※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
妊活

病院で紹介状を書くよう言われたけど、実際どんな内容が書かれているのか知りたいです。

旦那の転勤の話しが出てるので病院に話したら決まったら紹介状書くと言われました。
紹介状ってどんな事が書いてあるのか実際みた人はいますか?

コメント

まま

特に何か書いてるとゆうわけじゃないですよ

まーちゃん★

いま、こう言う治療してます。
こういう症状があります。と
次の先生に分かりやすくする
説明書みたいなものですよ😊

• きー

きー

治療経過や症状が書いてあるんですね。きっと中身は見れないだろうなと思いつつ気になってしまいました。ありがとうございます。

• 3月5日
まま

移る病院の名前とか検査結果とか
だけだと思います

• きー

きー

検査結果など書いてあるんですね。きっと見れないだろうなと思ったら気になってしまいました。ありがとうございます。

• 3月5日
りり

以前、紹介状等書く仕事に就いていました。
内容としては、患者様の病名、又はこう考えられるなど状態を詳しく伝え、あれば検査結果を同封し、よろしくお願い致します。と言った感じになります。

• きー

きー

紹介状などを書く仕事に就いていたんですね。一体誰が書くのだろうと、それも気になってました。ありがとうございます。

• 3月5日
  • りり

りり

医師の仕事ではありますが、医療秘書など、医師のそばに居て医師の指示に沿って文章作成等を代わりに行う人がいる病院もあります(*´ー`*)

• 3月5日
  • きー

きー

今の病院、医師の隣にパソコンでひたすら入力する人がいるので、その人が医療秘書なのかもしれないですね。

• 3月5日
  • りり

りり

そうですそれです!
    外来で電子カルテにひたすら診療内容書き込んで、お薬の処方箋出したりしてます!

• 3月5日
A2ママ

医療事務で働いています✨
大体内容的には、今までした検査項目とどうして紹介状を書いたか(転勤や里帰りの為など)という事が書いてありますよ😄✨

• きー

きー

転院理由も書いてあるんですね。
    見れない分、気になってしまいました。ありがとうございます!

• 3月5日
まま

私も病院を移動して
紹介状を書いてもらいました

• きー

きー

紹介状書いてもらったんですね。
    転勤が決まったら初めての転院なので心機一転頑張ります!

• 3月5日
あいり

自分の紹介状は見ることができません(^^;
封印してあるので、基本的に開封できず、開封すると受け取らない病院もあります。
紹介状=診療情報提供書は有料で発行されて、保険点数がつきます。開封可能にすると複製されてしまったり、そういうことも起こらないとも言えないです。
転院先に頼み込めば見せてくれるかもしれませんが、基本そういうことはしません。

内容は、患者属性、基本情報、既往症、処方薬、現病歴、検査結果の写し、画像の添付などが一般的な内容です。画像は今はDVDに焼くことが多いです。

• きー

きー

やっぱり中身は開けて見れないようになってるんですね。
    詳しく書いていただきありがとうございます。

• 3月5日
まりり

引っ越しと里帰りといろいろ重なり、妊娠中3つの病院にお世話になりました。
実際見たわけではないけど、検査結果だと思います。
そして病院によって行う検査が若干異なっていたりするため、「◯◯の検査結果入ってないけどしてない?それなら今日しよう!」みたいなことが病院うつるたび、ありました。
そういうことがないといいですね(^^)

• きー

きー

してない検査があると、それだけで時間もかかってしまうのでスムーズに治療に入れるといいですけどね!
    病院探しもあるので早めに住む所が決まるといいなとソワソワしてます^^;

• 3月6日