※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

旦那の給料で生活している方に質問です。現在実家に住んでおり、車のローンや家計について悩んでいます。お義母さんに支払いをしている状況で、家族3人で暮らしたいと考えています。また、子供のことや働くことについても悩んでいます。同じような経験の方、アドバイスいただけますか?

旦那さんの給料で過ごしている方に質問です。

私は今、旦那の実家に住ませてもらってます。月4万お義母さんに渡してます。
旦那の車のローンだけで毎月58800円かかってます。残り300万以上あるので約4年以上かかります。

車のローン約6万円
2人でケータイ代約2万円
2人で車の保険料約3万円
お義母さんに4万円

仕事を一月に始めたばかりなので旦那の給料は手取り20万あるかないか・・・

お義母さんには支払いとかして残った分で払ってっていわれています。
一緒に住んでない時は旦那は5万円はらっていたみたいです。2人で4万しか渡してないのも自己嫌悪でいやになります。

お義母さんと仲悪くなる前に旦那と娘と3人で暮らしたいです。

旦那や旦那の親戚には3歳になるまで子供みてあげて!といわれています。
旦那はもう1人欲しい、早めに作りたいと言ってます。

とりあえず早く家を出たい!!
保育園に預けるのも3歳までは結構かかるのもわかってます。

預けて私も働くと言っても扶養内だとプラスにならないのじゃないかふあんです。

同じような悩みがある方、お話聞かせてください

コメント

まぁあ

車のローン1ヶ月の支払いの額がデカイですね💦
携帯代も2人で格安スマホにすれば1万以内になりますし、車の保険も3万は高すぎます💦
なんの車に乗ってるのですか??
この状態で、2人目、、、怖いです。そしてアパート暮らし💦しばらくは同居して貯金してから動かれたほうがいいと思います💦
保育料は、旦那さんの市民税か所得税でみられて手取り20くらいならそんなに高額ではないですよ💦
私の旦那が手取り23から25ですが、保育料は月2万です!
私は、パートで9万なので6万はプラスになります(*^ω^*)なので、市役所で聞いたら教えてくれますよ(*^ω^*)

• まぁあ

まぁあ

車はローンはどうにも出来ないので、仕方ないですが💦

携帯の2年契約が終われば、変えたほうが良いと思います。私も格安スマホですが、月1700円です。

軽で17000円ですか??
    それは高すぎます💦
    等級が1番低いんでしょうか?
    私は普通車ですが7000円ですよ⭐️自損してもでます!

• 3月5日
かすまま

旦那さんの休みの日にバイトするとか、車を売る、格安SIMにする…ですかね。生活費もせめて6万入れないと。とにかく車のローン高過ぎでしょう。

• はる

はる

出会う前にAudi買ってるんです。ローン残っているので売ることはできないと言われました。本当に高すぎです

• 3月5日
4兄妹♥4A

2人目が7ヶ月になるまで主人の稼ぎだけで生活していました。
私たちも車のローンがあり月5万です。
その他にも昔使っていたカードのローンがありそれも月5万です。

実際、扶養内で2人保育園に預けて働きましたが、保育料と保育園に必要なもので給料はなくなりました。

旦那さんは働いていくうちに給料アップしますか?

• はる

はる

少しずつあがっていくそうです。

• 3月5日
ブイ

とりあえず車のローン終わるまでは同居で甘えましょ。
お義母さんがいいと言ってくれてるなら甘えていいと思います。

• はる

はる

お義母さんは他人と住むのが難しそうな方です。
    すこしでも掃除しようと思うんですがいろんなこだわりある方で・・・
    正直、要らないものだらけにみえます。
    旦那の保育園のときに書いた絵など未だに飾ってあるのです。大事なのはわかりますが、こんなにまだ飾っておくものなのでしょうか・・・

• 3月5日
  • ブイ

ブイ

私が姑と同居するならきっと何もしません。(笑)
    お義母さんやっといて〜です(笑)
    やって欲しいとか言われますか?

そーゆーのは捨てるタイミングないんですよね…

今のお給料とローンで自分達で住むのはキツいと思いますよ…

• 3月5日
 ママリ

手取り20万で300万以上の車…失礼ですが身の丈に合わない車のような気がします。
車も二人目も諦めないと家を出るのは難しいような気が。
今は同居させてもらえる環境に感謝しつつ、ひとつひとつ家計を見直していくのがいいんじゃないでしょうか。

• はる

はる

子供ができる前に前職を辞めたんです。
    金銭面に旦那が無頓着すぎて理解してくれません。

• 3月5日
ひよたん

うちは同居じゃないですが、旦那のおばあちゃんの名義で借りてる団地に住んでいます。

光熱費で大体3万
携帯代2万
旦那のお小遣い2万
食費3万
雑費1万
車2台のうちの1台のローン3万
旦那の生命保険など1万
家賃6万
旦那のバイクの保険1万
ガソリン4万
私の支払いが脱毛と通信講座合わせて2万ほど

旦那の車の保険は義母が払っています。

私も仕事してますが、それは全額今後の貯金にしてます!
私のお小遣いはほぼないですし、これだけかかると旦那のお給料だけで貯金もできないです😰

私が仕事をやめないとだめになったらやっていける気しないですよね😨

7月に引越しも考えてます!

