※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
妊娠・出産

妊娠後期に逆子で帝王切開を検討中。同じ経験の方、精神的な対処法を教えてください。

日付変わったから今日健診で逆子だったら
大きい病院に転院して帝王切開の予定が決まる。
32wで逆子になって34wで治って35wの検診でまた逆子…。
まだ心の整理がついてなくてクヨクヨしてる自分が嫌になります(´•ω•ˋ)
1人目は誘発分娩で今回は自然分娩できるかなと思ってたのですが
今のところ胎動を下で感じてるので帝王切開になるんだろうな〜。
同じように妊娠後期に入って逆子になって
帝王切開で出産された方いますか?
精神的にどうやって切り替えたか教えていただきたいです!

コメント

りー

私も35週に横位、36週に逆子になりました💦
もう帝王切開と腹をくくっていたのですが、37週で元に戻って自然分娩をすることができましたよ!😄
可能性は低いみたいですがもとに戻っている可能性もなきにしもあらずです!
今日の検診で戻ってるといいですね(*'д'*)

  • 2児mama

    2児mama

    逆子治ってよかったですね!
    逆子治すために何かされましたか(´•ω•ˋ)?
    まれに帝王切開当日に治ってる方もいるみたいで
    希望は捨てないでいようかと思ったのですが
    諦めきれなくてストレス感じるのも嫌で( Ĭ ^ Ĭ )
    良い意味で軽い気持ちで乗り越えられればと思います!

    • 3月5日
  • りー

    りー

    逆子体操も言われたのですが、もう36週だから戻らないだろうと思ってしてなかったです!笑
    そして、後期で逆子体操をするとへその緒が赤ちゃんの首に巻きつくこともあるらしく、怖いのもありそのまま過ごしました😄
    帝王切開になると聞きとても怖かったですが、自然分娩より早く赤ちゃんに会えるんだ!♡とプラスに考えるようにしていましたよー( *'罒'* )

    • 3月5日
  • 2児mama

    2児mama

    私の行ってる産院では逆子体操の指導があったのですが
    へその緒が首に巻きつくことがあるんですね!
    逆子体操やめようと思います(笑)
    帝王切開ってやっぱり怖いイメージありますよね(´•ω•ˋ)
    私も前向きに考えようと思います!

    • 3月5日
とととん

はじめまして!

私は年末の出産だったのですが、予定帝王切開はとにかくスケジュールが立てやすく、
主人の仕事の休みの調整、実家の里帰りの受け入れ準備、赤ちゃんグッズの確認、私が里帰り中の主人の食事の用意、家の大掃除など、全て入院までに終わらせて挑むことができました✨

特に主人の仕事は接客業で、年末に急に休まれると迷惑がかかるので、赤ちゃんが空気読んでくれたんだねと夫婦で笑っていました(笑)

帝王切開は赤ちゃんに負担がかからないですし、保険も入ってたのでお金も戻ってくるし……と結構良いこと多いですよ✨

お医者さんには「帝王切開は、究極の無痛分娩だからね」と言われました💡
私はこの言葉がかなり印象に残っています😌

  • 2児mama

    2児mama

    はじめまして( ¨̮ )
    私も旦那が接客業で休めないことはないんですが
    予めわかっていたほうが職場に迷惑もかからないのでいいと思いました!
    赤ちゃんに負担がかからないことや
    予定の立てやすさは予定帝王切開の良さですよね( ¨̮ )
    私は保険に入ってないのでお金が戻ってくることはないのですが
    高額医療費の申請をしようと思ってます!
    究極の無痛分娩ってすごい言葉ですね♡
    ちなみにですが
    手術中や産後の痛みなどどんな感じでしたか?
    個人差はあると思いますが
    いつから歩けるようになったとか
    参考までに教えて頂ければと思います( ¨̮ )

