※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんmama
妊娠・出産

双子妊娠で1人の子がお腹の中で亡くなり、水子供養について悩んでいます。今更遅いでしょうか?1歳3ヶ月の娘がいます。

水子供養についてです。

二年前に双子を妊娠がわかりました。ですが、8週目あたりで、1人の子の成長が遅いなぁといわれ、結局でその日は、反対向いてるから心臓見えないと言われました。ですが、次の検診では、心臓が動いてないことがわかり、この子はお腹の中で自然にいなくなると言われました。幸いと言ったら、心が痛いですが、二卵性双生児だったため、もう一人の子は無事に出産しました。やはり、自分も双子でですが、色々NICUなどはいったり検査など忙しくて水子供養がいけなく、また、タイミングが掴めなくいつか行きたいといいつつ、今更遅いのかなという気持ちがあります。

今更遅いでしょうか?

今娘は1歳3ヶ月です。

コメント

さとはな

今更と言うことは無いですよ。
気になっていると言うことは、亡くなってしまったお子さんも供養して欲しいと望んでいるのかもしれません。

• あーちゃんmama

あーちゃんmama

コメントありがとうございます。
    やはり、供養した方がいいですよね。

自分の気持ちにも怖いと言う気持ちがあったかも知れません。

旦那と一緒に考えてみます😢
    ありがとうございます(^-^)

• 3月5日

気持ちが大事ですので遅くないと思います。

• あーちゃんmama

あーちゃんmama

遅くないという言葉が励みになります。
    まだ心のどこかで妊婦の時に私のせいでなにかあったのかな?という気持ちがあったのかなと思います。

ありがとうございます。旦那と考えて観ようと思います。

• 3月5日

退会ユーザー

染色体に問題がある、と言われています。自分を責めてしまう気持ちはあると思いますが、そんなことないですよ。
    人間必ず生死の意味ってあります。
    今、生きている娘さん、絶対絶対生命力強いです。もう一人の分まで楽しんで生きて欲しいです。

• 3月5日
  • あーちゃんmama

あーちゃんmama

きむむさんありがとうございます😭
    娘の今も一緒に生まれて来るはずだった子も忘れず、大事にしていこうと思います。

• 3月5日

退会ユーザー

もう大事にしたいって気持ちは十分質問の時点で伝わってますよ💓
    子供達も分かっているはずです。
    素敵ですね、その気持ちずーっと大事にしてください👶

• 3月5日
まま

決して遅くはないと思います!
お子さんも喜ぶと思います☺︎

• あーちゃんmama

あーちゃんmama

泣きそうです(T_T)

自分なんですぐにあの子の供養をやってあげなかったんだろうなんで会ってあげなかったんだろうって思ってしまいました。

ありがとうございます😭
    旦那と考えてみます。

• 3月5日
たた

ぜひ供養してあげてほしいです。
いまがそのタイミングだと思います🍀

• あーちゃんmama

あーちゃんmama

やっぱり供養してあげられてないって気になるということは、子供が供養してほしいっていってるんでしょうか?

• 3月5日
♡りちょぱ♡

今更ではないですよ(*ºчº*)
私も次女妊娠わかる前に稽留流産してしまいましたが、すぐに妊娠がわかり未だにいけていなく落ち着いたら行く予定でいます。
お母さんの気持ちです。

ただ水子の霊は1箇所に留まるので最初にお参りしたところに魂が残るといわれているので、また行けるような近い所があるいいかと思いますm(_ _)m
私は1時間弱のところに行っています。(近くがそこしかないので)

きっとお子様も喜びますよ😜✨

• あーちゃんmama

あーちゃんmama

コメントありがとうございます

自身の体験談を語っていただきありがとうございます。
    そうですよね。気持ちの整理がついてないですよね。自分もついたと思ってたら正直、双子ちゃんとか見てたりお揃いの服とか着てる子とかいたりしたら、私もあんなふうに子供達に着せたいなと思ったりして泣けてきたりとかしてたので自分では考えないようにしてても心がついていけてないですよね。

私も近々行こうと思います。貴重なお話ありがとうございます。

• 3月5日