※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くれあ。
子育て・グッズ

上の子が支援センターでお友達を叩いたり引っ掻いたりする悩み。怒りと疲れを感じるが、子供は可愛く楽しい。同じ悩みを持つママさんの対処法を知りたい。

最近上の子が支援センターで気に入らないことがあるとお友達を叩いたり引っ掻いたりします。

月齢的にもしょうがないことだと思いますし、その都度強めに怒ります。

ギャングエイジの名にふさわしいくらいやんちゃで元気な長男。

叩かれたりしてもうちの子はほとんど泣きません。
応戦してだいたい勝って?相手の子を泣かせてしまいます。

3歳の子よりも強かったりします。

泣いたもん勝ち?だと言葉は悪いですが、相手から叩かれたとしても、叩き返したりして…
叩かれたから叩き返しただけなのに、泣いた子のために私は真剣に怒ります。
叩かれたからって叩き返すのがいいとは思いませんし、泣かせた息子が悪いのもわかります。
なので怒ります。

でも、、、
怒った後にいつもどっと疲れと息子への申し訳なさとまわりの引いた感じの空気があって嫌になります。

だって、しょうがないじゃない

うちの子は周りのママがみんな認めるくらいやんちゃなんだし

でも、おとなしい子のママたちや、女の子のママたちからしたらうちの子は理解できないんだと思います。
だから遠目に見られるというか、引かれてるというか…

私の怒り方に引いてる?
でも、お友達を叩いたりしたらダメなことはダメと教えたい。

そういった空気に疲れました。

中より外の子なので、下の子が首すわったら公園に行くつもりですが、それまでの間毎日このことで悩んでます。

子供は可愛いし、旦那が出張でいなくても3人で楽しく過ごしてるし離れたいとか預けたいとかそういうことはありません。

何が言いたいのかよくわからなくなってきましたが…
同じ悩み抱えてるママさんいませんかね??

あまり落ち込まないタイプなんですが今回は積もりに積もった感情があり明日から憂鬱です。

とか言いつつまた出かけるんですけど笑

厳しめの言葉は今はすみません…
同じような悩み持ってるママさんいたらどう対処してるか教えて欲しいです( ; ; )

コメント

Q子

分かります。
体面のために怒ってる気がしちゃいますよね。
ちゃんと躾してますからね〜。うちはちゃんとしてますよ〜。みたいな。

人前でどこまで叱れば良いのか、さじ加減がたまに分かりません。

• くれあ。

くれあ。

まさにそれです!
    どこまで叱ればいいんですかね( ; ; )

• 3月5日
すーい

怒ってるのに引いてるのではなく…
多分お子さんがその負けないやんちゃさだから近づいたらうちの子も叩かれるって言う恐怖かと…😅

• くれあ。

くれあ。

それもあるかと思いますが、そうではないなんとも言えない引いてる感じの空気もあるんです(><)

• 3月5日
みく

わかります。ほんとこっちがぐったりしてしまいますよね。

うちの子もすごくやんちゃで、成長も周りより早かったせいか、おもちゃを取ったり、乱暴したり、目が離せなくて、、、
支援センターには色んなママがいて、話し込んでてよく見てない人もいるし。
なので1歳すぎてからほとんど支援センターには行かなくなりました。

本当はガミガミ怒りたくないですよね。
でもしっかり言わないと、息子の為にならないし。適当な母親だなんて思われたくもないし。でも体力有り余って、家になんて居られないし。公園に行けたらまだいいですが、まだ下の子も小さくて大変ですもんね(;_;)

うちもまだ格闘中で、公園くらいしか対処法がなくて、答えになってないんですが、思わずコメントしてしまいました。
やんちゃな男の子ママはほんと大変ですよね(TT)

• くれあ。

くれあ。

本当にそれです!!
    うちの子は最近になって手が出るようになってきました。

私は下の子もいるので、逆に見てあげられない部分もあって尚更💦

やはり公園ですかね( ; ; )

今は、同じようなやんちゃな男の子のママさんと遊んでもらったりしてる時が唯一の楽しい時です😭

でも、このコメントもらえて少し楽になりました

ありがとうございます( ; ; )

• 3月5日
  • みく

みく

2歳すぎてると、力も強いし、意志も出てきてるので余計大変ですよね(;_;)
    支援センター便利なんですけど、やんちゃな子には肩身が狭いですよね(。>_<。)
    だからって、ショッピングモールはイヤイヤして疲れちゃいますしね(TT)

うちも夏にもう1人生まれるので、ちきさんのお悩みが他人事に思えなくて、、、(*_*)

ちきさんはしっかり育児もしつけもやられてると思います!!
    なかなかやんちゃっ子のママの悩みって、分かって貰えないのが辛いですが(;_;)お互いがんばりましょう(;_;)!!

• 3月5日
  • くれあ。

くれあ。

そうなんですよね、ショッピングモールなんか行ったらソッコーで迷子のお知らせコールかかりそうで笑

つわり最中なんですね💦
    大丈夫ですか?
    わたしもつわりが結構ひどくて、その中での育児って精神的にきますよね
    無理しないでくださいね💦

ほんと、肩身狭いです…( ; ; )
    おんなじ女の子を1日で3回泣かせた時にはもうここには来れないと思いました😭

わたしはめっちゃテキトーな育児ですw
    わかってもらえないですよね…
    それで何度も悩んでるんですけど、わかってもらえてる気はしないです😓
    同じような子が近くにいればまた違うんですけどね

• 3月5日