※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オバナ
その他の疑問

今年の6月に出産予定なのですがその2ヶ月後に友達の結婚式に誘われてい…

今年の6月に出産予定なのですが
その2ヶ月後に友達の結婚式に誘われています💦

結婚式に出席するのは初めてで
尚かつ、産まれてすぐの赤ちゃんを
長時間いろんな人のいる所に
連れて行くのも抵抗があります💦

それに、ミルクや寝かしつけで
結婚式を堪能できない気がして
他の人の迷惑にもなりそうで
出席するか迷っています😫💦

もし似たような経験のある方
いたら参考にさせて欲しいです!
結婚式に参加せずに
二次会だけでもいいものですかね?

コメント

かかか

行かない方がいいと思います😥
赤ちゃんの泣き声で感動シーンを壊す可能性もあります。。

二次会に参加するのであれば赤ちゃんを預けて参加した方がいいですよ☺️

  • オバナ

    オバナ

    やっぱりそーですよね😢‼︎
    地元の友達に相談したら
    全く真逆の返答で出席してよ
    と言われて困ってました💦

    二次会も親と相談してみます!
    ありがとうございます😊

    • 3月5日
  • かかか

    かかか

    出席してよと言った方はお子さんいるのでしょうか?

    私自身結婚式の時に親戚の赤ちゃんがきましたが、ほとんど会場の中には居ませんでした😅

    常識的に言うと、赤ちゃんも招待されて居ないのであれば連れて行くべきではないですし、連れて行くとしても親戚の結婚式までです😅

    多分、長時間離れるのも心配でしょうし、見送ってもいいと思います😢

    • 3月5日
  • オバナ

    オバナ

    出席してよと言った友達は
    結婚もまだしてません💦

    結婚式を挙げる友達に
    妊娠報告したのが
    招待された後なので、
    実際にはまだ招待状は貰ってません😅

    そうなんですよ😢
    長時間離れるのが辛いです💦
    今回はタイミングが悪かったと言うことで、見送ります😊👍

    • 3月5日
nnn

式を挙げられる方は親子で出席してほしいと言われていますか?

私の友人は生後3ヶ月の時に親友の結婚式に参加していました😊
式と披露宴に参加したのは友人だけでしたが、完母だったのでご主人と赤ちゃんは控え室などを借りて待機していましたよ☺️
おっぱいの時だけ席を離れる感じでした!
新郎新婦が色々考慮してくれたので、多少席を離れたりしていましたが友人も楽しんでいたようです☺️

再来月に同じグループの友人の結婚式があり、一緒に出席する友人は産後2ヶ月ですが↑のように出席するようです☺️

式を挙げる方との関係性や、産後のオバナさんの体調にもよりますのでなんとも言えないのですが、オバナさんお一人などで出席でしたら可能だと思います☺️

逆に二次会ですと一般的には式よりカジュアルですし、披露宴の後に二次会になりますので時間や場所によっては式より大変かと思います😭私なら式だけ参加が良いかなぁと思いました😭

  • オバナ

    オバナ

    実は妊娠報告する前に
    出席して欲しいと言われてしまい
    後日妊娠報告をしました😅
    その時点で一緒に出席して欲しいとは
    言われていません😅
    その場合は赤ちゃんは連れていけないってことになるんでしょうか?
    無知ですみません>_<

    正直実母にはあんまり
    赤ちゃんを預けたくはありません💦
    なので1人での出席は考えてませんでした😅
    仲が悪いわけではありませんが
    第一子ってのもあって不安です🤭

    二次会の方が楽なのかと思ってました💦
    色々なご意見ありがとうございます😊

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

まず連れていくみたいですが、お子さんと一緒でのご招待されててもまだ予防接種も終わってない状態で連れて行くのは辞めた方がいいと思います💦

一緒に行ったとしても、それどころでは無いと思います。
預けて行くのがいいと思いますよ。

  • オバナ

    オバナ

    1ヶ月検診が終われば
    少しは平気なのかと思ってました😅
    全く無知過ぎで恥ずかしいです💦

    ご意見ありがとうございます😊!

    • 3月5日
花時計

産後2ヶ月で結婚式に参加するのは難しいかと…
第一子ですかね?最初の3ヶ月は初めての連続で私はそれどころではありませんでした💦式からだと何だかんだ3〜4時間はかかりますよー
そのぐらいだとミルクとおむつの間隔が短いので二次会も落ち着けないのではないでしょうか〜
今回は欠席して、結婚式前にお祝いの品を贈るという方法でも失礼はないと思います。

  • オバナ

    オバナ

    第一子です😊‼︎
    やっぱり難しいですよね😅

    お祝いの品考えてみます!
    ありがとうございます(๑° ꒳ °๑)

    • 3月5日
deleted user

赤ちゃんも一緒に出席するように誘われているのでしょうか…?
親戚ではないかぎり、一般的に赤ちゃんは連れて行かないかな、と思います>_<
赤ちゃんの方が花嫁よりも注目されたり、泣いて会場の雰囲気を壊したり…ということがあるので(;゜0゜)
二次会では大きな音がしたり、ガヤガヤしているので、赤ちゃん、ましてや2ヶ月だと可哀想に思いました。
誰かに預けて出席されるのが一番かと思います(><)

  • オバナ

    オバナ

    周りの人に妊娠報告をしてなくて
    結婚式を挙げる友達にもしてませんでした💦
    なので急遽その友達には
    報告はしましたが、招待状じたいは
    6月に送ると言われているので
    その辺は???です😅💦

    二次会は親と相談してみます!
    ありがとうございます!

    • 3月5日
niphredil *

わたしも6月出産予定
8月に友人の結婚式に
出席予定ですが
連れて行くという選択肢は
ありませんでした...

式場が自宅から車で15分程で
当日は旦那と実母にお願いしています

  • オバナ

    オバナ

    こんなにも同じ人が
    いるとは思いませんでした😮‼︎

    なぜか結婚式を挙げる友達が
    実母まで招待すると言っています💦
    里帰り出産予定なので
    旦那は近くにいません😢

    今回はタイミング悪かったと思い
    結婚式は不参加しようと思います!
    ご意見ありがとうございます😊

    • 3月5日
niphredil *

友人にはギリギリまで
出席確定はできないと
伝えた上で準備して
もらっています💦

  • オバナ

    オバナ

    6月までには
    招待状の返送を頼まれました💦

    今回は諦めようと思います!
    ありがとうございます!

    • 3月5日
Lieb

行かれるなら預けてが良いと思いますが、哺乳瓶拒否の子もいますし生まれてみないとどうなるかわかりませんよ(>_<)
哺乳瓶拒否だと搾乳した母乳を飲ませるのもできないですしミルクも飲ませられないですしね💦
ですが、2ヶ月の子をほぼ一日預けて出かけるのはおっぱいも張りますし何時間かで絞って捨てなきゃとかになりますし私なら二次会も含めて欠席にします!