※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりのこ
家族・旦那

いま生後1ヶ月の息子がいますが、子どもを産んでから、義母の言動が気に…

すみません、吐き出させてください。
いま生後1ヶ月の息子がいますが、子どもを産んでから、義母の言動が気になっています。

①出産後、病院にお見舞いにきてくれたのはいいのですが、出産翌日に4時間も滞在されました(>_<)
病院内の張り紙にも、「お母さんも赤ちゃんも疲れているので、面会は30分〜1時間程度に」と書かれているのに、ひたすら部屋で息子を抱く、つつくなど。2時間ほどたち、わたしが会陰の傷が痛くて、少し横にならせてくださいと伝えた際も、「ああ、横になっててー」と言いながら、ずっと居座り続けました。

②退院後に息子の名前について「どうしてそんな名前つけたのー?確かにぜったい読み間違えられないけど、すんごい多いじゃないー。あたしのまわりにもたくさんいるわよー。なんでわざわざそんな名前にするかねぇ。笑」と笑いながら言われました。ちなみに名前は陸(りく)です。

③先日義父母が我が家に遊びにきたいとのことで、では11時ごろにして、一緒にお昼を食べましょうとし、料理を作って振る舞いました。その際、11時から我が家にいたのに、18時過ぎまで滞在しました。息子もまだ1ヶ月なので、16時過ぎたころから何度か、「そろそろ授乳して、お風呂かな」「お風呂に入れたいので」と伝えましたが、無視して居座り、息子をずっと抱っこしていました。

なんだかありえない…と思ってしまったのですが、わたしが産後ブルーで過敏になり、気になってしまっているだけでしょうか(>_<)?

コメント

sanaまま🐰

その姑さんは気遣いができない人なんですかね(⌒-⌒; )
はっきり言ったほうがいいですよ。
ご主人に相談して言ってもらうとかでも。
くりのこさんだけが我慢することないと思います!

• くりのこ

くりのこ

ありがとうございます(>_<)
    やはり主人に相談して伝えてもらった方がいいですよね。
    なんだか、わたしが我慢すればいいのかなーも思ってしまっていました。

• 3月5日

義家族ですと、気を使ってしまいますし、そんなに長居されるとお子様もですが、くりのこさんも疲れますよね…( ᵕ_ᵕ̩̩ )
孫が可愛いってのは、わかりますが、少し非常識では?と思ってしまいました。
自分たちの都合で、動かれては困りますよね(´°д°`)

陸君って名前可愛いと思います(*˘︶˘*)

• くりのこ

くりのこ

来てくださるのは嬉しいのですが、やはり気は使って疲れてしまいました。
    本当に義父母の都合で振り回されている気がします(>_<)

ありがとうございます。
    夫婦で考えてつけた名前なので、嬉しいです。

• 3月5日
マイ

配慮はしてほしいですよね?
でもお義母さんにとっても初孫では?
違ったらすいません。
むすこの子供って可愛いって言いますし
遠慮できなかったんじゃないでしょうか😅

うちは旦那さんの兄弟が多く
お義母さんもお姉さんも妹さんも
陣痛のときから一緒です!
最初の時は「えっ?」と思いましたが
3人子供産んだ今では
もう当たり前です!麻痺ですかね🤣

お義母さんについての相談は
旦那さんに愚痴ったら
少しは楽になりますよ〜!

• くりのこ

くりのこ

おっしゃる通り、初孫です。そして主人は長男です。
    やはり、孫はかわいいものなんですね。
    わたしもマイさんのように、大人な対応ができるようにがんばります(>_<)

主人に相談したいと思います。
    ありがとうございます!

• 3月5日
めろんぱん

いや、お義母さん気を遣えなさすぎですね。
3つとも全て有り得ません💦
ちゃんと言わないとこの先ずっとこのままだと思います。

• くりのこ

くりのこ

ありがとうございます。
    やはり、これが普通ではないですよね(>_<)?
    この先ずっとこれが続くのは辛いので、主人と話し合い、一度しっかりと伝えたいと思います。

• 3月5日
ろぺ

どれもありえませんよ!
名前なんてあなたに関係ないでしょ!って言いたい😑
ほんとに子供を育てたことのある人ですか?と疑いたくなりますね。
旦那からしっかり言ってもらうしかないと思います!

