※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2歳のイヤイヤ期で食事に悩んでいます。ご飯を食べない時、果物やボーロを要求し、栄養バランスが心配です。どう対処したら良いでしょうか?

2歳のイヤイヤ期と食事についてご相談です!

最近ご飯をほとんど食べなくなり、食事を出しても途中で果物かボーロばかり要求してきます。
一度言い出したら大声でずっと連呼していて、途中で果物をあげてしまうのですが、こんな時どのように対処したら良いのでしょう??
ご飯を食べようとしないので、食べる物だけあげてしまっています。
パン、ヨーグルト、スープ、果物…という感じが結構頻繁です。
栄養バランスも気になりますし、でも食べてもらえないし(;o;)

コメント

azu66

スープを食べてくれるなら、スープに野菜やタンパク質を入れてしまえば栄養面はそれほど気にしなくていいような気がします。

ご飯というのは白ご飯を食べてくれないということですか?卵焼きやハンバーグなどのおかずもだめですか?食べられるなら卵焼きやハンバーグにも野菜入れまくります。

結局要求すれば好きなものをもらえるので、余計好き嫌いをしてしまう習慣になっている気がします。1食くらい食べなくても死んだりしないので、要求に応じずさげてしまってはどうでしょう?数時間後、お腹がすけば、おやつ代わりに食べてくれるのでは…と思います。

• ママ

ママ

白いご飯もそうですし、かろうじてふりかけご飯や納豆ご飯を食べたり食べなかったりです。
    ハンバーグはあまり好きではなく、卵焼きも食べる日と食べない日がありますが、最近はほとんど食べないです。

そうですね、習慣づいてしまっているかもしれません(;o;)
    要求に応じず下げる、やってみます!
    アドバイスありがとうございました!!

• 3月5日
あっつん

イヤイヤ期大変ですね😣はじめにこれだけ食べたらお菓子だよというようにはいかないですか?あとは食べれたらプチ御褒美もいいかも😊といっても好きなおやつを用意してあげるや、何個かのおやつから好きなのを選ばせてあげる、今日は2個食べていいなど、負担にならない程度の御褒美です😊あとはあとひとくちでおしまいだよ!として食べれたらめちゃくちゃ褒める!!食べてくれてママすっごく嬉しいと言うとかかなぁ?イヤイヤ言われて焦っているとお母さんも困った顔やイライラした顔をしているかも😣ご飯の時間が嫌なものになったらますます大変ですし、無理のないようにのんびりでやれたらいいですね😊

• ママ

ママ

ご飯を食べたら果物やお菓子、とご褒美的に話しているのですが全く聞かず、ひたすら連呼し続けるんです。
    あと一口というのも、口を閉ざして泣きだします。

私も嫌な顔してしまっています(;o;)
    色々とアドバイスありがとうございます!!

• 3月5日
あーのん

イライラしますよねー
せっかく作ったのに食べないし。
うちもイヤイヤ期すごいです
気に入らないとすぐ物を投げるし、お皿もはねのけます😭
うちは
じゃぁ、何も食べなくていいし、飲まなくていいよー
と言います
そうすると、食べる!って言ったり
後からお腹空いて、食べる!って言ってきて、ごめんなさいって謝ってきます。
気長に付き合っていくしかないんですけど
全て子供のペースにもっていかれてはいけないので
こちらもきちんと説明し、納得させなくてはいけないです。
栄養バランスは私はスープにお野菜たくさん入れたり、ハンバーグとかにも細かくして入れたりしています。
私はそこまで栄養バランスには気をつけてないです笑っ
今の時期は仕方ないかなーって。
いつか食べるようになるしー
と楽観的に考えてます🙂

• ママ

ママ

物やお皿を投げられると大変ですよね(;o;)
    でも素直なお子さんで羨ましいです笑
    楽観的に考えることも必要ですよね!
    アドバイスありがとうございました!!

• 3月5日