶

コメント

anne

内診のときに指でぐぅーって押される感じですかね?
私も妊娠後期によくその言葉を聞いていたので怖かったのですが、あまりわかりませんでした😂😂
回答になってなくてすみません😱

ひまわり

子宮口を先生が指でグリグリ刺激することだと思います。その刺激で赤ちゃんが下りてきて、お産が早まることがあるので予定日過ぎた妊婦さんは内診グリグリで陣痛に繋がることを祈ったりしてますね (^o^)先生は子宮口が何cm開いているかなどをみています。

おーとーちゃん

多分子宮口のところを刺激して陣痛とか起こしやすくしてるのだと思います(^^)柔らかくなればなるほど子宮口も開いてきますし!
それが痛い人もいるし出血する人もいるしって感じだと思います!

わたしは先生に少し痛いからねー
って言われて臨月に入ってからずっとされてました(笑)
やられて1時間ぐらいお腹張ってますが、特に陣痛につながることはなかったですが、子宮口はそれでどんどん開いていきました(笑)

卵膜剥離ですよ💡

赤ちゃんを包んでる膜をちょっと剥がしてあげて破水や陣痛など起こしやすくするやつです💡

mog

卵膜剥離ですね😖
内診の時に、子宮の中を押されます。卵膜を剥がしているので、つっついた本のページを指でこじ開けてるような感じです💦説明下手でごめんなさい。めっちゃ痛いし気持ち悪いです。。
基本的には陣痛を促進させる効果があるだけなので、先生によっては内診グリグリせずに経過を見る方もいますし、内診グリグリせずとも順調に下がってきてたり子宮口開いてきてたりするとやらない場合もありますよ〜!

リラックマーくん

正式名称は卵膜剥離と言って穴から指を突っ込んでぐるーっと円を描くように卵膜というものを剥がすみたいで陣痛を促す効果があるみたいです😊

私も出産前日にやられました😅

たらたん

そういうことなのですね!

みなさんありがとうございます😆
臨月近くに1回だけ内診が痛かった時があったのでその時にされてたんですねきっと🙃