※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりちゃん
子育て・グッズ

初めての育児で離乳食について不安があります。現在3回食で、離乳食後にフォローアップミルクをあげていますが、食べたらフォローアップミルクをあげなくても大丈夫でしょうか?昨夜、ミルクの後に吐いた経験があり、フォローアップミルクを挙げすぎたか心配です。

先輩ママさん教えてください( ´›ω‹`)初めての育児・・・初めての離乳食でよく解らないです( ´›ω‹`)

早産児だった為・・・離乳食は6ヶ月後半から始めました。
現在は3回食にしてます。
5時頃→ミルク200
9時頃→離乳食
13時頃→離乳食
17時頃→離乳食
21:00→ミルク200
・・・とだいたいこの様なスケジュールなんですが・・・
5時と21時のミルクは今までのミルクで
離乳食の後はフォローアップミルクをあげてました。

離乳食をある程度食べた時はフォローアップミルクあげなくても大丈夫なんですかね???

・・・と言うのも、昨夜21時のミルクの後・・・結構な量を吐き、その中には夕方食べた離乳食まで混ざってました。
調べたらフォローアップミルクはタンパク質が多く消化が遅いとか?書いてたので・・・挙げすぎかな?とか思いまして・・。

コメント

ぴい

離乳食しっかり食べて特に欲しがってなければあげなくても大丈夫だと思いますよ!
私上の子のときあげてなかったと思います( ˊᵕˋ )

• ままりちゃん

ままりちゃん

ありがとうございます(><)
    初めてなので・・・どうしてもマニュアルどうりに進めてしまって・・・( ̄▽ ̄;)
    調べるとフォローアップミルクは良くない?とか書いてたので・・・

今日のお昼ご飯は試しにミルクあげませんでした。
    今はぐっすり寝てますので・・・離乳食だけで満足した様です(*ˊᵕˋ*)

• 3月5日

うちは夕飯(18時前)が終わり
20時就寝時にフォロミ200作って飲ませています^ ^
が、飲みきらないこともあります!
我が子は寝る前に何か飲むというのが習慣付いているために与えていますが、
絶対に与えるものでもないのかな?とも思っています。
200が多いから減らしてみてはどうですか?

個人的にはフォロミに含まれる栄養素を大人でいうサプリメント感覚で摂取させたいと思っているので
量は少なくとももう少し飲ませていきたいな〜と考えています^ ^

• ままりちゃん

ままりちゃん

ありがとうございます( ᵕᴗᵕ )
    うちの子・・・飲みきらないって事がなく与えるだけ飲んでしまいます・・・だから吐くのか( ̄▽ ̄;)(笑)
    そうですね😊寝る前なのでもう少し量を減らしてみます😊

• 3月5日
たみ

三回食にした時はもうミルクあげませんでした🤔
吐いたのであればあげなくてもいいかもしれませんね!
一度様子見てみるといいかもです!

• ままりちゃん

ままりちゃん

コメントありがとうございます( ᵕᴗᵕ )
    試しにお昼ご飯はミルクあげませんでした。
    離乳食食べれた時はミルクあげず様子みようと思います😊ありがとうございました。
    ちなみに、朝と寝る前のミルクもあげてませんでしたか?

• 3月5日
  • たみ

たみ

あげませんでした!
    お茶を飲ませたりしていました😊

離乳食あんまり食べてくれなかったなーって
    いう時はあげてたような感じがします!

• 3月5日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

そうなんですね~😲❗️
    ありがとうございます😊
    離乳食の食べた量で徐々に減らして無くして行こうと思います( ᵕᴗᵕ )

• 3月5日