※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰みすばにー🐰
ココロ・悩み

友達への妊娠報告、どうするか悩んでいます。報告タイミングが難しい。夏に出産報告のハガキは適切?年賀状で知らせるのは微妙?皆さんの意見を聞きたいです。

友達へ妊娠報告するタイミング。

A)私より先に結婚した友達はまだ子どもなし。
B)もう一人の友達は未婚。

二人とも結婚式には来てくれたから普通に友達と思っているけど、年齢的にデリケートな感じやから私の妊娠報告をどうするか悩み中です。

私が結婚する前やったら普通にメールや電話など何も考えずにできていたけど、特に会う予定もないのに報告したら「自慢?」とか思われたらショックです。

でも、年賀状で知らせるのも水臭いのかな?

出産報告を夏くらいにハガキで出した方が良いのでしょうか?でもこれはお祝いをねだっているように思われる?

皆さんどう思いますか?

コメント

ayumi

わたしだったらさらっと年賀状にするかな…とおもいます🤔

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

年賀状が無難そうですよね💡

• 3月5日
あー

会う予定があるまでは
産まれるまで
なにがあるか
分からないので
なにも言いませんでしたよ😊

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

たしかに、その心配があります💡

• 3月5日
まりまま

私も未だに悩んでます💦💦
もう臨月あたりにそういえばもうすぐ子供産まれるよー!って軽く報告しようかなと思っています💦

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

悩みますよね💦

• 3月5日
ポッキー

遠方の友人ですか?
頻繁に会う感じの友達でなければ、生まれてから年賀状で全然ありだと思います!
不妊治療とかしている場合もあるので、わざわざ知らなせなくていいし。と思われる可能性もありますし、、、
難しいですよね。

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

二人とも県外で、大学時代の友達と小学校からの幼馴染です🌏
    年賀状が有力っぽく思えてきました💡

• 3月5日
aimi¨̮

ほんとによく連絡とって気軽に何でも話せるぐらい仲良い子以外はあえて報告しません💦

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

この二人は腹を割って話せる、お互いのことをよく知ってる仲なのですが、二人の状況を考えると悩みます。

• 3月5日
みこ

親友なら報告しますね!
普通の友達なら会うまで言いません!

私はもう20代後半なのでLINEなどで報告する年じゃないかなー思って会った人にしか言ってませんよ(^_^)

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

会う予定があれば話しやすいですよね💡
    今住んでるご近所のお友達には報告しました(^^)

• 3月5日
しま

私も妊娠してるかしてないか微妙な時期に、①②40代の既婚者、以前不妊治療していたらしいが子供は授かれず。③40代未婚、彼氏なし。の3人と飲みに行く約束をしていて、「妊娠してるかもしれないからお酒は飲めない」とはなかなか言えず、「ちょっとお腹の調子が悪くて~」とごまかしてお酒は飲みませんでした。

産まれるまで何があるかわからないので、本当に仲のいい4人ぐらいにはすぐに報告しましたが、他の人は会ったときや産まれてからの報告にしましたよー。

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

「生まれるまでなにがあるか分からない」というのはとてもよく分かります💡

やはり出産後の報告の方が何かと良さそうですね。

• 3月5日
LAPIS

私の場合だと…、年に数回でも必ず会う親友には集まる前に報告しました。
それ以外だと、妊娠中に報告してくれた友達には報告しようかな?とも思いましたが私に流産経験があるので16週を過ぎても躊躇しています。
会う予定があれば自然とその話になるというか、もう体型を見て気が付いてもらえるのかもしれないんですけど…。
わざわざ報告する為に会う約束をするのもどうかな?とも思うし、私も困っているところです。

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

すみません、下に書いてしまいました💦

• 3月5日
おまめまま

お腹がわかる時期に会うことになれば言いますね!

私は安定期入る前だったのですが相手が妊娠したと先に言われたので言いました!

そのほかの友人は会う機会ないので無事生まれたらグループLINEで軽く報告するかなーという感じです!

🐰みすばにー🐰

私も同じく15wで流産経験があり、実は義母にもまだ打ち明けていないんです😭旦那と実母と近所に住む友人にだけ話しました。

近所に住む友人は過去に数回、流産したことがあると打ち明けてくれたため、私も気兼ねなく自分の状況が話せたので今回も打ち明けましたが、質問に書いた友人は私が過去に妊娠したことなど知らないし、会う頻度が少ないため、産後どのタイミングで打ち明けるか迷っています。

私は生まれるまで不安なので、極力誰とも会う約束は取り付けていません💦
近所の友人は理解してもらえてるので、わがままな私に合わせてくれて自宅に遊びにきてもらって話し相手になってもらっています。

やはり、産後報告説が有力に思えます。

LAPIS

コメント返信ありがとうございます。
私は前回は妊娠初期に周囲に報告して失敗した経緯があるので、今回は本当に悩んでいます。
実母はここまで妊娠経過が順調なので親戚には初お婆ちゃん宣言したいようで16週以降には報告を許した感じです。
逆に義母は故人なので夫の親戚には一切報告していない感じになっています。

何度も死産している知人もいるので、やっぱり無事に産まれるまでは楽観できないという不安もあります。

2年に一度くらいのペースで女子会で集まる同級生には次回開催がない限りはわざわざ会う予定を私から作って妊娠報告することはしなくてもいいかな?とも思っています。

中には、年賀状で『いつ頃に家族がふえます』的な報告を書いてきた友達もいましたが私の6月が予定日なのでやっぱり躊躇してしまいました…。

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

「いつ頃家族が増えます」という年賀状もらったことあります💡
    でも年賀状送る時点で22w超えてないと私は書けないかな…と思いました。

万が一生まれてきても22wだったら赤ちゃんを救う手立てがあるようなので、義母にはこのタイミングで打ち明けようかと旦那と話しています。
    ご主人の親戚に知られてないというのは心が楽ですよね。

私は友達に出産後いつ報告するかを悩んでいたので、年賀状で知らせる方向に決まりそうです。

会おうという連絡が入ったら体調不良など理由をつけて妊娠を告げずに断ろうかと思っています。

• 3月5日
asachi

あたしは例えば赤ちゃんに
何かあったとしても
ちゃんと話せるほんとに仲のいい
友人にだけは割と早めに
報告しました😊

あたしは逆に20代後半で
彼氏はいるけど未婚って子が多いので
割といいやすかった気がします🙌

あとは後期になってから
直接会う機会があった友人には