※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
ココロ・悩み

産後の鬱が心配で、妊娠中は抗うつ剤をやめたママ。旦那は子育てに無関心で、料理のことで悩んでいる。自分を責める日々。無気力で平日がつらい。旦那や娘を愛しているが、自分が嫌い。

たぶん産後の鬱が始まってるんだろうなと思うこの頃。
過去二回鬱経験、臨月に入ってから授乳に影響ないようにと抗うつ剤をやめました。
なので、今も去年の鬱が完治したとは言えないママ。。、
でも妊娠中調子良かったのは確実結婚やらで幸せがあったから。。。
今ももちろん幸せだけど理由もわからないストレスがあるのかな?
昨日からなかなか気分が良くない。。

ところでうちの旦那は難しい人で言葉にはうまく表せないのですが悪い人ではないですしとても気遣いができますが子供のことは一切何もしません。
新婚十ヶ月、出会って一年ちょっと。
まだわたしは旦那に気を使ってます。
休みの日は寝る→モンスト→寝るの繰り返し。
昨日は仕事だったけど昼で帰ってきて即寝。
起きでかいもんいってきたら?(もちろん娘を連れて行け)と言われたので買い物から帰ってくるとまた寝てる。
そっから20時まで起きないし、その間ご飯作ろうとしたけど娘泣くから相手してるし、やっとこさご飯できて起こして、わたしが先にさっと食べて娘相手しようとしたら、ギャン泣きでもないのに「なんで泣いてんのに食べてんだよ」というオーラを放ちながら抱っこして「どないかしてくれ」とひとこと。。。
ご飯が遅くなったからか、起きた時娘が泣いてるのにそのままにしておいたからか知らないけど、意味のわからない不機嫌になって無言になる旦那。。。

わたしはどうしたら良かったんだろう、
娘が泣いたらご飯作らず相手した方が良かった?
それとも泣いててもご飯していつもの時間に食べさせてあげたら良かった?

しかもご飯珍しく残してたし。。
さいきんついてた料理への自信がまたなくなった。美味しくなかったかな?満足するメニューじゃなかったかな?食に興味ない+鬱で食欲ないわたしにとって、料理が最大のストレスなんですが、いつもどんなものでも残さなかったのに、どうしたんだろう?とショック。
料理はできるようになった気がしなくて育児と同時に勉強してるから頭がパニック。

でもなにより旦那に嫌われるのが怖くて、この日常に対して何か言ったことはありません。、。ならわたしがちゃんとしろってことでいまはかんぺきな主婦になれるようがんばってます、
育休の間にちゃんとできるようにならないと仕事が始まった時にさらに負担が増えてしまう。。。
好きなこともできないよなあ、
お母さんだから当たり前かあ。
なんで鬱になってるのかわからないから嫌。娘はめっちゃ可愛いのに。
なんかもうどうしたらいいかわからなくて仕事に行ってもないのに平日が嫌だ。
なんか無気力。
結婚するまでは実家ならしたくなければ何もしなくて済んだのに。
とか思ってることに罪悪感感じての繰り返し。。
旦那さんのことも娘のこともだいすきです
だからちゃんとできない自分がきらい。。。だんながダラダラしてても許せる広い心が欲しい。


長文失礼しました

コメント

Tumugi

私は産後うつから
パニックを引き起こしました。

主人が直接の原因ではなく
自分の両親とのいざこざです。

そこに、
主人に対するささいなことで
爆発してしまった感じなのですが。


私はこのパニックがきっかけで
主人といろんな事話し合いました。
本音、これからのことなど。

すかたんさんも
ご主人に思っていることを
一度ぶつけた方がいいと思います。

好きだからこそ、
これからを考えているから、
娘さんのためにも。

それから、心療内科にいって
授乳していても飲める薬をもらうか
私は本当に辛くて
完ミにして薬を飲みましたが
それについても
すかたんさんのお考えがあると思うので
一度相談されてもいいと思います。

偉そうに失礼しました😢

  • たん

    たん

    ありがとうございます。
    来週、病院へ行こうと思います。
    パニック、わたしももともと持ってて、でも精神的な病気は旦那にはまだ打ち明けられていなくて…
    たしかに、ちゃんと言葉にせずにぐちぐち言ってたらダメだと思いました。
    ありがとうございます。

    • 3月6日
  • はな

    はな

    完ミでも大丈夫でしたか?
    妊娠うつになり、不安です。

    • 6月17日
  • Tumugi

    Tumugi

    私は、子供側の原因があり
    3ヶ月頃から
    完ミでした。

    • 6月17日
  • Tumugi

    Tumugi

    お返事できてませんでしたね…
    その後、いかがですか?

    • 6月17日
  • はな

    はな

    完ミでも元気に育ちますか?

    • 6月17日
  • たん

    たん

    横入りすみません!いまわたしは完ミですけど逆によく育ってくれてます😊

    • 6月17日
  • たん

    たん

    ありがとうございます!
    やっぱりあまり調子は良くありませんがなんとかがんばってます。。。

    • 6月17日
  • Tumugi

    Tumugi

    はい(^-^)
    成長曲線はみ出そうなくらい
    身長体重大きくなり
    今はやんちゃしてますよ(笑)
    特に体調崩しやすいとかもないです。

    ミルクでも母乳でも
    ちゃんと育ってくれるのが
    一番だと思ってます。

    実は、母乳で育てられないことに
    一時期は負い目を感じることもありました。


    そんなとき、
    周りの義両親や保健師さん
    子育て支援の方などに

    一番は、ママも赤ちゃんも
    元気に、笑顔でいれること。
    母乳でもミルクでも
    愛情は変わらないし
    きにすることないよ。
    現に、娘ちゃんはこんなに
    大きくなって
    いっぱい笑ってよく動いて
    ちゃんと育ってくれてるじゃない!

    という言葉に本当に救われました。

    • 6月17日
  • Tumugi

    Tumugi

    そうなんですね。
    私もまだ、波がたまにきて
    しんどいこともありますが
    そんなときは無理せず
    出来ることをしてる感じです。

    また、よければ
    お話しましょうね!

    • 6月17日
deleted user

大丈夫ですか?? なかなかどこの旦那さんも、育児に協力してくれませんね。
特に、「泣いてる赤ちゃんを抱っこしてあやす」のはパパでもできるのになぁ。
育児だけでも大変なので、料理を頑張るなんて、とんでもない。
私は授乳だけして、宅配弁当食べてましたよ。掃除も料理も、ちゃんと頑張らないようにしてました😃。

  • たん

    たん

    そうなんですかね?
    やっぱり、だんなさんはそういうことしてくれるだろうと思って結婚したんだろうしな……とか思うと、焦ってしまいました。
    そう思うと気が楽ですね。

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちゃんと、旦那さんに言って下さいね。細切れ睡眠で、体は出産でボロボロで、料理とか掃除とかムリですって。
    無理して頑張っていたら、爆発してしまいますよ。出産後の母親がどれだけしんどいか、言葉にして伝えないと。旦那さんは、多分わかってないと思います。

    • 3月6日
  • たん

    たん

    経験してないことは、察しろと言ってもわからないですよね。たしかに、と思いました。
    ちゃんとお話しします。

    • 3月6日