• くりのこ

くりのこ

ありがとうございます。
    名前の件はかなり傷つきました(>_<)
    孫がかわいいけれど、私たちがつけた名前が気に食わなかったんでしょうね。
    一度主人と話し合い、しっかり伝えてもらおうと思います。

• 3月5日
m

くりのこさんは悪くないですよ!
流石に 義母さん 常識なさすぎです…
これからもこんな事があったら
旦那さんから注意してもらった方が
いいと思います…

産後間もなくて身も心も疲れてるのに
我慢出来てた くりのこさん凄いです(;_;)

• くりのこ

くりのこ

ありがとうございます。
    やはり、普通ではないですよね(>_<)?
    主人と話し合い、一度しっかりと伝えてもらおうも思います。

なんだか義父母が来た日の夜は、3時間ごとの授乳にもなかなか起きれず、とても疲れてしまいました(>_<)

• 3月5日
smile28maki

全然ブルーでも何でもないですよ。
なんか場違いというか
1番大変な時期なのに
思いやりも何もないですよ〜😭

• くりのこ

くりのこ

ありがとうございます。
    自分が産後不安定で気にしすぎなのかと思ってしまっていまして(>_<)

• 3月5日
ほたて

いや…それは義母さんがありえないかと。旦那さんから、強く言ってもらったほうがよいとおもいます!💦

• くりのこ

くりのこ

ありがとうございます。
    やはり義母の言動には、おかしいところがありますよね(>_<)?
    主人と話し合い、一度しっかりと伝えてもらおうと思います(>_<)

• 3月5日
うさぎ

うちの義母と全く同じタイプだー。それは無神経なだけだと思います。。私はけっこう距離置き始めちゃってます(笑)産後ブルーでもなんでもないと思いますよ!むしろ義母のほうが、孫フィーバー的なやつになってるのでは?!
名前、かわいいですね😍❤️

• くりのこ

くりのこ

うさぎさんの義母さんもなんですね。
    お疲れ様です(>_<)
    わたしも距離を置きたいと思ってしまいました(>_<)
    確かに、長男の初孫でフィーバーしているかもしれません。

名前、ありがとうございます♡

• 3月5日
まはゆママ

それは私もイライラしてしまうと思います!
失礼ながら無神経なお義母様ですね^^;

• くりのこ

くりのこ

ありがとうございます。
    モヤモヤする、わたしがおかしいのかなーと思ってしまっていました(>_<)
    やはり一度きちんと伝えてもらおうと思います。

• 3月5日
とんとん

うわ…どれもありえないです💦
どれも普通に想像つくことかと…いくら孫がかわいくても、だめですよね。
陸くんかわいいと思いますよ♥️
旦那さんはどんな感じですか?
一緒にいるときに、ぴしゃりといってもらったらいいかもですね✨

• くりのこ

くりのこ

ありがとうございます。
    確かに孫がかわいいのは伝わるのですが…なんだか疲れてしまって(>_<)

主人に目配せしますが、気づいていないことが多いです。気づいて「そろそろ帰ろうかー」など言ってくれる時もありますが、義母さんはスルーで居座り続けます(>_<)
    主人もそれ以上は強く言えないみたいです。

• 3月5日
  • とんとん

とんとん

そりゃ疲れますよー😫
    自分と子供のことで手一杯なのに💦

そうなんですね⤵️
    そのあと帰ってから、もろもろのスケジュールが崩れて大変なのは見ててわかるだろうに💦💦
    困りましたね。。
    自分が行ってて、帰ります!はいえるけど、帰ってくださいってなかなか難しいですよね💧
    なんなら、もうお風呂の時間なので、いれますーとかいって、マイペースに始めてしまうとか?!

• 3月5日
はじめてのママリ

気遣いできない義母さんですね。
名前をつけた後に、名前のことを悪く言うなんて、ひどいし、
産後大変な時に、長居したらよくないのなんて、当然です。
しかも産後1カ月のくりのこさんがお料理を振舞ってあげたの?
お昼ご飯くらい、大変でしょ、と言って全員分持ってきてくれてもいいくらいですよ。

• くりのこ

くりのこ

ありがとうございます。
    本当に名前の件はショックでした。

わたしが料理を振る舞いました。「じゃあそちらでお昼ご飯を食べましょう!」と言われたまま、特に買ってきたりしてくれる様子もないので、準備しました。
    それも、感想も何も言わずに、無言でどんどん食べて、すぐに息子を抱っこしに行ってました(>_<)

• 3月5日
hello

過敏じゃないです!
だいぶ非常識な義父母さんです!
御苦労なさってますね💦
と言いつつうちもそういう人達なので、産前から散々「面会は30分と決められてます」「新生児のうちはあまり人を家にあげたりしないようにと助産師さんから言われました」などと言って避けまくりでした。そうでもしないとグイグイくる、人の気持ちを汲み取れない義父母なので。。
赤ちゃんはもちろん、おかあさんだって産後のボロボロの身体、そして大変な育児です。
最優先すべきは「孫に会いたい私たち」じゃなく「産まれたての赤ちゃんの体調と、頑張ったお嫁さんの体調」だってことがわからない義父母だと、ほんと不要なストレスに駆られますよね。
なんだかんだ理由つけて避けて良いと思いますよ!
私は義父母のおかげで産後しばらくしてから体調崩したり大変でした😩

• くりのこ

くりのこ

ありがとうございます。
    helloさんの義父母さんもなんですね。
    体調を崩すまでなんて…本当にお疲れ様です(>_<)

先に伝えるのは、良さそうですね!
    早速実践したいです!

