※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーえり
子育て・グッズ

1ヶ月半の女の子が血便が続き、心配しています。小児科では検査もしていますが、止まらず不安です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

1ヶ月半の女の子の血便が3週間ほど止まりません。とっても元気で体重の増えもすごく良いのですが、ほぼ毎回少量ではありますが血が混じっています。同じような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか?よく飲んでよく寝てよく出す良いこちゃんなのに、オムツ替えをして血の混じったうんちを見るたびに不安になります(ToT)

うんちの回数は多く、1日に10回するときもありますが、たまに血が混じらないときもあります。
うんちをするときは鼻の穴を広げて顔を真っ赤にして頑張って息んでいます。毎回ではないですがうんちが出そうな時に気持ち悪いのか痛いのか泣くこともあります。
足りないときにミルクを足していますが最近はほとんど母乳育児になってきました。
小児科の先生には元気だから心配いらないだろうけど完全に止まらないとお母さんも心配だと思うからと、1週間様子見て止まらず、一応したO157の検査結果もマイナスで、また2週間後の今週金曜日まで様子見になっていますが、全然止まらないので心配でなりません(/_;)
同じような経験をされた方や何かご存じの方がいらっしゃれば是非お話を聞きたいです。よろしくお願いします!

#血便

コメント

deleted user

私もついこの間うんちに少量の血が混じっていて、慌ててネットなどで調べました!
完母なのですが、低月齢のうちは母乳の成分で腸内の粘膜が刺激されて出血することがあるらしく、熱とか無くて食欲もあり元気なら問題はないとのことでした。
点や筋状の血がウンチに混じるのが特徴みたいです!
これはもう少し大きくなったら自然とおさまるみたいです(°_°)

ちなみにうちの娘もめっちゃいきんでるけどウンチが出てこないときに泣きます(・・;)
泣きながら必死でいきんでますが、ブブッとウンチがでるとご機嫌になります(´・_・`)

血便が早く落ち着くといいですね(>_<)

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに鮮やかな赤い血だと、いきんで硬めのウンチをした時に肛門が切れて出血している可能性もあるみたいです!

    • 9月29日
  • ちーえり

    ちーえり

    ご丁寧に回答ありがとうございます(*^^*)こた虫さんの娘さんも出血があったんですね!血を見ると焦りますよね(。>д<)その後すぐに止まりましたか?小児科の先生にも、母乳で育ててる子に多いと言われましたが、やはりそうなんですね。点や筋状の時もあれば、もう少し多いかたまりで出たりするときもあって、何よりずっと止まらないのが心配で(ToT)確かにあれだけ息んでるし、鮮やかな赤い血が混じらないときも出るときもあるので痔の可能性もありそうですね!頑張って息んでる姿を見るととっても応援したくなって可愛いですよね(笑)
    とにかく元気だから大丈夫だとは思うのですが、こた虫さんからの回答を見て安心できました!ご丁寧にありがとうございました(*´Д`*)

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    原因のわからない出血が続くと不安になりますよね(>_<)
    お医者さんも心配ないって言ってるとのことなので大丈夫だとは思いますが(´・_・`)
    うちの娘は毎回では無いみたいで、1ヶ月過ぎた頃に数回と、最近また出てました。
    その後は出てなさそうなのですが、また出る可能性もあるだろうし…少量だし元気そうなのでとりあえず様子をみています(^^)
    ほんとに少ししか出てない時なんか気づいてないかもしれないです(・・;)笑

    鼻の穴膨らましてウンチだそうと頑張ってる姿は本当に可愛いです(>_<)♡

    お互い早く出血がなくなりますように(´・_・`)!

    • 9月29日