※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウ
ココロ・悩み

遠距離恋愛や結婚後の不安定感に悩んでいます。幸せを感じられないことに苦しんでおり、固定観念に縛られているようです。幸せを感じる方法や同じ悩みを持つ人がいるかどうか相談したいと思っています。

心のもやもやを吐き出させてください。

情緒不安定です。元々の性格もあるのかもしれませんが。

まず今の旦那さんとは付き合い始めた時からずっと遠距離でした。
遠距離で寂しかったとき、カップルを見るのに耐えられなく、それを今もまだ引きずっています。家族で出掛けても、たった数分一人になった時にすらカップルを見ていられません。

また、旦那さんは優しく家事にも積極的だし、子供は可愛くて仕方ないのに、私とても幸せ!という気持ちでいつもいられないこともなんだかな、と思っています。(そんな人なかなかいないのかもしれませんが)
今までを振り替えると、

学校や仕事では人間関係で苦しむ。
遠距離のときは寂しくて孤独。
結婚式前後はマリッジブルー。

なんの悩みもなく毎日幸せだと思った時期もよく考えればありますが一時的でした。

テレビで、幸せいっぱいの新婚さんの紹介とかもなんとなく見られないし、本当性格悪いですが下を見ていないと安心できず、上を見ると色んな感情が沸き上がってしまいます。

新婚=幸せとか結婚して子供ができて幸せなはずとか、なんとなくいつもそのような固定観念に勝手に苦しめられています。

客観的に、社会的に見て自分が恵まれているのにも関わらず常に情緒不安定です。どうしたらもっと幸せを感じられますか?同じような方いらっしゃいますか?😭

コメント

ひかり

付き合う前に旦那さんには彼女がいて、2年は友だちとして遊んでいました。
その後旦那さんと付き合いましたが遠距離を3年してやっと一昨年同棲する事が出来ました。
喧嘩はたくさんしますし、旦那さんはうつ病になり三ヶ月休職してました。
私も軽いうつ病になり夫婦そろって心療内科に通っています。
貯金も出来ず子どもが欲しいのに、結婚して半年ずっと我慢してます。

• コウ

コウ

ありがとうございます。みんな色々ありますよね・・
    私一人でいるときは特に半端なくネガティブで。
    お風呂の時間とか、普通はリラックスタイムなんでしょうけど私にとっては余計なことぐるぐる考えてしまう時間で苦痛です😅

• 3月5日
  • ひかり

ひかり

ふとした時にネガティブになってしまう事がありますよ
    シャワーだけで済ませてあとは布団でゴロゴロするとか💡

• 3月5日
  • コウ

コウ

そうですね😊
    いつも元気ハツラツ!みたいじゃなくてもいいんですが情緒安定していたいです。
    旦那は完全に情緒安定していて落ち込んだところ見たことないです。羨ましい。

• 3月5日
  • ひかり

ひかり

心療内科の薬を飲んでも落ち込んでしまう事があるので、旦那さんはそれも理解してくれています。
    ただ、子どもがいたらどうなるんだろうって考えにもなります…

• 3月5日
  • コウ

コウ

結婚出産通じてもこれなので、結局は自分の心の問題というか、気の持ちようなんだろうなって最近思います。。
    世間一般論でよくある「女性は結婚して子供産むのが1番幸せ」というのは、まあ間違ってはないんでしょうけどそうしたからといって自動的に幸せにはなれませんよね。自分次第ですよね・・
    お互い頑張りましょう(>_<)

• 3月5日
딸기바나나

私は結婚が人生のゴールだなんて思ってませんし、自分に子供ができることもゴールとは思ってません!!
結婚しても旦那さんによっては不幸にされている奥さんもおられますし、ただ本当に幸せだっていう奥さんもおられると思います!
だから私も今が最高に幸せかって聞かれたらそうでもないと答えますね😅
もちろん子供が元気でいてくれたり笑ってくれたりするのは超幸せです!
でも私は主人のことも大好きなので仲良ししてる時も超幸せですw
一番の幸せってなんでしょうね。自分で見つけられるものなのでしょうか😩

• コウ

コウ

ありがとうございます。
    確かにおっしゃる通りです。結婚2年目突入したのに私は未だに夢見てるんでしょうか。。
    バカみたいなんですけど、結婚式準備もっと幸せな気持ちでやりたかった・・とかしょっちゅう思ってしまうんです。
    幸せなこともあったはずなのに、嫌なことやつらかったことばかり思い出してしまって(>_<)
    そして旦那と仲良ししてる間も幸せ感じにくいです😅私にとってはハグしてる瞬間かな?

