※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこたこ
ココロ・悩み

学生時代の友達との関係に悩んでいます。彼女は相談には乗ってくれるけど、私の話題には無関心。他の友達とは違う態度に困惑しています。友情のあり方についてアドバイスを求めています。

学生時代の友達についての相談です。

ずっともやもやして悩んでいます。独身時代からお互いの仕事の休日や時間が違うことで頻繁に遊ぶことは今まで難しくたまに遊ぶ仲の友達がいました。30歳を過ぎてからも関係は続いていてお互い結婚して今に至ります。

彼女はよく私に相談事をしてきてくれて、恋愛話や仕事の悩みなど連絡がきた時は頼りにしてくれてるんだと私なりに感じ、彼女があって話を聞いてほしいといえば時間の都合をつけて会っていました。私の中では大事な友人の一人でした。が、振り返ってみると、私が相談事があって話を聞いてほしい旨の連絡をしてもその話題には一切触れずに返事されたり、産後間もない時に彼女の式があり無理して出席した後も、私の生まれた子どもには直接会いにきてくれようともせず、写真また送って見せてー!と言われました。
今は彼女が妊娠中で、つわりは全くないらしいのですが、他の友達とはしょっちゅう出かけてる投稿をsnsで見かけます。今は私が仕事をしていないので会おうと思えばいくらでも会えるのにと思うと悲しくなります。彼女が妊娠したことを年賀状で知ったのでメールしておめでとうを言ったら、また色々教えてね!という内容の返事が来ました。今思い返せばいつも彼女が中心。自分が困った時、何か知りたい時、そういう時はなんとしてでも会おうとして時間を調節して来たり、自分の話題に関してはメールしててもすぐに返信が来るのに、私に関することはとたんに返事が途絶えたりします。学生時代の友達なのでまわりの友人が共通してたりもするので切るに切れないのですが、おそらくその子たちには私に対して接してるような態度ではないようです。私の中で大事な友達と思っていただけに、彼女に大事に思われていないんだなととても悲しくなりました。他にも友達はいるのでこだわるつもりはないのですが、snsなどで共通の友達と出掛けてる写真を見る度に、とても不快な気持ちになります。彼女の中で人に対して位をつけている感がとてもあって、彼女の他の友達にはこの話は言えないというような悩みも聞いてきた私からしたら、何をもって友達と考えてるのかな?と思います。支離滅裂になりましたが、すごく悩んでモヤモヤしているので共感していただける方、アドバイスして下さる方のみコメントお願いします!

コメント

ママリ

そこまでの人だったんですよ!
あたしも4年ほど毎日会って毎日ラインして職場も一緒でってことありました。
でも男追っかけて音信不通です!
相談してきても、相談を聞いてくれることありませんでした。
お金ないから出してー。ガソリンないから車出してー。当たり前でした。

SNS気になりますよね。
わかります。あたしも辞めよう。と思っても検索かけちゃいます。
あたしと遊んだというのは消され、彼氏のみになってました。
そーいうもんなんですよー。結局。
見返りを求めるだけ無駄なんです!!

あたしにとってたった1人の友達でしたが、友達と思ってた自分が嫌になりました!

アドバイスになるかはわかりませんが、
切れないのならほどよく付き合う。
頼ってくれてるなんて思わない。
頼ろうなんて思わない。
SNS見る頻度を減らす!
その人には都合のいい友達ができた!

自分から連絡を取らない。

  • たこたこ

    たこたこ

    女特有なんですかね?
    ギブアンドテイクとまでは言わないですが、やっぱり大事に思ってくれる友達には自分も大事にしようと思いますし、何故友達関係なのに対等じゃないのか、すごく不快でした💦共感してくださりありがとうございます😊

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

お気持ちはわかりますが、お友達に期待しすぎかなって思います。
趣味などの楽しみを見つけたり、他のお友達と会ったり、ご自分の世界を充実させた方がいいと思いました。
SNSから遠ざかるのは難しいですか?
お友達と関わらない世界が充実していれば、そのお友達に対する気持ちも薄れると思いました(^。^)

  • たこたこ

    たこたこ

    共通の繋がりがあるので避けていても目にしてしまうんですよね💦

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね。
    たこたこさんは真面目で、そのお友達は自分勝手なタイプなのかな?という印象を受けました。
    そもそも合わない人なんだとご自身に言い聞かせて、気にしないほうが良いのではないかと思いました(^。^)

    • 3月5日
  • たこたこ

    たこたこ

    そうですね(´>_<`)会えば楽しくて大事な友達だと思っていただけに悲しくなりました💦自分勝手だと思います💦もう気にしないようにします!ありがとうございます😊

    • 3月5日
deleted user

うざいですね…都合のいい人扱いされていると思います(>_<)友達ではないですね…残念ながら。
私も随分昔ですが、友達に相談相手役をされました(笑)当時は友達だと思っていましたし、悩みを聞く為に夜中に聞きに行ったこともあります。常に連絡が来て「どうしたらいいんだろう?」と。親にも理解されないと落ち込んでいて、私は学業とバイトで忙しかったですが友達の為に話を聞いて会いに行って。ですがそんなある日、私の父が癌になり亡くなりました。友達からは相変わらず連絡が来ていましたが、正直気持ちの整理ができていなかったので
「お父さんが死んでちょっとバタバタしてるから…」
と言うと
「そうなんや…そんなことよりどう思う?」
と言われました。父が亡くなったことを「そんなこと」と言われカチンと来て、連絡が来ても無視するようにしました。大体彼女、看護学校に通っていたのに。相談内容も友達ができない、でした。今思えばしょーもない内容ですよね(笑)殺してやりたいぐらい嫌いになりました!

  • たこたこ

    たこたこ

    うわー最低ですね、そんなことっ言い方💦悩みがある時誰かに聞いて欲しくて相談してくる気持ちはわかりますが、こっちが悩んだり大変な時にも同じだけ聞いてくれないのはちょっとどうかと思います。見返りを求めてるわけではなくてもある程度のお互い様は必要ですよね。私も相談事があって彼女にラインしてたらそれより住所送って(結婚式の招待状を送りたいから)の一言で済まされました。ショック通り越して腹たちました!

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分自分なんでしょうね(>_<)そして、たこたこさんが優しいから「話聞いてー!」になっているのだと思います。話聞いてもらって、でもたこたこさんの話をスルーしても文句言われないし、いつでも話聞いてもらえるしラッキー♪って。最低最悪ですね。相談するなら、自分の相談されるって思わないのでしょうか?愚痴を聞いてもらったら「いつでも愚痴聞くからね」とか言わない?見返り云々の話ではないですよね!友達なら普通ですよ!!

    • 3月5日
  • たこたこ

    たこたこ

    そうですよね(´>_<`)共感していただけて気持ちが楽になりました!ありがとうございます😊

    • 3月5日