※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
子育て・グッズ

保育園までの通学で電動自転車を買うか迷っています。体験談や意見を聞きたいです。

4月から0歳児を保育園へ通わせます。大人の足で徒歩12分程度(坂道など無し)の保育園なのですが、電動自転車を買うか迷ってます。

夫婦共にフルタイムで働いており、時間に余裕は無さそうで、どう工夫して分担していくか検討中です。その中で電動自転車を検討しており、高額な買い物なののでご意見を伺いたい次第です。

自転車でないとしばらく子供を抱っこすることになると思うのですが、娘は既に8キロ。それに加えて保育園の荷物や自分の荷物を持って、通えるのか不安だったりします…

みなさんどうやって保育園に通われていますか?自転車を買って良かった、買わなくて済んでいるなど、体験談を教えて下さい!

コメント

mama_@

同じ距離で、電動自転車で通ってます。

重さもですが、やはり忘れ物をしたり(1年預けていて、3回ほど…)する時は、自転車で助かりました。

ほかにも、呼び出しのあと、電動自転車で小児科に駆け込んだこともあります。

そして、今思うのは、息子と歩いていると、寄り道や駄々をこねる日があるので、保育園に行く道、帰る道でイヤイヤされたらストレスだっただろうなぁ、時間かかっただろうなぁです。

ほんと買って良かったです
(電動かは別として、子供乗せ自転車は、我が家では、もはや必須アイテムですよ)

• kiki

kiki

コメントありがとうございます!忘れ物や小児科…そういったイレギュラー対応は盲点でした。おっしゃる通りですね!必須アイテムとは買う方に背中を押していただけました☺︎

• 3月5日
  • mama_@

mama_@

一度、土曜日で小児科が開いて居ない時間に、市民病院まで走る羽目になったこともあり(電動自転車無ければタクシー)

小児科に駆け込んだ数回も、きっと自転車無ければタクシー…

と思うと、あって本当に良かったです。

電動にするかは、2人目以上予定があるかとか(重さ的に)、予算とか、坂道とかで変わるかと思います。

電動、非電動含め、試乗がオススメですよ!

あ、雨の日は、子供は雨カバーを自転車に装着、私はカッパです。

一度、子供と雨の日歩いたら、傘に入ってくれないし、カッパは嫌がられまして…雨の日も電動自転車大活躍です

雪の日だけは困りました(滑るの怖い

• 3月5日
  • kiki

kiki

お話伺うと益々電動自転車あった方がいいと思ってきました…

2人目もいつになるか分かりませんが予定中なので、どうせ買うなら先行投資で今買ってしまおうかという話も出てます。

試乗や雨の日のお話まで有難うございます。参考になります!

• 3月5日
やままま

普通のママチャリですが、坂道がないなら電動じゃなくても大丈夫そうですよ!

自分の荷物はリュックにいれて
背負って
娘は前に自転車用のチャイルドシート
娘の荷物はカゴにいれて
登園してます!

雨の日はカッパをきて自転車にのったり、
時間に余裕をもって抱っこ紐で行ったりとその時々で変えてます!

• kiki

kiki

コメントありがとうございます!確かに電動じゃなくてもいいんですよね、そこも1つの検討ポイントですね。いずれにせよ、やっぱり自転車はマストそうですね!

• 3月5日
mame

14万の電動自転車買いましたー!
春から自転車で送り迎え頑張ります家から自転車で5分くらいなので車出すのも面倒で。買ったら楽ですよ!ハンドルに荷物かけて暴走してます😋

• kiki

kiki

コメントありがとうございます!やっぱり電動自転車って高額ですよね💦あったら楽だと思うので、私も爆走の方向で旦那さんと相談します😋

• 3月5日
azu66

電動自転車を持っています。自転車を買って、本当に色んなことが便利になりました。

ただ、12分くらいなら買っても買わなくてもどちらでも…という気もします。いずれ歩くようになったら駐輪場まで歩かせたり、送った後、また駐輪場に自転車を戻しにくる時間などを考えると、家からベビーカーで出ちゃった方が早いかも…?微妙ですね。戸建てなどで駐輪場までの距離がなければ、まだいいかもしれません。

ベビーカーという選択肢がなく、抱っこか自転車なら、断然自転車があったほうがいいです。

• kiki

kiki

コメントありがとうございます!我が家はベビーカーの選択肢が無いので、やはり自転車があった方がはるかに便利そうですね^_^

• 3月5日