※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
ココロ・悩み

自実家での里帰りから自宅に戻る不安。昼間1人で赤ちゃんの世話に不安を感じ、夜も眠れない。他の人も頑張っている中、自分だけが心細い。どうしたらいいかわからない。

二月頭に男の子を出産しました。
退院後、里帰りして赤ちゃんのお世話をしているのですが、そろそろ1ヶ月になるので、あと2週間ほどで自宅に帰ることにしました。

しかし、その日が近づくにつれてどんどん不安になってきました。
実家では昼間も誰かはいましたが、自宅に戻ると昼間は1人です。主人は7時頃しか帰ってきません。それまで耐えられるのか…産後の疲れも相まってか、どんどんネガティブな気持ちになり、夜も寝れなくなってしまいました。

みんな頑張って乗り越えているのだと思います。私だけが大変で不安な訳ではないとも分かっています。でもどう使用もなく心細いんです。

どうしたらいいのか分かりません。

コメント

y♡

もう少し実家に入れるならいてみるのはどうですか?
3ヶ月までは本当に大変ですし
不安です😭😭

1人で子どもを連れて外出するのもなかなか😂
不安だからもうしばらく実家にいてもいいか
旦那さんと話し合うといいと思います☺️

• ちこ

ちこ

実家にいると気を使うのも事実なんですけどね…やっぱり何かあった時にすぐ話せる人がいると心強いですよね。

1番いい方法を検討してみます

• 3月5日
ぐっく

最初は家事とか何もしなくていいんじゃないですか?😊
うちもワンオペで主人の帰宅は23時前後ですが、息子とまったりゆったり過ごしています。
むしろ里帰りで実家にいた時の方がストレス溜まってました😅なんでもちこさんとお子さんのペースでやっていいんです!まったりいきましょう!
不安な気持ちはとても分かりますが、おそらく1週間もしないうちに慣れますよ♪

• ちこ

ちこ

家事できる気がしません…だからといってしないのも自己嫌悪になりそう…。とりあえずは赤ちゃんのペースになると思いますが、そのペースもまだ掴めなくてしんどいです。

ワンオペ尊敬します。

• 3月5日
  • ぐっく

ぐっく

1ヶ月ですもんね!まだ寝る泣く授乳しか無いですし、笑ったりもしないので毎日同じことの繰り返しで孤独を感じるかもしれません。私もそうでした。
    でも2ヶ月くらいから毎日違う表情を見せてくれますし、できることが沢山沢山増えてきます!
    あと自宅に帰ってしまえば、忙しくて不安に感じる暇もないかもしれません😅『ちゃんとしなければいけない』と考えている人ほど育児、家事、ココロのバランスを崩しやすい傾向があると思います。やれなくてもできなくてもいいんですよ。だんだんと時と経験が解決してくれます。
    極論、心配して考えるだけ無駄ですよ😊せっかくのお子さんとの時間を思いっきり楽しみましょう♪

• 3月5日
サリー

里帰り後は不安になりますよね。
私も1人目はそうでした。
今下の子は里帰りせず、自宅で1人で育児してます💦
上の子が帰ってくるまでは基本1人で過ごしてます。
来週1ヶ月検診で、それさえ終われば少しずつ外出れるので、気晴らしに散歩したりして過ごしていきたいと思ってます!
不安は、誰にでもあります!私だって不安だらけです😅けど、なんとか頑張れてます!

お互い大変ですが、無理ない程度に頑張りましょう(*^^*)

• ちこ

ちこ

気晴らしできるようになると気持ちも落ち着くかも知れませんね。今は家にこもりきりだし…お散歩できるようになるの楽しみですね。

私も来週健診です。問題ないといいな。

• 3月5日
uk

こんにちは😊
里帰り終わるのはとっても不安ですよね、私もそうでした。
里帰りから帰ってきて、1週間くらいは泣いたりしてました( ; ; )
私は2ヶ月過ぎまで里帰りしてましたよ。もし心の準備ができてないと感じてご両親もオッケーなら延長しても良いと思いますよ!
お母さんの心身の健康は赤ちゃんにとっても大事です🌟
2ヶ月頃になるとリズムもつかめてきめすし、今よりは心の準備も出来るかと思います!

• ちこ

ちこ

既に泣きそうです(笑)
    なんかずるずると実家にいたくなってしまいそうで…旦那も帰ってくるのを心待ちにしてくれているみたいなんです。

でも延長も検討しようかな。
    心身ともに健康じゃないとしんどいし。

• 3月5日
  • uk

uk

大丈夫ですよー!
    私も未だに家に帰りたくて泣きたいときあります!先週そうでした💦

旦那さん心待ちでしょうが、メインで育児するのはちこさんなんで、そこは、ちこさんの気持ち優先で大丈夫です🙆
    まだまだ人見知りなんてしませんし、もうちょっと実家いてから帰っても赤ちゃんパパに懐きますよ!うちも今のところパパ大好きですし!

