※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hanna
ココロ・悩み

5ヶ月から離乳食を始めた6ヶ月の娘が、最近離乳食を食べず母乳を欲しがり泣いている。準備段階で泣いたりイライラすることも。離乳食をお休みするべきでしょうか。

生後6ヶ月の娘です。
5ヶ月の頃から離乳食を始めたのですがここ一週間ぐらい間食できず、今日はエプロンをして膝に乗せるだけで泣いてしまいました😭
量はトータルで小さじ8程度しか食べません。
夜は20時就寝で朝の6時頃起床し、授乳してその後2~3時間後に離乳食にしているのですが離乳食よりも母乳を欲しがって毎回泣いてしまいます。
母乳を先にあげてから離乳食にしても完食できません😞
朝イチに離乳食をあげていた時期もあったのですが準備の段階でお腹がすき過ぎてしまっているのか泣いてしまって…😭
イライラしてしまう自分も嫌になります。
しばらく離乳食をお休みした方がいいのでしょうか?

コメント

ぶーたん

うちも未だに全然食べませんよ😂
大さじ1が精一杯です(笑)
残されると切ないけど、
嫌がったらもうやめてます!

まだおやすみしてないけど、
したら食べるようになったとかも
聞きますよね🤔!

• Hanna

Hanna

嫌がったらやめてあげるしかないですよね😭
    お願いだから食べて〜って思っちゃう自分も嫌で嫌で( ; _ ; )笑
    もう少し様子を見ながらおやすみしようかどうしようか考えていこうと思います😌💕

• 3月5日
まる

お疲れ様です😊私も5ヶ月の頃から初めてますが最初の頃より食い付きが悪いです😅‪‪💦‬食べる種類ができて大好物は食べるけど、そう出ないものは( ゚д゚) 、ペッみたいな笑 これじゃないやい!ってことなのかな?笑

後、普段の授乳間隔より30分早めに離乳食はスタートしてます😊離乳食はゆっくり食べていくからお腹すいてたら早くお腹満たしたい気持ちが勝ってチマチマ食べてられるか!乳だせ!になるのかな?と思って😅

食べっぷりが悪くなったら切り上げて
こんなに食べたなんて!凄いねー!って頭なでなで。大袈裟に褒めてごちそうさましてます😄一口でも食べたなら大成功ですよ💓

無理なく赤ちゃんもお母さんも楽しんで下さいね✨

• Hanna

Hanna

ありがとうございます( ; _ ; )♥️
    うちも最初の頃の方が食いつきがよかったです😭!
    好きなのはさつまいもぐらいで…しかもニコニコする訳でもなく😂
    授乳間隔も昼間は1~2時間ぐらいでバラバラなので分かりにくいんですよね🤦‍♀️
    ひかるさんのおっしゃる通り早め早めに準備した方がいいですね♥️
    うちも乳だせー!って怒っているようにしか見えないです😂
    色々と神経質になりすぎた自分に反省です😞
    ひかるさんのように前向きに頑張ろうと思います♥️

• 3月5日
  • まる

まる

うちもニコニコはしませんよ😂友達に聞いたらニコニコは一歳前からし始めたからまだまだだよー!って笑 気が早かったです(´゚艸゚)∴ブッ

サツマイモが大好きならサツマイモは必ずメニューに入れて他のものも作り方変えてチャレンジしてみてもいいかもしれません✨

私のところはジャガイモや鯛やニンジンが好きなので苦手なトマトや小松菜は好きなものと混ぜたら食べてます😊

茹で方もチンより鍋で塊を蒸した方が食べたり煮詰めたら食べたり同じ食材でも作り方変えると食べてくれました😄実際食べてみても味が全然違ってたので手間ですがお鍋で蒸して作ってます(*`・ω・´) 既にやってたらごめんなさい😱

