※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

1歳2カ月の男の子が夜中に起きるようになり、ミルクをあげているが、断乳後も続けるか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

おはようございます。
1歳2カ月の男の子ですが28日から断乳し夜中にミルクを一回200あげてあとはトントンとゆらゆらで今までしのいできました。最初は4時間、5時間寝てくれましたが昨日から1時間、2時間起きに起きてきます。
オムツを替えても寒さ調節しても同じです。
ミルクに慣れてしまって目がさめるのかなと思い今日はミルクなしであったかいお茶、抱っこ紐で寝かせています。

主人は欲しがってるのであれば飲ませたら?とは言いますが、正直起きて作って〜の流れをするのがめんどくさいのでやめて寝てるれるようになればやめさせたいです。
そこでお聞きしたいのですが、同じぐらいの月例のお子さん、断乳後のお子さんミルクは飲ませていますか?飲ませていたけどやめて寝てくれるようになったりとかしましたでしょうか?
このままミルクをあげないでやりきるかまた明日から夜中ミルクをあげるか迷っているのでアドバイスほしいですm(__)m

コメント

1歳を過ぎているなら、牛乳もあげられますよ。飲めるようなら、少しずつミルクに混ぜたりして、最終的にはホットミルクに移行するようにしてもいいと思います。

みゃー33

断乳大変ですよね…
私の子供は間もなく1歳6ヶ月になるのですが、ニコニコちゃまのお子さんと同じ時に断乳しました。
私の場合ですが、3日間はなかなか寝てくれず、泣きっぱなしであやしても無駄でした。
その際、ミルクとかはやっていません。
泣き疲れて泣き止んで寝てくれるのを待つ‼︎って感じでした。
夜中に飲ませようと麦茶を用意してましたが、飲みませんでした。
断乳から5日経った頃は夜中にちょっと泣く位で、トントンしたり歌を歌ってあげるとまた寝てくれましたよ☆
断乳を決めた日から、少しずつではありますが、ご飯の量を増やしたり、スキンシップ、日中にたくさん遊んであげたりしてました。
今が一番大変かもしれませんが、強い心を持って、乗り切って下さいね♬

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

上の子の時、1歳からミルクから牛乳にしました❤︎◡̈⋆
1歳2ヶ月で完全にやめました。
ドキドキでしたが、起きてくる事はなかったです。
ちょうど、いっぱい歩ける時期だったので、その疲れのせい?かコロっと寝てました❤︎笑

ゆう

コメントありがとうございます。
牛乳一時期視野にありましたがまだ試してませんでした。
牛乳のあげ方調べて試してみます!

ゆう

同じような体験談を聞くとまた頑張ろうと元気になるので嬉しいです。
やっぱり麦茶は拒否しますよね(>_<)
ミルクはまた癖になりそうなので今日からやめます!
泣き喚いてたらかわいそうですが心折れずに頑張ります(>_<)

ゆう

やっぱり牛乳なんですね!
今日早速牛乳買って試してみます!(>_<)

ちはママ

私も似たような感じでとても悩んだ時がありました。ちょうど同じ時期でした(^-^;完母だったのですが二人目が出来たのですぐにミルクに変えました!
うちもパパが無理にやめなくてもと言って私も抱っことかトントンしましたが私自身起きてトントンとかのほうがめんどうに感じてミルクをあげ続け、どんどんミルク薄くしてスプーン一杯にお湯200とか入れてました!そしてどんどん薄くし、量も減らし、最後はお湯をあげて…今はもう何もなくて大丈夫になりました!
やめることを気にしすぎてもしんどいだけなので私のように薄くできるようならチャレンジしてみてください(^^)

ゆう

ミルクを薄めるっていう考え頭になかったです!
主人と話た結果夜中はもう麦茶かユラユラトントンでいこうと決めてしまったので寝る時のミルクを徐々に薄めて離れれるようにしてみますm(_ _)m