• 3月5日
みるく(0歳、1才、4才、5才)

里帰りしている人も里帰りしてない人も心細いのは皆一緒です。
里帰りしてない人から見たら、ただ甘えてるだけと思われてしまいそうな文面です。
心細くてもサポートしてくれる機関があるので一度調べてみてはどうですか?

• ちこ

ちこ

ただの甘えだということは充分分かっています。でもどうしようもなくなってしまって、ここに書いてしまいました。不快にさせてしまっていたら申し訳ありません。

• 3月5日
さつき

私も実家から帰るときいろんな思いがこみ上げてきて涙がこぼれました、、すごく気持ちわかります!私は同居ですが、日中は誰もいません。旦那も早くて夜の9時頃に帰ってきます!かといって旦那の両親に頼ることなく1人で育児しています!帰るまでにエルゴで抱っこの練習したりしましたが、実践あるのみですね!まだ帰ってきて二週間くらいですが、お風呂も1人でいれるのも慣れました!バウンサーがあるとすごく便利です!逆にやってみると、失敗したりもしますが、日に日に自分のやりやすいやり方を見つけてなんとか育児しています!笑
今は不安だと思うのですが、その不安な気持ちを旦那さんに伝えるのもいいかもしれないです!

• ちこ

ちこ

自分のやりやすいやり方を見つけるって大切ですよね。ひとつひとつ見つけていくと楽になっていくのでしょうか。とにかくやるしかないんですよね。

• 3月5日
  • さつき

さつき

わたしも友達からなるようになる!と応援されましたが、不安で不安で、、帰ってきてからもうつではないのですが、泣けてきました。今は1つ1ついろいろできることや自分なりの方法をみつけ、自信がついたのかな?けして、育児は楽ではないですが、子供の成長をかみしめながら、楽しいですよ!私の母が心配して毎日電話してくれるので、そこで愚痴って発散してます!いろいろ!笑笑

• 3月7日
るうあ

まだ実家に入れないんですか??
入れるなら気分が落ち着いたときに帰ったらいいと思いますよ(^^)
赤ちゃんも1ヶ月すぎるとある程度寝たり、お母さんもなんとなーく色々わかってきたりもします!
いろんなことがおきたりしますが徐々に対応できるようにはなりますよ(*^^*)
私のとこは旦那が一日勤務の夜勤があるのでほんとにほんとに不安でしかたなかったです。
だから少し長めに里帰りさせてもらい頑張れるって思ったときに帰ってきました!
不安はめちゃくちゃありましたがなんとかこれて今に至ります( ´∀`)
初めての子育て不安があって当たり前だと思いますよ!

• ちこ

ちこ

不安があって当たり前という言葉に救われました。頑張りが足りないと感じていたので。
    今はとにかく赤ちゃんのペースで、わかってきたかと思えば今日は違くて…を繰り返していて、だんだん自信がなくなってきてしまいました。

• 3月5日
  • るうあ

るうあ

それぞれみんなペースがあるんです(^^)
    ちこさんはちこさんのペースでいいんですよ!
    頑張りすぎても駄目ですし。
    まだまだ1ヶ月です!
    ママになっても1ヶ月、赤ちゃんも外に出てきて1ヶ月!
    毎日違うことが起きて当たり前ですよ(*^^*)
    だから自信なくならなくて大丈夫ですよ!

• 3月5日

私も同じです💦
2月頭に出産し、里帰り終わりまであと2週間ほどです

家に誰かしらがいるのって心強いですよね😣
今この状況で、プラス家事をこなしていかなきゃいけないなんて考えられないです😣

とりあえず1ヶ月過ぎれば一緒に外出も出来ますし、昼間は赤ちゃん連れてお散歩でも行ければ気晴らしにでもなるかなと😣

私もこれからなので、アドバイスは出来ないんですが...お互い頑張りましょう😭!!

• ちこ

ちこ

一緒ですね!
    不安もありますが…お互い頑張りましょう!

• 3月7日
もふもふ

こんばんわ^^
私も2月頭に出産しました😊
退院してからは自宅に戻り、主人は10-25時くらいで仕事からは帰ってこないので、その間基本一人ですが、ほぼ連日友達などに遊びにきてもらっています🙋‍♀️なにが不安ですか??
もし、話すことで楽になったりするなら、私みたいに誰かに頻繁にきてもらったりするのも手ですよー!
私の子は、授乳のタイミングでしか基本泣いて起きることが無いので、暇で仕方がなく、友達に話し相手になってもらうために呼んでます😁
最近は近くのスーパーまでなら人があまりいなそうな時間を狙って買い物に行ってます^ ^
家事は退院した次の日から洗濯などからはじめ、ご飯を作るのは3日目からはやったりしてましたが、本当にこれは人それぞれだと思うので、甘え、甘えじゃないとは思わないです!
しかし、いずれ一人で赤ちゃんに向き合わなきゃいけない時は必ずみんな来るので、それをいつにするか、いつなら覚悟決められるかなさだと思いますよー😄

• ちこ

ちこ

いつ覚悟を決めるか…そうですよね。
    やらなきゃという自分と
    上手くできなかったらと思う自分が
    どっちもいる感じですが
    必ず覚悟決める時は来ますもんね

• 3月7日