お出汁とって混ぜてみたりもされてますかね??お休みしてしまうのは勿体無いし、まだまだ手は沢山あるはずです💓

最悪食べなくても母乳さえあればガリガリなんてならないし(*¨*)知恵がもっとついたら皆と同じ事したがるので自然とお母さんみたいにご飯食べたい!ってなって来ると思います😍♥️

• 3月5日
  • Hanna

Hanna

そうなんですね😂
    私も気が早かったです( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)笑
    うちもトマト嫌いです🍅
    それ以外の野菜は割と食べてくれるのですがすぐ飽きるらしく😂
    お鍋で茹でてはいるのですが蒸したことは無かったです😳!
    参考にさせていただきます🙏🏻
    お出汁も試していませんでした💦
    まだまだ出来ることたくさんありますよね( ; _ ; )
    めげずに頑張ります💪🏻💕
    優しいお言葉ありがとうございます☺️

• 3月5日
  • まる

まる

蒸すと味が濃くなって大人が食べても美味しかったです😆♥️トマト難しいですよねぇ😱‪‪💦‬ 出汁で煮たお魚となら食べてくれました😅 飽きるの分かります!途中で野菜もお粥に混ぜてみたりして食感や味をかえてみてます😊
    癖のある青野菜は特に出汁を濃いめに作って混ぜてやると良く食べました💓
    離乳食たくさん食べてくれるようになりますように✨私もまた色々試して食いつきよかったらお知らせしますね😆

• 3月5日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

完食させなくても大丈夫だと思いますよ。ご飯になれることが大事な時期なので!
無理強いすると、ご飯食べるの嫌になっちゃうので、途中で切り上げてはいかがでしょう?

うちはトータル小さじ2も食べれば上等です🤣口閉じて反り返ったら、そこでやめにしてます👍

ママもあかちゃんも楽しく離乳食できるのが一番だと思います。ハイハイしたり歩きはじめたら、お腹もっと減るので、そのうち量食べるようになりますよ。

お互いがんばりましょ(^ω^)

• Hanna

Hanna

そうですよね( ; _ ; )
    無理矢理あげるのをやめて途中で切り上げようと思います😌!
    せっかくのスキンシップですもんね😭💕
    楽しみながら焦らずゆっくり進めていこうと思います✨
    ありがとうございます♡

• 3月5日
あーまま

毎日の育児、お疲れ様です(*^^*)
保育士しております☺︎︎
その時期は、授乳メインでも大丈夫だと思います(*^^*)
完食を目標とせず、食事の時間を楽しいものと思ってもらえる事が食の進みにも影響すると思います☺︎︎
食べる事を強制されるのは大人も嬉しいものではありませんものね!
ひと匙食べられたら褒める、お母さんが喜ぶ、ところを見ると子どもも喜んでふた匙に繋がると思います。
気を楽に、一緒に楽しく頑張りましょう(*´ω`*)

• Hanna

Hanna

ありがとうございます😞💕
    保育士さんのアドバイス大変心強いです( ; _ ; )
    楽しむ事が第一ですよね😌
    思い返せば声掛けも少なくあげることに必死だったので褒めながらあげてようと思います♥️
    とても気持ちが楽になりました🙏🏻💕

• 3月5日
鉄mama

うちの子もそうでしたよ😭8さじも食べてくれるなんて良い方だと思います!それだけ食べてくれたら、その食品がアレルギーか食べられる物かの判断は付きますし✨
今はその確認段階程度なんだと考えてていいよと助産師さんに言われて私は楽になりました😌
赤ちゃんのメイン食はまだまだお母さんのおっぱいだよ!と。

ちなみにうちの子は10ヶ月になる頃まで2さじも食べないような感じでした。ちゃんともぐもぐ食べるようになったのはなんと10ヶ月からです(笑)10ヶ月にしてようやくバナナとほうれん草の米粉パンケーキ。それをあげたとたんに離乳食スイッチが入り、1歳になる前には自分から卒乳までしてしまいました。

おっぱいには栄養たっぷりなので、アレルギーチェックをかねた離乳食。という感じで色々な食べ物の風味を教えてあげる程度で全然大丈夫だと思いますよ♪

• Hanna

Hanna

そうなんですね( ; _ ; )♡
    アレルギーチェックをかねた離乳食と考えるとかなり気持ちも楽になりますね😌
    いつかはたくさん食べてくれる時がくるといいのですが😭
    あまり焦らずのんびり頑張ろうと思います♥️
    ありがとうございました(❁˘ ˘❁)

• 3月5日
おいなり

私の娘も、はじめぐずることが多かったです!

