※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco
ココロ・悩み

産休中の自由な時間、どう過ごすか悩んでいます。皆さんは何をして過ごしましたか?

産休に入り里帰りしてますが、今までバリバリ働いてた分、この自由な時間をどう過ごしたらいいのか困ってます🤔
暇なのは今のうちだけだからゆっくりしなと言われるのですが、暇な時間がありすぎて…。
みなさんは産休中の時間、何をして過ごしてましたか??

コメント

♡YU-KI♡

私も産休前はフルタイムで働いてたので
1日がかなり長く感じてました😅ワラ💦

でも産後は常に睡魔との戦いだし
1ヶ月はまともに外出れないのし
全てが子供優先になってしまうので
今のうちに行きたい所に行く(友達とlunch等)のをオススメします❗

• choco

choco

友達とランチ!!!
    たしかに産後は絶対できないですよね😂せっかく地元に帰ってきたので、友達とはたくさん遊んでおきます!

• 3月5日
もも

同じく産休まで働いており暇してました😊
でもいつもの家事したら眠くなったり携帯テレビお昼寝してました👍
本当に好きに時間を使ってこれでもかってくらい私の場合は寝てました😅

• choco

choco

わたしも今のところ、携帯みて、テレビみて、寝てっていう生活をしてます(笑)
    何もしてなのに睡魔は常にあるんですよね(笑)💦

• 3月5日
もこひら

私も長年フルタイムで働いていました。
今は育休中です。

産後は本当にしばらくは家に引きこもることになりますし、家のことすらままならない状態になることが多いです。

里帰りされてるなら家事は心配ないと思うので、編み物とかはどうですか?
わたしは編み物して帽子とか作ってました。
今からなら夏用の毛糸とか使って色々作ってみてもいいんじゃないですかね(o^^o)

• choco

choco

編み物いいですね😳
    せっかくの時間だから、うまれてくる子供のために何か作るのもいい時間の使い方ですよね!!

• 3月5日
ももこ

うまれたら2.3時間ごとに授乳しないといけない生活がしばらく続くので、夜はとことん寝れるときにたっぷり寝たほうがいいです😃

• choco

choco

きっと産後はこの時間をもっと寝ておけばーーって思うんですよね!
    適度に運動しながら、寝たいときに寝るようにします(笑)

• 3月5日
  • ももこ

ももこ

そーですそーです😵
    私もまわりに今のうちにやりたいことやって行きたいとこ行っておいたほうがいいよって妊娠中に言われました👌

産まれてから「あ~、ほんまや~」って納得しましたよ(^^;

ぐずったらご飯も普通にゆっくり食べれないですからね💦

あと、《とりあえずその辺ぶらぶらしてみるか~😃》って外出は全くできなくなります(^^;

ご家族が家でみてくれてる間に外出するなら可能ですが、
    私の場合は家族がみてくれてもそんなに度々お願いもできないので、
    なにか用事でもないと外出しなくなりましたね(^^;

あと、赤ちゃん連れの外出は荷物が多くて出かけるの大変なんで、
    そういう点でも身軽なうちにのんびりするのオススメです😃

• 3月5日
  • choco

choco

もう少し雪が溶けたら一人で散歩も行きたいなーと思ってるんですけど、なかなか💦
    産後の生活はほんとに子供中心ですもんね!
    産後1ヶ月くらいしか里帰りしてないので、のんびりできるうちにのんびりさせてもらいます!笑

• 3月5日
ていと☆

もえすでにされているかもしれませんが、里帰り中なら出来ることが限られていると思うので母子手帳に妊娠経過のコメントを書いたりエコー写真を整理されたりとかはいかがでしょうか?

• choco

choco

エコー写真の整理なかなかできていなかったので、まずやってみようと思います!少しずつ手をつけてはいたんですけど、仕事もあったのでなかなか出来ていなくて💦

• 3月5日
  • ていと☆

ていと☆

産後子供が寝てる時間にやろう!と思っててもなかなか出来なかったりすると思うので検診の記憶があるうちに検診のエピソードとか含め書くと良いと思います😊✨

• 3月5日

私は大掃除したり、手の込んだ料理を作ったり、お菓子やパン作りをしたり、ミシンでベビー服を作ったりして過ごしてましたよー^ ^

掃除業者ごっこ、レストランごっこ、パン屋ごっこ、服屋ごっこw
全部仕事だと思ってやってました

• choco

choco

その考え方いいですね😆笑
    裁縫すごく苦手なんですけど、これを機に挑戦してみようかなーと思ってます!!!

• 3月5日
みかん

わかりますー、私も初めは自由な時間があるのが嬉しくて嬉しくて、でしたがあまりに時間ありすぎて何しようってなってました。
私がやったのは、平日1人映画、カフェ巡り、ひたすら家でDVD、手芸、塗り絵、楽器、読書、ですかね〜。臨月なると散歩の時間を増やしました。あとは料理も時間がないとできないような料理をわざわざ作ったりしました。
よく産後は眠れなくなるから、今のうちにたくさん寝といたほうがいいよと言われましたが、産前にたくさん寝といたからといって産後に眠たくならないわけではないので…😅いつ出産してもいいように体力温存は大切ですが。したいことをしておいたらいいのかなと思います!

• choco

choco

何もやること思いつかなかったんですけど、こうやってみなさんの話聞くとたくさんありますね😆
    最近DVD見る時間もなかったので、見てみようかなーと思います!!!

• 3月5日
チョコワッフル

さんぽ、パズルや資格の勉強をしてました。
もし戻れるのなら保活をきちんとしたかったです。

• choco

choco

雪道が怖くてなかなか散歩いけてないです😭体力つけるためにも、あんまり運動しなさすぎるのもよくないですよね💦

• 3月5日