でも本当、ゴールじゃないですもんね。ただ、幸せってなんだろう?って最近いつも思ってます。。

• 3月5日
  • 딸기바나나

딸기바나나

人って幸せな記憶より嫌な記憶の方が残ったり、思い出したりしやすいと聞いたことがあります。なのでコウさんのせいではなく、人間の脳の仕組みのせいですね😑
    私は嫌なことは一生忘れん!みたいなタイプなので余計に幸せを感じにくいのですかね😂
    ハグってストレス解消にめちゃくちゃいいんです!!!だからもっとハグして癒されて欲しいです😊
    幸せって何か分かりませんよね。考えるのも嫌になってきます🤦‍♀️

• 3月5日
  • コウ

コウ

私も聞いたことあります!頭ではわかっていますが思い出したらしばらく冷静ではいられません。悲しみや怒りが渦巻いています。
    今日もせっかくの日曜日で家族でお出かけしてたのに、テレビで新婚さんいらっしゃいというタイトル見た瞬間なんとなく憂鬱になりました。ものすごい情緒不安定です😅なんなんでしょう。。

皆さんの回答で癒されてます。ありがとうございます😭✨

• 3月5日
  • 딸기바나나

딸기바나나

そうですよね、心に傷を負った場合とかだと余計に思い出して泣けてきたりします。
    あの番組おもしろいですけど、イチャイチャぶりとかちょっと腹立ったりしそうですよね(笑)
    他のことをして忘れられたら楽なのになぁとか、嫌な記憶だけ消したいとか思いますよね(´・_・`)
    お互い頑張って乗り越えましょう😭

• 3月5日
  • コウ

コウ

同意してもらえて嬉しいです✨本当なら結婚出産して毎日幸せです♥️と言いたいのが理想なんですが現実はなかなかそうはいきませんね😅

はい!ありがとうございました(*^^*)

• 3月5日
ルーミー

欲しい答えじゃないかもしれませんが、
産後慣れない育児で心が不安定になっているのだと思います。
睡眠は取れますか?
疲れていると余計にネガティブな事ばかり頭に浮かんできます。
コウさんは1人じゃないですよ☺️

• コウ

コウ

ありがとうございます。
    母乳育児のときはつらかったですが今は完ミで睡眠も十分取れてますし外食したりして安定した生活だと思います。
    ただ、寝てるときに無意識にずっと拳をぎゅーっと握りしめてるみたいで朝起きると腕が疲れはてています。ネットで調べたらどうやらストレスらしいんですが、一体どこでストレス感じているのか自分ではわかりません。。

長くなりすみません💦

• 3月5日
  • ルーミー

ルーミー

眠れても疲れがとれてないんですね😢
    旦那様には今のコウさんの状態話せてますか?
    産後はホルモンバランスが崩れやすいので余計ちょっとしたことで落ち込んだりします。
    これはコウさんのせいではないので大丈夫ですよ🙂

ご実家に頼れる環境であればお子さまを預けて旦那さまと二人でまったりしてもいいかもしれませんね☺️

• 3月5日
  • コウ

コウ

そういうことなんですね💦話しているので家事育児は積極的にしてもらえて助かってます😊ただ実家はどちらも遠方なので預けて夫婦二人で、っていうのはできないです💦
    ただ近いうち帰省する予定なので久しぶりに旦那とデートできたらいいなぁ(*^^*)

私のせいではないと言ってもらえてほっとしてます😌あまり気負わず、落ち込んでもまあいいやと考えるようにします♪ありがとうございます✨

• 3月5日
ゆいママ

私も旦那もいて子供も生まれて環境的には恵まれていて幸せな状況にいるのに、特に理由もないのに情緒不安定になります。
カップルみたりまわりの家族を見るととても幸せそうに思えて何か辛くなります!自分だって幸せなはずなのに。
きっとなんでもかんでも色々考え過ぎでマイナス思考の性格がそうしてるんだろうなって思うんですけどね(*>_<*)
損してるなぁって思います。
きっとわたしもそうですが何事も考え過ぎずプラス思考でいればもう少し楽しく日々生活できるんぢゃないかなって思います!
お互いもう少し幸せな気持ちになれるように楽観的になりましょうね(*^-^*)
それが中々難しいんですけどね!
でも共感できて嬉しいです😃

• コウ

コウ

わー!一緒ですね!!
    そうなんです。たぶん変に考えすぎちゃうのが原因なんですよね(>_<)
    無駄に色々考えちゃってるので、打ち込める趣味があればいいなー。とか、ある意味バカになりたい(笑)とか思います😅
    幸せかどうか?とか考える必要ないですよね!環境的に恵まれているんだからきっと幸せに決まってます!(無理やり言い聞かせてます笑)
    本当、共感してもらえてありがたいです✨
    またつらくなったらママリの皆さんのこと思い出します!でもなるべく前向きになりたいです😊
    お互いもっと幸せ感じられるようになれるといいですね🎵

• 3月5日