※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなも
その他の疑問

車の購入について悩んでいます。3人家族でフリードかシエンタにするか悩…

車の購入について悩んでいます。

3人家族でフリードかシエンタにするか悩んでいます。子どもは一人っ子の予定です。

私の両親は3人なら軽で十分だろうとしきりに新車の軽を勧めてきます。金銭的にも燃費もいいという理由もあります。
これから子供にお金がかかってくるので最低限にしておいた方がいいとも話してました。

メインで乗るのは主人で、1日50キロ通勤で走ります。坂道が多いので、ある程度力があって疲れない車がいいと言っています。

今は二人共軽に乗っていて、遠出すると疲れるので、私と主人は座席が倒れる少し大きめの車がいいと考えています。

10年は乗りたいと考えています。中古ですとそれなりに走っている車でも新車とあまり値段が変わりません。
ただ、新車で買うとなるとローンを組んだとしてもそこそこのお値段がしますし、維持費で家計を圧迫するので今買うか、5年後に私の軽がダメになってから買うかも悩んでいます。

フリードかシエンタを買って、通勤は私の軽にする方法もありますよね。

毎日なかなか眠れないくらい悩んでいます。
皆さんならどうされますか?(TT)

コメント

プーまま🐩

我が家も同じ問題で悩んでいましたが、我が家は経済性を考えて結局N BOXになりました。
我が家は主人が180cm近く、私が165cmくらいですが、それでも車高があるので、N BOXでも窮屈さを感じないのが決めてになりました。やっぱり馬力は物足りなく感じるかもですね。

私の友人宅はフリードorシエンタ問題で両方試乗をしてみた結果、ご主人がシエンタの乗りやすいと感じたしたそうで、シエンタを購入しています。
友人のご主人は180cm以上ある大きな方ですが、それでも運転しやすいみたいですよ(^^)

トヨタ、ホンダともにディーラーさんに行ってみて直接試乗してみるのが一番の判断材料になりますよ😄

• みなも

みなも

N BOXも昨日見ました。車高があって確かに窮屈さはなかったです。
    主人は軽でもそこそこな値段がするし、馬力重視なので、除外したいようです。経済的には負担は少ないのですが(><)

両方のディーラーに行きましたが、車内を見せてもらっただけで運転はしていないので試乗して判断してみようと思います。

• 3月5日
ちゃmama

うちも、今は軽2台です。
フリード良いですよね!値段も広さもお手頃やし、私も狙ってます(^^)

旦那は子どもが小さいうちは軽で良いと言いますが、狭い!
遠出もしんどい!
チャイルドシートへの乗せ降ろしがきつい!

ため、私の車の車検が切れる頃に買う予定です!普通車は税金も高いし、一台持ちにしようか検討中です。

• みなも

みなも

同じですね💡
    フリードは人気なのか、なかなか値引きしてくれません(^_^;

わかります(TT)抱っこしていてお昼寝したらシートが倒せないので斜めに座ることになって肩が痛いです。
    沢山買い物をした時は荷物も助手席に乗せたりしてます💧後ろがもう少し広いと助かるのですが💧

1台にするやり方もありますよね💡
    こちらは車必須の地域なので、1台だと不便になってしまうので厳しそうです(TT)

• 3月5日
マッキー

シエンタよりはフリードの方がいいと聞きますよ。確かに一人っ子なら軽でも乗れないことはないですけどね〜
うちも昨年までは子ども2人で軽でした💦ただ運転が苦手な人はやはり軽より普通車の方が事故ったときのダメージが大きいと聞きます。お子さんが一人っ子の予定ならコンパクトカーでもいいかもしれないですねフィットとかデミオとか…

• みなも

みなも

お子さん2人で軽で遠出される際はしんどくなかったですか?(><)
    運転は毎日しているので苦手ではないのですが、事故のリスクは怖いですね💧
    フィットは天井が低くて圧迫感があったので候補から外していました💧

• 3月5日
ちゃmama

うちも出来れば2台ある方がいいけど、
歩くのも好きなので(^^)

旦那はプリウスの下のランクのやつ(名前忘れました💧)が良いと言いますが、
フリード押しで!
以前は、タントに乗っていて
広くていいけど
高速道路で横風をもろに受けて、びびりました。あと、アイドリングストップ機能
うざかったです。
ヴォクシーとかはどうですか?

• みなも

みなも

N BOXやタントも広いし性能いいから子ども1人なら余裕で乗れるでしょって両親に言われました💧
    高速乗るとなると横風の影響があるんですね(><)
    長距離だと疲れないかも心配です。

アイドリングストップ今ついてないんですが、どんな感じなんですか??

