※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまん
ココロ・悩み

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜泣きするのは普通ですか?また、他の家族には笑顔を見せるのに私だけ笑ってくれない理由は何でしょうか?参考になるアドバイスが欲しいです。

2つあるのですが質問させて下さい。
生後3ヶ月のママです。最近夜9時くらいには
寝かせるのですが1時間くらいで目を覚まし少しの
間は機嫌がいいのですがその後激しく泣きます。
オムツ替えもしておっぱいもあげてるのに泣いてばかりで正直少し疲れてしまいます。生後3ヶ月ってこうゆう時期なのでしょうか?あともう1つは最近私にあまり笑ってくれなくなったのです。私は旦那と旦那の家族と一緒にすんでおり義理父が話かけると笑顔だし
義理母があやしても笑います。なのに私には全然笑ってくれないのです。にたようなママさんがいれば
参考までにアドバイスお願いします。

コメント

あやか

初めまして!
私は2ヶ月半の女の子が居ます!
何日か前まで私の子もそうでした😭😭
おっぱいあげてもオムツ変えてもギャン泣きで参っちゃいますよね…。
自分じゃなく他の人に抱っこしてもらうと落ち着きますよ!
私は自分の親や弟に抱っこしてもらって落ち着いてから自分で抱っこして寝かせました!!!

• あんぱんまん

あんぱんまん

私も義理母と義理兄に抱っこしてもらったのですが全然泣き止まずでたくさん泣いておっぱいあげて今さっきやっと寝てくれました💦お互い大変ですね

• 3月5日
  • あやか

あやか

そうなんですね💦💦
    泣く原因は赤ちゃん本人にしか分からないから辛いですよね(´・ω・`)
    大変ですけど頑張りましょ!!!

• 3月5日
しーまま

うちも最近たまにそれがあります。
どうやらうちの場合は縦抱きして屈伸運動してると落ち着くようです。
何故なのか…謎です。
突然ギャー!と泣き出すのでビックリします😵
日によってそれが1回の日と2回の日と、何もなく朝まで寝る日とマチマチです。
3がつく時期は魔の◯◯と称される事が多いですし、これが魔の3ヶ月か…と思ってます😅

• あんぱんまん

あんぱんまん

やはりそうゆう時期なんですかね💦
    うちの子は横抱きも縦抱きもだめで
    泣いて泣いて泣きつかれるまで泣きます笑とことん向き合うしかないんですかね🤔

• 3月5日
  • しーまま

しーまま

そういえば友達が、夜中に泣いて泣いて何してもダメな時は、いつも車に乗せてドライブしてたって言ってました❣️
    田舎で車必須の土地なのでそういうのは全然出来るんですが、もし可能なら試してみてください♪
    連れ出すの面倒かもですが、たしかにうちの子もどんなにギャン泣きでも運転中は一瞬で泣き止みます 笑

• 3月5日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

田舎には住んでるのですが免許もってなくて💦💦旦那が休みのときはお願いしてみます🙏🏻

• 3月5日
SATOMI

私ももうすぐ3ヶ月の娘がいます。

うちの子は抱っこでぐっすり寝てても大体8時頃になるとパチっと目を開けてそこから大泣きです!
同じように何をやってもダメです🙅‍♀️
どうしようもないないので、抱っこ紐にすると少し経つと落ち着いて寝てくれます。笑
なんなんですかね?
体力が有り余ってるのか、大きな声で泣いて発散してるのか?不思議です。

うちの子も私の母が話しかけると楽しそうに笑って話しますが、私が話しかけると声のトーンが低くなりそんなに笑いません。笑
周りに愛想振りまいて愛嬌のいい子ね!ママには素でいてくれてるのね!っといいように解釈しましょう!笑
それになんだかんだママが一番に決まってますから大丈夫だと思いますよ♬

• あんぱんまん

あんぱんまん

あまりおっきな声でなかれるので
    どっかいたいのかなとも思っちゃいます😅きっと泣きたいだけなんだと思ってずっと抱っこしてます💦💦

周りには愛想いいのにママにはえーってゆうくらい笑わないです笑ちょっとショックです😢

• 3月5日

うちも3ヶ月になってすぐぐらいのとき、理由のわからない夕方~夜にかけてのギャン泣きがあり、なかなか辛かったです😓
ですが、最近は落ち着いて、夜はすんなり寝てくれる日が多くなりました。
こればかりは赤ちゃんの気分?の問題だと思うので嵐が過ぎるのを待つしかないのでしょうね💦

それと、ママには笑わないというの、私も同じです!同居している私の父にめちゃめちゃ笑うのに笑
たぶん、私自身があまり笑顔じゃなかったようで、父の真似をしてあやしたらすごく笑うようになりました。
もしあんぱんまんさんも笑顔に心当たりがあれば・・・と思い、コメントさせていただきました!
他の方もおっしゃっているように、ママが一番というのは間違いないはずです😊

• あんぱんまん

あんぱんまん

やっぱり赤ちゃんの気分なんですかね💦2時間くらい泣くので小さい体でよくこんなに泣けるなと思ってます😅

自分ではあまり意識してなかったです!これからちょっと意識して笑いながらあやしてみたいと思います😌

• 3月5日
かなまま

うちも同じ家庭環境です!
最近夜になると大泣きです😅
私以外で泣き止むことに落ち込む時もありましたが最近は私じゃなきゃ泣きやまなくなりました!
義両親の顔みるとよく笑うのもわかります。赤ちゃんなりに気を使ってるのでは?(笑)
お母さんには素でいられてるというかわがままなんですよきっと!
私はそう思ってメンタル保ってます!とはいえあまりにひどいと疲れる時もあります。育児って大変ですよね。
同居も大変じゃないですか?助かることもありますが、、
私は同居で気を使うことのが疲れます(笑)

• あんぱんまん

あんぱんまん

義理母が抱いても義理兄がだいても
    私が抱いても泣き止まずです😅💦
    なにが不満なのかわかればいいんですけど( ´・ω・`)気使って笑顔でいてくれてるならめっちゃいい子なんですけどね🤔素でいてくれてるならいいことにします笑

• 3月5日
  • かなまま

かなまま

あんぱんまん
    赤ちゃんの気持ちがわかりたいですよね😞
    うちの子は寝ぐずりが凄いのでたまにほんとに嫌になるときあります💧
    旦那さんにうちらの前ではわがままなんだよと言われてからそう思うようにしました!
    あまり見ない顔だと興味をもって笑う子もいるみたいです。ネットで調べてたら見つけました(笑)
    赤ちゃんにもちゃんと個性がありますもんね!

• 3月5日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

私も嫌になるときあります😅💦
    ポジティブにいかないとちょっと悲しくなるの私だけですかね笑
    お互い大変だけどがんばりましょ(*´ω`*)

• 3月5日
  • かなまま

かなまま

私も上手く出来ないことだらけなので、凹んだり悲しい気持ちになったりしますよ😢
    子供に申し訳ない気持ちになります💦
    はい、お互い頑張りましょう👍

• 3月5日