※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そう
妊娠・出産

双子を経膣分娩された方、お話を聞きたいです。27wから切迫入院中で、経膣分娩を検討中ですが不安があります。

双子を経膣分娩された方いらっしゃいますか?
どんな感じだったのかお話を聞きたいです。

27wから切迫で入院しており、
妊娠糖尿病でインスリン投与、
現在頚管ほぼなし、子宮口一センチ開いていて、
赤ちゃんを包んでいる膜?が見えている状態で
マグセントとウテメリンでなんとか持っている状態です。私が入院している大学病院は経膣分娩を推奨していて、ほとんどの方が経膣分娩で出産されています。

途中で緊急帝王切開になることもあるけれど、
その確率は4%前後で帝王切開後の合併症のリスクの方が怖いとのことでした。

なので、オススメされた経膣分娩をすることに決めたのですが、色々と調べてみるとほんとうに大丈夫なのか不安になってきてしまい、
お話を聞かせてください😢

コメント

k.mmsa

8年前の話ですが、34週で双子を経膣分娩しました😀
私の場合は帝王切開の予定でしたが、入院中に陣痛がきてしまい、子宮口もすぐに開いて上の子の頭が出かかってしまったため、緊急で経膣分娩に…。本格的な陣痛から1時間半で出産しました!
ただ、下の子の方は生まれる準備が出来ていなかったのか、なかなか産道を下りてこずに5時間くらい微弱陣痛で、赤ちゃんの心拍が落ちてきてたのもあり、促進剤を使ってやっと出産しました。もし促進剤を使ってもダメなら帝王切開でした(^◇^;)

• そう

そう

詳しくありがとうございます*
    2番目の子がなかなか下りてこなくて、
    帝王切開になることもあると
    先生から説明されました。
    五時間も....😞大変だったんですね。
    そして、今回も双子ちゃんなんですか??

• 3月5日
  • k.mmsa

k.mmsa

たしかに今思えば大変でしたけど、出産の時は必死すぎてあっという間でしたよ!無事に産まれて本当に良かったです(◎_◎;)
    そうさんも無事にご出産できますように😀! 不安に思うのはもちろんですが、私をはじめ他の方も無事に出産されていますから大丈夫ですよ! 私も今のところは経膣分娩で双子を出産予定です!一緒に頑張りましょうね😁✨

• 3月5日
ai

6月に経膣分娩しました!
わたしの場合は、切迫で入院してたけど、退院したくてなんとか出来たら翌日に破水して出産になりました!
破水から12時間で出産が終わりましたよ!!
聞きたいことあればわたしでよければ答えますよー( ^ω^ )

• そう

そう

何週でご出産されましたか?
    双子の経膣分娩は出血量が多いと聞いたので、
    とても不安になってしまって。
    それと、aiさんのお子さんは出産時、
    両方とも頭位でしたか?

• 3月5日
  • ai

ai

35w6dでした!
    あと30分くらいで36wだったからちょっと悔しかったです、、笑
    出血はかなりしました(´;ω;`)
    2リットル越えで、貧血の薬飲んでましたけど輸血はしてません。
    でも薬飲んでたら1ヶ月検診には普通に戻ってました( ^ω^ )
    私の場合、吸引もしたので深めに会陰切開したからだと思います。
    両方頭位だったので、経膣分娩しましょうってなりました!
    あんまり経膣分娩の人いないし、一人産んでももう一人ちゃんと産まれるかって思ったら不安ですよね(´;ω;`)

• 3月6日
ジーグルー

一卵性の双子を、37週で経膣分娩しました!そうさんの病院では逆子でも経膣分娩を推奨ですか!?逆子でなくても双子の経膣分娩はリスクがあると言われてますよね。わたしも産むまで不安でした。わたしの場合2人とも頭が下だったので問題なくうめました!1人目が生まれた後すぐにエコーで逆子になってないかへその緒がまきついてないかなど確認してオッケーがでたら先生が破膜させてつるんとでてきました。

• そう

そう

詳しくありがとうございます*
    私の入院している病院は、一人目が頭位であれば、二人目は逆子でもかまわないそうです。
    今のところ二人とも頭位の状態です。
    ちなみに出産時間はどれくらいでしたか?

• 3月5日
まぁ^_^

二卵性を産みました!
1人が逆子だったので、
帝王切開の予定で入院してましたが
手術の2時間くらい前に破水して、
急遽、経膣分娩になりました!
1人産んで、またすぐに陣痛が
くる事が不思議な感じですが…
なにより、産後は帝王切開より
楽なので、良かったなーと
思います。

• そう

そう

詳しくありがとうございます。
    ちなみに出産時間と何週でご出産されましたか?

• 3月5日
  • まぁ^_^

まぁ^_^

38週と2日で、54分の超スピード出産でした^_^

• 3月6日
tetete

37wで二卵性の双子を出産しました!朝7時半頃に陣痛がきて、夕方4時ごろの出産となりました!
2人とも頭位だったため、もともと経膣分娩の予定でした☺️
体がきつくなってきたため、入院して促進剤を打つ予定でしたが、その前日に陣痛がきて、そのままその日に出産しました!
2人は20分差で産まれました👍2人目の陣痛が弱くなったため、促進剤を打って、先生がお腹を押して2人目が出てきました!