今のうちにお義母に甘えてお金を貯める事を考えるのがいいかもしれないです😰

私も週に1回旦那の実家でご飯食べさしてもらって、その日は野菜やおかず、お肉を少しもらってます!

はる

旦那はAudiのってます。ローンが残っているので売ることもできません・・・

格安SIMにしたいのですが二人とも2年契約でまだおわってないのです・・・

見直すとしたら車の保険ですかね・・・私は軽自動車です。ムーブにのってます。今23才なのでまだ高いのかと思います。17000円くらいかかってます。

同居がまんするしかないですよね・・・

ゆうみん

車の保険私は二人で1万2000円ですよ!
年齢制限は21歳~です。
なんでそんなに高いんですか!?事故しまくったのでしょうか?💦

ケータイ代や通信費もAndroidで2台とタブレット1台、インターネットを繋げて1万5000円です
も少し安くできませんか?

3歳までこどもをみてあげるなら、はやくても4歳までは二人目はあけるべきですよ。

全部思うようになんて、無理です。

• はる

はる

皆さんの言う通り保険の見直ししてみます。携帯は2年契約なのでまだかえることはできないです。

2人目うむことよりお義母さんの家をでるのを先に考えるのは良くないことなのでしょうか・・・

• 3月5日
  • ゆうみん

ゆうみん

今の収入じゃ二人目なんか無理だ!!とはっきり言いましょう。

スマホの二年契約終わって格安スマホに旦那さんと二人で乗り換えて
    おかあさんの家を出てアパート暮らしして
    はるさんが働きはじめて育休も取れるようになったら二人目を考えましょう

• 3月5日
liroliro

車のローン高過ぎですね😱
売って違う車に変えた方がいいような気がします😭
新車でも月々一万円くらいでローン組めますよ💦
携帯代もプラン見直したらふたりで一万くらいに下がります。
たぶんアパート借りたとしても、奥さんが働かなくても生活できるご家庭かと思いますよ😭

• はる

はる

ローン残ってたら売ることは出来ないと言われました・・・。因みにAudi乗ってて、名義はローン会社になっています。。。

• 3月5日
あゃたん

スマホ代格安にすれば月3000円×2で6000円程度になり1万以上浮きます。

年収にもよるので一概には言えませんが、保育園に預けて扶養内で働くなら若干プラスになるくらいかなと思います。
大企業だと106万から中小企業でも130万から社会保険に入る義務が出ますので、加入すると社会保険料が差し引かれる分手取りが大幅に減りますので、場合によってはマイナスになりますので注意です。(もちろん社会保険に入ると将来のもらえる年金が増える、失業保険がもらえるなどいいこともありますがね)
世帯収入を増やすという目的なら中小に務めるなら130万(大企業な106万)未満に抑えるか、思い切って扶養から外れて稼げるだけ稼ぐのがオススメです。

• はる

はる

スマホはお互い2年契約がまだおわってません・・・終わった時点で格安SIMにする予定です!

私が扶養からはずれて働けるだけ働くということですね!そうなった場合、国民保険になりもっとかかりますよね・・・悩みどころです・・・

• 3月5日
まにまに

ウチは軽自動車ですが
私と旦那で二台あります!
2人の保険料で1万ちょっとです!

そのお給料で
車のローンの金額すごいですね💦

携帯は格安SIMにすると
結構下がりますよ!

2人目はとりあえず車のローンが終わって、ある程度貯金ができてからの方がいいと思います💦

あと、私はいま扶養内で働いています!
プラスですよ!
とりあえず無認可園の保育料調べてみるといいと思います!

ぴの助

車のローンは残ってても売ることはできますよ(^^)
手取り20万でアウディはちょっと無理し過ぎだと思います💦
高く売れる間に売ってお子さんもいるのでハイブリッド車などに変えたほうがよくないですか?
携帯や保険見直しも大事ですが、車のローン減らすのが1番効率いいですよ。

• はる

はる

名義がローン会社になっていると売ることができないのでは・・・

うれても200万で100万残り、返済に大体2年はかかります・・・
    田舎に住んでいるので旦那があたしの車のって会社にいってる間に病院など行けなくなるのが心配です・・・

• 3月5日
  • ぴの助

ぴの助

ディーラー名義じゃなくてローン会社なのですか?
    普通は車のローンであれば所有権を持ってる会社に売りたい事を伝えれば書類貰えますよ。
    維持費考えると病院とかはタクシーで行ったほうが全然安いかと思います。

余計なお世話ですが100万払うのに2年も掛かるなら、車よりお子さんの為に使ったほうがいいかと思います。

• 3月5日

携帯の端末代は支払い済みですか?残債ないなら解約料払ってでも格安スマホにする方がいいかもしれません。
自動車保険は月払いですか?うちは年一括て車両保険なし2万以下です。
等級が上がれば車両保険付けても年三万程度にはなります。更新はネット保険で

うちも主人が独身時代に外車を買ってて私が自分の貯金で全部残債払いました。やや晩婚なので。
以後金の管理は100パー私です。

売るのが一番だと思いますが、売る気ないなら完済までは義実家にお世話になるしかないかなとは思います。
外車でも中古なら100万以下でたくさんあります。
住宅ローン以外のローン分割払いは出来るだけしないようにした方がよいです。

Noa♡mama!!