    • 3月5日
  • とととん

    とととん


    手術中は麻酔が効いて全く痛くなく、なんか揺らされてるーといった感じでした(笑)
    麻酔は背中からうつのでちょっと怖いかもですが、痛みは採血する時くらいのもので、拍子抜けでした😂

    術後の回復を早くする、硬膜外麻酔というものをしてもらったので、手術翌日から歩く練習をしました💡
    この麻酔があると回復がかなり早いので、実施してるか病院で聞くのもありかもです✨
    私は何故か胃痛を併発したので、その痛みで発熱し、手術当日と翌日いっぱいが一番しんどかったです😅

    が、それを過ぎると一気に楽になり、術後3日目には麻酔と点滴が外れてシャワーOKになり、4日目には割とスタスタ歩いていました。
    痛いんですが、付き合い方がわかってくる感じです💡
    退院後もしばらくは気になりますが、慣れてきます(笑)

    • 3月5日
  • 2児mama

    2児mama

    私の知ってるママさんは麻酔が効きにくい体質だったのか
    手術中痛かったらしくて少しびびってるんですが
    人によりますよね( ´•௰•`)
    結局今日の検診でも逆子で
    明日大きい病院に受診するので
    硬膜外麻酔があるか聞いてみます!
    術後ただでさえ帝王切開の傷が痛むのに
    胃痛や発熱もなんて大変でしたね( Ĭ ^ Ĭ )
    退院後、2人を見ることになるので
    それが今から不安ですが頑張ります!
    色々参考になりました!
    ありがとうございます( ¨̮ )

    • 3月5日
あい

逆子でもなく、計画帝王切開ではありませんが、親戚中安産だから大丈夫よ〜!と周りに励まされ疑う事なく下から出産するつもりで、子ども大きめで計画入院して誘発しました。そこから3日産まれず結局帝王切開。緊急帝王切開になったので、気持ちの準備的には3時間程しかありませんでした💦
自然分娩が1番!と産んだ後友だちから言われて傷ついた事もありましたが、うちの息子はスクスク大きめサイズで順調に成長しているし、出産は母子の健康が1番です!産後すぐは痛みもありますが、麻酔あるし、産後も痛み止めがあれば余裕です。お祝い膳が出る頃には、自然分娩で自然分娩された方の方が切られた股が痛くて座れないの💦と悲惨そうでした。
私も今第二子妊娠中で、帝王切開決定ですが、上の子の保育園や旦那の仕事に合わせて出産を決められるし、産んだ後帝王切開でもおりる保険にもプラスで入ったし助かるな〜(。◡̈。)と思っています(笑)

  • 2児mama

    2児mama

    お子さん大きめだったんですね!
    緊急帝王切開だと本当に気持ちの準備する時間なんてないと思うので
    すごいなあと思います。
    今日検診で看護師さんにもお母さんと赤ちゃんの安全を考えての転院だからねっと励まされました( ¨̮ )
    予定帝王切開だと事前に計画立てられるのは強みですよね!
    私も次妊娠するまでに保険に入ろうと思いました!

    • 3月5日
Saa♡

一人目は9ヶ月で逆子が戻りましが、36週でまた逆子になり帝王切開の日も決まり、このまま帝王切開で産むんだなとあきらめ、いざ入院という手術前日のに戻っており、自然分娩しました!
二人目も、逆子になり、その後ころころと治ったり逆子になったりを繰り返しましたが、35週で戻り、このまま自然分娩で産めると思ったのですが、38週の検診でまた逆子に笑
その検診の翌日に帝王切開での出産となりました!翌日だったのでもう気持ちの切り替える時間もなく、帝王切開となりました😂

臨月でも回る時は回ってくれます(^^)

  • 2児mama

    2児mama

    やっぱり赤ちゃんによってころころ変わったりするんですね!
    翌日に帝王切開って大変でしたね( Ĭ ^ Ĭ )
    もう赤ちゃんに任せて逆子体操とかするのは辞めようと思います( ¨̮ )

    • 3月5日