※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイル
お仕事

育休中の正社員が通勤時間が長く、保育園の時間に合わず毎日1時間遅刻している。時短勤務が難しく、給料も育休手当より少ないため、パートで扶養内で働くことを考えている。どちらが良いか悩んでいる。近場で正社員を探すべきか。

現在は正社員で育休中です。
勤務先まで片道50分近くかかります。
保育園に朝の7時半からの延長保育で預けても8時の出勤には間に合いません。
1人目復帰した時は毎日1時間遅れでの出勤。
ほぼ男性の会社…子供居る女性でも私みたいに遠くから通ってる方が居なく時短での出勤の事例がないので時短勤務は無理との事で。
毎日1時間遅刻しての出勤をしていました。
遅刻扱いなのでそれだけで月3万以上給料から引かれ…
8時〜17時のフルですが引かれるのが嫌なら9時〜18時で働いて下さいと言われたが…
18時まで働くと保育園の延長が19時まで。間に合わないので仕方なく毎日1時間遅刻しての出勤をしていました。
その他にも予防接種やら行事やらで休まなくてはいけず…
正社員なのに給料は育休中の手当よりも貰えず…十数万くらい。
それならいっそパートにして扶養範囲内で働こうかなと悩み中です。
保育料も下がるし税金も減るし…
正社員で数十万しか稼げないならパートで扶養範囲内の10万いかないくらい稼げればいいかなと…
でもパートだと当たり前のことだか休めば給料が入らない…正社は休んでも遅刻してもある程度の給料は貰えてたし…
どちらが良いのか…
それとも近場で正社を探すのがいいでしょうか?

コメント

ちび

正社員でも時短勤務できないのですか?😭

• スマイル

スマイル

会社によるんですかね…うちの会社はやってる人が居ないので事例がないとの事で…時短勤務はさせてもらってません…😢😢

• 3月5日
はるママ

正社員でも時短にすればその分引かれるので結局一緒だと思いますよ。
私も以前、週3日勤務のフルタイムで働いてましたが毎月13万くらい引かれてました⤵️もちろん、育休中の方がよかったです…
引かれるのが嫌なら近場で探すしかないですね😅

• スマイル

スマイル

そうですよね!
    引かれるのがあれなら近場で探すしか無いですよね…
    でも扶養範囲内でパートでも全然いいかなと思ってて…

• 3月5日
りゅうまま

通勤時間の事や時短が
使えないのは
育休入る前に知って
いたんですよね?
ほんとに無理なら
育休をいただく前に
辞めた方が良かったのでは
ないですかね?💦

• スマイル

スマイル

時短が使えないのは知らなかったんです!

• 3月5日
ママリ

正社員で時短が使えないのは厳しいですね😭
前例がないだけで、規定にはあったりしませんか?
私は次復帰するときは時短+転勤なしの勤務になるので、お給料が2/3くらいになります😥
同じ内容の仕事してるのにお給料めっちゃ少ないって割に合わない!と思ったり思わなかったり💦
我慢できなかったら退職して、子どもが大きくなるまでは家の近くでパートでもいいのかな?という案も考えてます😅
手当うんぬんは正社員の方がいいのでなかなか決断しにくいですが💦