確かに「孫に会いたい私たち」を前面に押し出してきていました(>_<)

• 3月5日
みたーん

子供の名前に文句つけるなんてありえないです!!
そしてどれもこれも自分勝手ですね…
旦那様に相談して、旦那様から義父母に色々と伝えてもらってみてはいかがでしょうか??
子育てでお疲れだと思うのであまりストレス溜め込まないようにしてくださいね!

• くりのこ

くりのこ

ありがとうございます。
    そうですね、主人と話し合い、一度きちんと伝えてもらおうと思います。
    子どもはかわいいのですが、義父母と会うことを思うと、ストレスです(>_<)
    あまり考えないようにしたいと思います。

• 3月5日
ちゅうそん

女の子のママしてます!

私も男の子だったらりくって名前をつけたかったです😄!

義理の両親との距離って難しいですよね😓
私も今産後ブルーぽくなってて急に悲しくなったりストレスがたまりやすかったりしています…

おそらく義理のお母さまはビシッと言わないわからない空気読めないタイプなのかと思われます
先に「今日はありがとうございます」
など、感謝の気持ちもありますよ〜
ていうのを添えた上でビシッと言ってみてはどうでしょうか?
その時旦那さんも一緒にいてもらえるといいですね

お互い育児も家族付き合いも頑張りすぎないでいきましょー!

• くりのこ

くりのこ

ありがとうございます。
    本当に息子が産まれてから、難しいと思うことが増えました(>_<)

そうですね!
    先に感謝を伝えたうえで、言いたいことを言う方がよさそうですね!
    主人と一緒に話し合ってから、少しずつこちらの気持ちを伝えて行きたいと思います!

• 3月6日
ゆきこぱん

初めまして☺
2ヶ月の娘がいます(^^)

私も出産前までは普通に接していたのですが、臨月あたりから言動などにイライラしまくり、旦那さんに結構ぶちまけてました。笑

そして出産をし、連絡なしで病院を訪ねてくる義家族。。。
授乳もあるし、疲れて寝ようかと思っていたのですが崩されましたね(T_T)

その時、ハッキリと連絡なしに来るの困ると伝え、旦那さんにも後で(困ると)伝えてもらいました。

義実家とわたしの家は車で15分くらいと近いため退院して、また連絡なしに来るのが嫌だった為にここはきちんとしようと思ってました。
正直、それに関してはあまり悪いと思ってないみたいで。。。

確かに産後ブルーもあると思いますが、親しき中にも礼儀あり、ということわざ通り、産後疲れているお母さんを労らなきゃいけないのに非常識ですね。

きちんとお伝えするか、無理なら旦那さんにお伝えした方が良いと思います!

育児だけでも大変なのに、他のことでもストレス溜まられたら身体壊しますよ!

• くりのこ

くりのこ

ありがとうございます。

連絡なしはキツイですね(>_<)
    そして15分は近い…。
    我が家は車で40分ぐらいはかかるので、そこは救いです(>_<)
    やはりハッキリと伝えるのがいいのでしょうね!

主人と一緒に話し合ってから、伝えていきたいと思います!

• 3月6日
しらす

初孫なんですか?
たしかにチヤホヤされるけど
義母も同じ経験をした事あるのにそんな無神経な😣1番は母の回復を優先してもらわないと後々大変なのはママです❗️パパに頑張って行ってもらわねば

• くりのこ

くりのこ

ありがとうございます。
    初孫です!
    かなりフィーバーしています(>_<)
    そうですね!
    主人にがんばってもらいます!

• 3月6日
たた

我が家もそういうことありました。

うちの主人も長男で一人息子、うちの子はもちろん初孫でした。
里帰りしていた時、実母に
長時間里帰りで面倒見すぎだ、甘やかしすぎだと怒って電話してきたことがあります。
初孫を独占されて悔しかったようです。

勘弁してほしいですよね。
でももう子育ての大変さとか忘れちゃってて何を配慮したら良いのかわからないんだと思いますよ。非常識だとは思いますが、それだけお子様が可愛いということですね♬
これからたくさんお世話になる人だから、少しだけ堪えましょう!その内落ち着きますよ☺️

• くりのこ

くりのこ

ありがとうございます。

実母さんにそんなことを言うなんて…!
    びっくりです(>_<)
    初孫に自分も関わりたい気持ちはわかりますが…。

わかりました!
    確かにかわいがってもらったほうがいいですもんね!

• 3月6日