その金額のローンがあと数年続くなら
私なら車手放すなり
どうしてもその車が必要なら嫌でも同居します(._.)!

生活費4万は凄く安いと思います!

子供1人のうちは軽で十分ですし😊
車売るなら手順はこのような感じみたいですよ!

• Noa♡mama!!

Noa♡mama!!

ローンが残ってる場合です!

• 3月5日
夢

とてもお辛い状況ですね。。。
お義母さんとの同居は早く解消したいところですよね。。。
家賃とかが無いのは大きいですね。
食費とかは払われてますか?
私はまだ子供いませんが、私も今貯金全く出来てないので、これから節約、貯金頑張るところです。
携帯はあとどれくらいで2年になるのですか?

みー

もしお家を出られたら
現状だと給料20万から
絶対かかる金額をひいたら
残り9万円で
頑張って節約して
食費3万円
光熱費1万5千円
おむつ等の雑費5千円
これは生活してく上で
絶対にかかる金額として、
残り4万円で
家賃、駐車場代
ガソリン代
おこずかい
って感じになりそいですね😭💦
田舎とかだと
家賃すごく安い所ありますかね…😖

保育園も反対されているのなら
お家で何か物を作って
販売してみたり、
はるさんが子育てしながら
収入が作れる様に
なれれば最高ですね👌🏻❣️

y☺︎︎

すごく厳しいことを言いますが、全て思い通りに、は無理だと思います(´・_・`)
お子さんもいる以上、妥協できるところから妥協していかなければいけません、、😅
車は売れない、携帯も格安SIMにはできない、保険料も下がらない、のであれば現時点ではお義母さんと同居する以外生活していけませんよね😂?
上記にあげた分だけでも、月の固定費が11万で、あとの9万で家賃光熱費食費日用品費など賄うのはほぼ無理だと思います😓
2人で4万しか渡せず申し訳ない気持ちになるのもわかりますが、それ以上渡せないんだし、頼らないと生活できないんだからしかたないと思います。
お義母さんもそれでいいと言ってくれているなら甘えるべきです!

ママ

失礼ですが、甘えすぎです。
あれもこれもなんて世の中そんな甘くないです。

まず今の生活でさえまともにできてないのに、二人目だなんて考えられません。

旦那さんももっと自覚持って欲しいです。
三人がたった四万で生活させてもらえてるなんて普通ありえません。

どうしても車手放せないのら、はるさんが産後2ヶ月過ぎたら、扶養内とは言わず、フルで働いて税金などの損得考えて170万くらい稼ぐしかないです。

というか、そんなに手放したくないなら旦那さんがその六万円分バイトしろって話です。

変な話ご主人がもし今ご主人がなくなったら?
生命保険など入ってますか?
怪我や病気して働けなくなったら?
その後どうやって生活しますか?
この先お子さん学校だってあります。
学校で使うもの、給食費など払えますか?
急な出費に対応できますか?

今私が言ったこと、はいと即答できましたか?
厳しいこと言うようですが、人育てるってそんな甘くないです。
なんとかなるで二人目作ってやっぱり無理なんてできないんです。
もっともっとよく考えて、欲しいってだけで子作りしないで、環境整えてください。

一度、義母さんに光熱費の明細や、食費のレシートなど見せてもらってください。
旦那さんにも見せてください。
自分達がどれだけ甘えてるのか、どんだけ義母さんに負担かけてるのか、わかりますよ。
旦那さんなんて、なんもわかってないと思います。

3歳まで自分たちで見るなんて、そんなこと言ってる場合ではありません。
周りに何と言われようが生活のためだと言って、黙らせましょう。
口だけ出されたってなんも責任取れませんよね?って。

23歳ならまだまだ妊活に挑める年数残ってます。
もちろん若くして不妊の方もいますが...

我が家ははるさんのご家庭より収入あります、それでも二人目迷ってるぐらい、子供一人育てるのってお金かかるんです。

世の中生きてく中で、どれだけお金がかかるのかよく勉強された方がいいと思います。

はる

皆さんコメントありがとうございました!
明日、Audi手放すことにしました!
私の独身時代の貯金100万とAudiの下取りでローンはなくなります!

お義母さんと旦那の意見により、比較的安いファミリーカーを購入することになりました。またローンが始まりますが、Audiよりは無駄なローンではないと思います。月の支払いも3万以下に設定するつもりです。

因みに、一昨日スマホのプランも見直しました!

あとは車の保険です。

ちょっと明るい気持ちになれました。

旦那は絶賛不機嫌です。ですが、子供の為、家庭の為なので理解はしてもらいました。

皆さん本当にありがとうございました!

夢

はるさんへ
色々と決断されて辛かったですね。
でも明るい未来が見えたみたいで安心しました☺️お互い楽しいこれからを過ごしましょうね!