次の授乳まで時間あけたり、寝起きすぐだと機嫌が悪くなるので
授乳の1時間後にあげるとノリノリで食べることが多いです(*´꒳`*)

でも日によっては、ぐずったり、ぶーーってやったり、あまり食べないこともあります!そんな時はこれで終わりね!と割り切って終わりにします!
内心せっかく作ったのに〜😭ですが(笑)

あ!あと、バナナは、びっくりするくらいパクパク食べます💓

• Hanna

Hanna

授乳後少し時間をあけてあげたことはまだないので試してみようと思います😻
    わかります( ; _ ; )
    せっかく作ったのにー!ってなってしまう自分も嫌で😭💦
    いつもあげるものも見た目適当なんですが(笑)
    Instagramとかでよくみる離乳食は彩りも綺麗で私にはとてもじゃないけどできないな〜と思いつつズボラな自分に苛立ってしまいます😭笑
    うちの子まさかのバナナ嫌いでして😭
    バナナ好きなお子さん多いってよく聞いてたのですが( ; _ ; )
    他の果物も少しづつあげていこうと思います💕

• 3月5日
あおぷ

全然焦らなくて大丈夫ですよ✨
うちの子は一歳までほぼミルクとバナナで育ちました😂
食べはじめたのは一歳で卒ミしてからです!
私もそれはそれは悩みましたよ😭悩んで泣いて…キツかったです。
あげるタイミングも難しいですよね💦

ママに心の余裕がないようならしばらくお休みして大丈夫だと思いますよ☺️
ママがイライラするのが何より一番良くないです!

まだ6ヶ月ですし、焦らずゆっくりいきましょう😊

• Hanna

Hanna

ありがとうございます😭💕
    そうなんですね( ; _ ; )
    言葉で通じ合えないし悩みますよね😖
    タイミングも本当難しいです!
    イライラするのは一番良くないよね( ; _ ; )
    ゆっくりのんびり頑張ろうと思います😌💕

• 3月5日
aya

ウチの子もあまり食べてくれない方なのでコメントさせていただきました🙇‍♀️

作っても食べてくれないと悲しいですよね😭

だんだん少しずつ食べてくれるようになりましたが、まだミルクメインで先が長いです🌀

周りに聞ける人がいないので同じ経験をされている方がいると心強いです!!

まだ6カ月なのでお互い少しずつお子さんに合わせて頑張りましょう🤝😊

• Hanna

Hanna

食べてくれないと本当に悲しいですよね( ; _ ; )!
    私も周りに聞ける人がいなくてここ最近気持ちがブルーだったんですが、ママリで呟いて色んな方から助言をいただきすっごく気持ちが楽になりました😭💕💕
    こういう悩みも今しか経験できないですもんね◟̆◞̆♡
    お互い頑張りましょう♥️

• 3月5日
ココナッツ

うちも今日はジャガイモ一口、お粥8口でした!アレルギーテストと思って1口でも食べてアレルギー出なかったらこれも食べれるねー‼︎って話しかけてますよ😊

• Hanna

Hanna

そうなんですね☺️
    私も焦らずアレルギーチェックをするぐらいの気持ちでゆっくり進めていこうと思います✨

• 3月5日
  • ココナッツ

ココナッツ

お互い6か月ですね❣️なかなか進まないけど、きっと大きくなったらバクバク食べてくれますよね!
    頑張りましょー❣️

• 3月5日