※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
妊娠・出産

おくるみの使い方や組み合わせ方について相談したいです。予定日は4/11で、退院時の装いにおくるみを合わせることができるか不安です。

お義母さんが手作りのおくるみをプレゼントしてくれました。
とても可愛くて使うのを楽しみにしていますが、
おくるみってどのタイミングで使うものなんでしょうか…🤔💭
予定日は4/11で、洋服などもたくさん準備しており、
退院時は短肌着にドレスオール、セットのミトンと耳付きの帽子を着せようと思ってますが、この上におくるみにとかがいいんでしょうか?😑
初産で知識がなく、せっかく頂いたおくるみを活用したいので組み合わせ方や使い方伝授していただきたいです😢

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

うちの子は退院時にお包みでくるみましたよ(*´꒳`*)!
あと、産後1ヶ月くらいまでは寝るときもお包みでした。

• こ

回答ありがとうございます!
    そうでしたか…!!確かにお布団よりもあったかそうですね!

• 3月5日

退院の時にドレスオールの上からお包みで包んであげたら、義母さんも嬉しいと思います(*^^*)
あとは寝てる時に上からかけてあげたり、外に出る時には包んでました(*^^*)

• こ

赤ちゃんは体温が高いイメージで暑くないかなと不安でしたが、春ですしそうしたいと思います😊

• 3月5日
mama_@

退院時、寝る時、抱っこして運ぶ時などですかね?

入院中もずっと、院内支給のおくるみでくるみっぱなしでした

• こ

具体的で助かります😊寝る時なども考えると、沢山使えそうです!

• 3月5日
  • mama_@

mama_@

おくるみだと、お腹の中でのポーズと同じになるので安心するって聞きましたよ!

ママのお腹から出てきて淋しいけど、おくるみがあれば、お腹の中を思い出して安心!なんだそうです。

新生児はモロー反射(モロ反射?)と言って、急に手足が勝手に動いてしまうことがあり、おくるみが無いと夜中起きちゃうこともありました!

• 3月5日
  • こ

なるほど…いい事聞けました…!🤔
    とっても参考になります!!
    お義母さんの愛情たっぷりのおくるみで包まれるうちの子は贅沢ですね😂

• 3月5日
しーちゃん

退院の時にくるんで帰りました☺
あとは布団変わりですね🙌夏でもクーラーかけると涼しいのでおくるみぐらいが丁度良いですよ(о´∀`о)

• こ

やはり退院時に使われるのですね😊
    お昼寝する時などにも活用したいと思います!

• 3月5日
きあ✲゚.*

こんにちは︎☺︎
私も はむちゃんさんと同じく!
退院時にお包みでくるみました︎☺︎

1人目がこりさんの予定日と同じく4月でしたーっ♩日にちも近くて親近感っ(*´ч`*)うちの子は14日です♩もしかしたら同じくらいになるかなあ❤︎なんて、、笑っ

話がそれてしまいましたが😱‪‪💦‬
おくるみ、、 退院のときとかお出かけのときとかも使っていましたよ〜︎☺︎

• こ

やはり退院時に使われてる方が多いのですね🤔

そうでしたか…!😳親近感覚えますね!4月に生まれて欲しくて3月はお腹の中にまだ居てね〜と話しかけています😂笑

お出かけするときに使うようにしたいと思います!ありがとうございました😊

• 3月5日
aloha

退院の時とお宮参り、1ヶ月検診などでお包み使用しました!

後、普段使いだと肌掛けとしても使ってましたよ☺️🎶

• こ

お宮参りもいいですね…!ちょうど義母にも会うタイミングなので、喜んでくれそうです😊

• 3月5日
まーもーめー

退院の時や1ヶ月健診のとき、お出かけするようになったらベビーカーの足元にかけて日除けにしたり色々使えますよ(*´꒳`*)
ガーゼ素材など薄手のものならお雛巻きにも使えますね♡

• こ

ベビーカーでも…!参考になります!寒いときや日差しが強い時など沢山使えそうです😊

• 3月5日
暁

手作りなんて、素敵♪
おくるみは退院時にとか外にでるときに使います。
4月だと陽気が暖かいから帽子がいらないかも。おくるみにフードがないなら帽子があってもいいかもしれません。風が顔にあたると赤ちゃんは息できないですからね。
1ヵ月検診まで外にでる機会はほとんどないんであまり使うことはないんですけど、梅雨時期で肌寒いようならお宮参りとかに使えますかね。