※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umiusagi
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の経産婦です。最近下痢が続いており、妊婦健診前に整腸剤を処方してもらうべきか迷っています。食欲は落ちているが、食事や水分は取れています。

妊娠7ヶ月に入ったばかりの経産婦です。
ここ3日ほど胃腸の調子が良くなく、軽い下痢の症状が続いています。
そんな中この土日外食続きだったことも原因の1つかもしれませんが、、、同じくらいの時期にお腹を下すような症状になられた方いらっしゃいますか?
1週間後に妊婦健診の予定がありますが、早めに産院で整腸剤等処方してもらうべきでしょうか。
耐えられないほどではなく、消化の良い食事に変えるなどしたら改善するかも?とも思い、迷っています(>_<)
発熱や嘔吐はなく、食欲も普段よりは落ちていますが、食事や水分は取れています。
上の子妊娠中の時も下痢の症状がみられたことはあったのですが、時期が初期と後期の時で、中期になるのは初めてなので質問させて頂きました💦

コメント

さなぷ

妊娠中はずっと下痢〜便秘を繰り返していました(もちろん中期も)。医師からは、妊婦は内臓が圧迫されたりで下痢や便秘をしやすい人も多い。こればかりは仕方ないねーと言われました!
食事や水分が取れていれば問題ないと思います🙆

• umiusagi

umiusagi

回答ありがとうございます😊
    やはり妊娠中にはよくある症状なのですね。
    私も先月まではずっと便秘でしたが、産むまでは色々に変わりますよね💦
    あまり気に病まず、普段から食事の内容等に気を付けて乗り切りたいと思います!

• 3月5日
なおたん*✧︎

その時間めちゃくちゃ下痢してました😅6週間も😅20wから26wまであったはずです💦
26wになったある日にピタッと止まったのであれはなんだったんだろう?となってました(´・ω・`)
止まってからは便秘でしたね💦
産婦人科にも相談したら妊娠のホルモンのせいでした😰
このせいで頭がかなり下がってしまって切迫だったので散々でした😅

• umiusagi

umiusagi

回答ありがとうございます☺️
    1ヶ月以上も、大変でしたね(>_<)
    私も先月まではずっと便秘だったのですが、急に変わりました💦
    ネットで見ましたが、やはり下痢が長く続くと切迫になりやすいんですね😣それが一番心配です💦
    産婦人科には早めに相談して、下痢の症状が長引かないように対処したいと思います!

• 3月5日
あんぽん

私もその時期は便秘と下痢を繰り返していました。
産婦人科に相談したら、胃腸が子宮に圧迫されるため、弱りやすく、便秘と下痢を繰り返すと言われました。
そのときは整腸剤もらいましたよ。

• umiusagi

umiusagi

回答ありがとうございます(*^^*)
    妊娠中は便秘にも下痢にも悩まされますよね(>_<)
    2人目ということもありお腹が大きくなるスピードも早かったので、その影響もあるんだろうなと思っていました💦
    私も早めに産婦人科に相談して整腸剤をもらっておこうと思います!

• 3月5日