ヴォクシーは高すぎて10年落ちの中古位じゃないと手が出せません(TT)

• 3月5日
マッキー

軽で遠出するのは年に数回程度ですが、やはり狭いし疲れました💦遠出する時は大体旦那の運転でしたが😅3人目が産まれたのを機にミニバンに変えましたが、正直維持費はだいぶ違います😅

• みなも

みなも

やはり軽だと疲れますよね💧シートが倒せないので肩が痛くて💧
    もし、フリードを買ったとしても維持費が払えていけるか不安です💧ボーナスで頑張るしかなさそうです。

• 3月5日
ちゃmama

アイドリングストップは、信号待ちや店から右左折で出るときに、一旦エンジンが止まり(?)アクセルで再度かかる、感じです。
一瞬出遅れる気がして、その分加速も遅くなるみたいに感じ、せっかちな私はダメでした(笑)
普通車の維持費&運転
私も少し心配ではありますが、その頃は旦那の給料が少しでも上がることを祈り!
どうしてもお金無理なら
私も、バイトするし
早く遠出や、普段のストレスさよならしたいです!広くて、性能良くてもやっぱり軽は軽、ですよね!
親御さんは資金援助して下さるんですかね?
口出すなら、金も出せ!
と思ってしまいました(笑)
旦那様は、車種にこだわりありですか?

• みなも

みなも

なるほど、環境に配慮してエンジンが止まるんですかね💧
    両親は資金援助はないんです。なるべく頭金を多目に払いたいので私が出します。確かにお金出さないのにそこまで言ってこないでって感じです。

義両親は援助してくださって、好きな車にしなさいとのことでした。

旦那さんはフリードに気持ちが傾いてます。シエンタは中はいいんですが、外観が嫌いらしくて。
    中古でないと値段的にはしんどそうです(><)

• 3月5日
ちゃmama

やっぱ旦那様にも気に入った車
乗って欲しいですもんね!
旦那様と同じく見た目でもフリード好きです!
いいなぁー決まりそうで。

中古も全然良いじゃないですか!
私は全く気になりません。

中古は修理や故障にお金かかって、かえって新車より高くなると言われた事もありますが、全然そんなことなかったですし!

• みなも

みなも

わかります(><)だからこそ悩んでます。

中古車に乗られたことあるんですか??お話聞きたいです!!

4万キロ走っているので、それじゃあと5年しか乗れないと言われましたが本当なのでしょうか💧

• 3月5日
ちゃmama

嘘だと思います(笑)
というより、快適に安全に燃費良く乗るなら、
という意味なんでしょうか・・
私はどうしても乗りたかった車が中古しかなく、8万か9万キロ走行してました。
が、それを買って、満足でした。残念ながら、事故で廃車にしたので3、4年しか乗れませんでしたが。
信頼できる車屋さんに探して見てもらえれば、問題ないですよ!きっと!

• みなも

みなも

旦那さんが1日50キロ近く走るので、劣化が早くなるのではないかともいわれました。
    本当にほしい車ですと中古でも気にならないんですね💡
    事故、もったいないです(><)
    ディーラーの中古車で探してみようと思います。
    私がもう少し貯金を出せば新車に手が届くので頑張ろうかなとも考えてます(><)

• 3月5日
ちゃmama

こっちの貯金使うのムカつきませんか?
うちは、妊娠中から出産後の今でも
子どもに関する費用や、
私自身の保険や必要経費
全て私の貯金から出してます!

車も私の親が買ってくれる、と言っており
お金に関しては、ホンマ頼りない男です。
話がそれて、ごめんなさい💧

• みなも

みなも

すごすぎます!!子供に関してはもう少し出してほしいって思いますね(><)お祝い金でやりくりしてるんで💧

うちは家を建てたのですが、その頭金も結構私が出しました。
    旦那さんは私と出会うまで結婚考えてなくてずっと独身が良かったのと、転職してたんで貯金があまりないのを覚悟して結婚しました。少しずつ貯めました💧

義両親とも理由合って絶縁していたのですが、今回車の購入の件を伝えると支援してくださるみたいで。私は本当に信用していいのか不安なのでなるべく自分達だけで払おうと最初考えてました。
    案の定、なぜか急に家を次ぐ継がないの話になったみたいで💧
    私も話がそれてすみません。

• 3月5日
ちゃmama

結局、出してくれへんのかーい(笑)
ですね。
家とか!!!
折半か、本音は、全額出して欲しい所ですよー。うちも家電とか大きい金額のものは、私が払ってます。なんでなん?と思いながら(笑)

この先の未来に期待ですね!
お互いしっかり者の嫁どうし、旦那育てましょう(^^)

• みなも

みなも

毎回払うとアテにされたら嫌なので、今回みたいな大きい買い物の時だけにしています(^_^;

はい、お互い頑張りましょう☆色々お話して下さってありがとうございました✨

• 3月5日
ちゃmama

こちらこそ、ありがとうございました❤