※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっと
子育て・グッズ

義母との接し方に困惑しています。娘へのお祝いを断られ、勝手に中身を確認され、お返しまで指定されました。義母の行動に戸惑いを感じています。

生後4カ月の娘がいます。
義母のことです。
うちの実母や友達や職場の母と同世代の方と違い過ぎて接し方にいつも困惑します。。
最近の出来事では義母の兄弟から娘の出産祝いを渡されたそうですが、「断るけんね」となぜか電話があり
でも結局受け取ったらしく中身を確認して「◯万入っとったよ。お返しは商品券がよかけん買って送らんばよ」と。
①なぜ義母が娘のために頂いたお祝いを断る権利があるのか
②娘にもらった中身を勝手に確認するのは普通か
③お返しは私達が考えるものでお返しまで指定されるのは普通か。しかも商品券って普通やります?💦

しかも私達夫婦でも娘のことをちゃん付けで呼んでるのに大きな声で呼び捨てにされます。

私の実母に話したら考えられないと。

実母との考え方が違い、今までにないタイプの方なので接し方に困惑してます。

私がそんな風に思うほうが違いますかね??💦

コメント

ぐでまま

①はお世辞?というか「いいのにー」位は言いますね、断りはしませんが💦②も確認はしませんね…。
③については他のものを貰うより商品券がいいという人もいるので…私も実際両親や義父母に確認し、商品券がいいって方には商品券で返しました!

• とっと

とっと

商品券考えてみます^_^ありがとうございます!

• 3月5日
みたらし団子

干渉のし過ぎですね(´・ω・`)
無理です(´・ω・`)

• とっと

とっと

苦手でどう接していいか迷います。。旦那さんも義母の考えはよくわからないらしいです😥

• 3月5日
きゃっと

こんにちは、
①断りはしないかと……思います。
②絶対、勝手に中身は確認しませんねー。
ないですね…
③お返しについては、住んでる場所などによ
っては小さなルール?決まり事があったり
するので微妙ですねー😅
家も義母は、タオルはみんな持ってるから
お菓子とかがいいんぢゃあなぃ?っていわ
れたので、めんどくさいから義母関係は食
べものにしました❣️
後は、自分達の気に入ったモノにしました
😁タオルとか……笑

• とっと

とっと

タオルとかお菓子系があたしもいいと思うんですが。。どうしようか迷ってます💦

• 3月5日
  • きゃっと

きゃっと

住んでる場所によってやっぱり風習って言うのか全てのお返しは商品券でって所もあるみたいなので、いろいろ聞いて調べて何もなければ私は自分が気に入ったモノをあげるのが一番だと思ってます😊
    きっと、それが喜んでもらえるモノだとも思います‼️

• 3月5日
  • とっと

とっと

ちょっと調べてみます😊
    私も出来れば自分で選んで喜んでもらえるのにしたいんですが、、
    ありがとうございます❣️

• 3月5日
むっちん

①断る権利はないです。
でも断るのは受け取ったら今度は義母の兄弟のお子さんが出産した時に同じように出産祝いをあげなきゃいけなくなってあげるのが嫌だから。

②普通ではないです。
でも結局受け取っちゃったので同じ額渡さなきゃいけないので、金額の確認の為にあけた。

③普通ではないです。
でも義母自身がお返しは商品券が欲しいと思っているから指定して来た。

ってとこですかね😰

うちの義父なんて、とっとさんの義母以上に酷いですよ💧
義父の兄弟から出産祝い頂いて、中身開けて1万だと確認。
そこから5千円使ってビールを勝手に買って贈る。
私達の元に出産祝い預かってたから、って届けに来たのはその後ですよ😱

『お前達忙しいだろうからお返しまでしておいたから!』って得意げな義父でしたが、余計なお世話でしかないです😭

• とっと

とっと

なるほど!そんな考えもありますね!
    ありがとうございます😊

ちゃたろう❤︎さんの義父さんすごいですね!開けた上に勝手にお返しするとかあり得ないです💦
    そんな事されたら今後会いたくなくなります!

• 3月5日
  • むっちん

むっちん

お祝いって貰って嬉しい!で終わりじゃないですからね💦
    貰ったら同じ額あげなきゃいけなくなりますから😅

ですよね〜😭
    でも義父は良い事してやった!って思ってて厄介です😱
    もちろん私達の名前で勝手に贈ってるので義父の兄弟に会った時に話合わせておかなきゃならなくて面倒です😩💨

• 3月5日