※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまま
子育て・グッズ

授乳後にゲップをさせて寝かせると、生後13日の男の子がしゃっくりをすることがあります。ゲップとしゃっくりに関係があるのか知りたいです。

生後13日の男の子を育ててる新米ママです。
ちょっとお伺いしたいのですが授乳したあとゲップ出してから寝かしてるとたまに何回もしゃっくりしてます!
ゲップは上手く出ないときは10分近くトントンしたり擦ってるんですがゲップのしゃっくりってなんか関係ありますか?
しゃっくり酷い時はゲップと同じようにトントンしたりしてます。
どなたかわかるかた、教えてくれたら嬉しいです!

コメント

うー

しゃっくりは赤ちゃんの頃はかなり高頻度ででますよね😭
赤ちゃんのしゃっくりかわいいです👶
ゲップとは関係ない気がしますが、次第に頻度が減ってくるので気にしなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

• ゆまま

ゆまま

そうなんですか?しゃっくりかわいいって思う反面心配になっちゃって気にしなくて大丈夫なら安心しました!
    ありがとうございます🎵

• 3月5日

関係あるかは分からないですが、うちの子も飲んだあとよくしゃっくりしてましたよ!
1日3.4回してるときもありました💦その拍子に吐き戻すこともよくあったので目が離せなかったです😓

• ゆまま

ゆまま

今のところ吐き出したりはしてないので大丈夫なんですが心配になっちゃって。。。

• 3月5日
  めぐみ

この時期の赤ちゃんは胃がまだ未発達だから飲んだ後に胃がびっくりしてしゃっくりが出るって聞きました。メメちゃんさんがされてるようにトントンしたりさすってあげたらいいと思います。軽く授乳するとしゃっくりおさまるとも聞いた事あります!
この時期よくしゃっくり出たりするのであまり気にしなくても大丈夫かと思いますよ(^^)

• ゆまま

ゆまま

そうなんですね❗ありがとうございます❗トントンとかでもダメだったら軽く授乳してみます❗

• 3月5日
なぁ

赤ちゃんのしゃっくりは
授乳後に食道や腸の動きが活発になる刺激で出たり、おむつが濡れてる場合、気温などあります!
多分メメちゃんさんの子供さんのしゃっくりは食道などが活発になる刺激で出るのかと!
基本おさまるまで様子見でいいと思います!
気になるようであれば白湯を少し飲ませると落ち着きます!

• ゆまま

ゆまま

しゃっくりにも色々あるんですね!
    ありがとうございます❗
    様子見ながら白湯など飲ませたりしたいと思います🎵

• 3月5日
たま

授乳後のらしゃっくりはお腹いっぱいになって膨れた胃が横隔膜を刺激してしゃっくりが出ることが多いみたいです!
うちの子もよくしゃっくりしてましたが徐々に減ってきました
苦しそうな背中をさすってあげたり
飲むようであれば白湯をあげたりミルクをあげたりすると止まりますよ😌