※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
家族・旦那

マイホームを購入された方に質問です。私は今、旦那の実家で義父・義母…

マイホームを購入された方に質問です。
私は今、旦那の実家で義父・義母・旦那・息子と一緒に暮らしています。私は元々母子家庭で、母も病気で亡くした為、子どもができた時に旦那の実家にお世話になるしかありませんでした。
姑との関係が正直良好ではなく、日々ストレスを感じていて、いずれはマイホームを…と思っています。

今日、姑から近くにオープンハウスあるよ〜と教えてもらい、どんなものかと見に行きました。
そこがかなり条件が良く、旦那も早速購入を検討中です。
4月から息子は保育園へ入り、私は働く予定ですが、私の勤務先や息子の保育園からも近く、また駅近で旦那の通勤にも最高の場所です。
治安も良い、値段も安い、新築なので設備も整っている、買い物なども近い、何より良く知っている土地で安心です。

ですが、旦那の実家から目と鼻の先の為、姑と距離を取りたい私はそこだけが悩みです。。。
今一緒に住んでいるから、別居することで少しはマシになるのかな?と思いながらも、なんだかんだで毎日うちに来そう…とも思います(^^;

また、子どもにとってはたった1人の祖母です。
なので、私が我慢するべきなのだろうか…とも悩みます。
でも高い買い物だし、一生ものなので、ぜひ沢山方の意見を聞いて考えたいと思っています。

ちなみに今購入すれば早くて5・6月には引っ越せそうで、引っ越すタイミング的にも真夏を避けれるので最高です。。。

コメント

mama_@

私は実母の近くに家を建てました。
徒歩10分、いわゆる、味噌汁が冷めない距離、です。

実母とは仲が良好ですが、たまに息が詰まります…。

例えば、泣き声がしたけど、大丈夫?と聞かれたり

おかず余ったけど、どう?とブザー鳴らされたり

たまたま会社が休みだったら、自転車があったからきてみた!と寄られたり

鍵をくれと言われたり…

近くで助かった事もあれば、過干渉にグッタリする事も。
って感じです💦

• あおい

あおい

回答ありがとうごさいます(o^^o)
    うちも同じような感じになりそうです。。。
    過干渉だけは勘弁して頂きたいですね(>_<)

• 3月5日
かすみ

同居と別居は自分の気持ち的にも全く違うと思います(^^)
遊びに来られても必ず夜には帰ると思うので、ホッと出来る時間は作れると思いますよ!

• あおい

あおい

そうですよね、きっと今よりはホッと出来ることも増えるのかな〜??
    参考になります!

• 3月5日
ろぺ

義両親の家の目の前に建てました😅
仲は悪くないけど気は使いますね〜
外出する時も、玄関あけて向こうも同時に出てきたら嫌だなとか考えてます。
おせっかいしてくる姑ならもっと遠い所に住みたいけど、そこまででないなら条件が良ければいいかなって思いますよ!

• あおい

あおい

それが、お節介がかなりあって、そこが悩みの種というか…(^^;
    でも、ろぺさんみたいに目の前ではないのでマシなのかもしれませんね!

• 3月5日
   こころ

私は義実家から車で30分程度のところに住んでますが、これくらいが丁度いいです。

今後、あおいさんが働きに出てこどもの体調不良時に義母にお世話にならなきゃいけないとかなら近くがいいと思いますが、そうでなければ近居はオススメしないですね😅

• あおい

あおい

回答ありがとうごさいます!
    そのぐらいの距離がいいですよね〜(>_<)
    もう少し検討してみます!

• 3月5日