※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

花粉症と妊娠中期で薬が飲めず、くしゃみでお腹が痛む不安。同じ経験の方の対処法を知りたいです。

花粉症がひどい上に妊娠中期で毎年飲んでいた薬も飲めないためくしゃみは鼻水が止まらずどうしえもお腹にくしゃみをする時など力をいれてしまうのでその度若干お腹の左側に痛みを感じ不安になります。胎動があると安心はしますが妊娠中の方で花粉症を持っている方はどうしてるんですか?

コメント

ママリ

鼻を何度もかむ事でお腹が痛くなる事もあり、鼻詰まりなども我慢出来なくて耳鼻科行って点鼻薬と点耳薬貰いました。
妊娠している事を伝えて妊娠中でも大丈夫なものを処方してもらいました☺︎

まりまま

私も同じです💦
くしゃみしてお腹に力入るの嫌ですよね😭
あまりにもひどくなったら病院で相談しようと思いますが、薬飲みたくないので我慢するかもです💦
この時期は引きこもりたいですね😷

さぁや

薬飲んでました
お薬だけより他の対策もした方が効果あると思い
鼻うがい、アイボンや目薬で目を洗う
などしてました

しーころ

私は妊娠中にアレルギー性鼻炎と蓄のう症に悩まされました。2ヶ月近くは朝食の味もしないし、とても辛かったです。
耳鼻科から処方された漢方を飲んでいましたが、さほど変わらず。
時期が過ぎたら自然に治りました。
妊娠中は仕方ないですよね。
なるべくマスクをして、外出は控えるくらいですかね。
早く良くなると良いですね💦

うさこ

妊娠中だとか関係ないですが、
静岡県掛川市で作っている「べにふうき」という種類の緑茶が花粉症に効きます!
個人差はあるかと思いますが、薬飲んでも効かないぐらいとても花粉症の酷い私が効果を感じたのでオススメです!
お茶屋さんで買うか、ネットで探したらすぐ見つかると思います。
カルディとかにもありそう!

あとは即効性はないですが、
私は食生活の改善でだいぶ軽くなりました。
菓子パンや冷凍食品、インスタント等…化学調味料の入ったものを食べないようにし続けたら、それだけで花粉の薬なしで生活できるようになりました。(元々はアトピー並に目元の肌が荒れて腫れ上がってしまうほどでした)
今また食生活が戻ってしまったので症状が出てきてしまいましたが、全然違いますよ!
あとお酒もやはり良くないです(特にビール)

まぁあとは花粉をつけたままにしないことですかね?
外に干した洗濯物も、すぐ畳まずに
少し置いてからたたんだ方が花粉が舞わないみたいです(* ॑꒳ ॑* )

🐰みすばにー🐰

私も花粉症で、くしゃみと鼻水に悩まされています😭

くしゃみは連発して吐き気もよおすほどです💦

腹圧が気になるので、気休めですが背中を丸めて体育座りのような感じでくしゃみするようにしています。立ってる時はお辞儀するような感じです。

私はまだ胎動がなく効果あるか分かりませんが、今のところくしゃみしても腹痛は起こりません。

ちゃーお

産院で花粉症のお薬もらっていましたよ😊
飲み薬、点鼻、点眼とセットでもらっていました!
今年も授乳中なので産院でお薬もらいました!

通われてる産院に相談してみてはいかがですか?☺️