※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーま
妊活

体外受精再開予定で卵巣嚢腫が気になる。先生の意見を確認したい。産婦人科と別のクリニックに通っている。先生の見解が知りたい。

卵巣嚢腫持ちで、体外受精や顕微授精などされてる方🙌🏻
なにかデメリットとか、嚢腫持ちであるにあたって、先生から言われたこととかありますか?

2人目妊活(体外受精)再開するんですが、産後に卵巣嚢腫が出来て、経過観察中です😓
通ってる産婦人科と、不妊治療のクリニックが別なので、一応予約の時に言うつもりではありますが😶💦

以前問い合わせたところ、定期的に見てもらってるなら大丈夫とは言われましたが、受付の人の回答だったので、先生の意見はまた別なのかな、と考えてしまって🤔

コメント

こんにちは。
私は22才頃に卵巣が腫れてるから念のため大きな病院で見てもらってねと言われてからほったらかしにしてしまって…

25才の時、実際は傍卵巣嚢腫だったのですが、茎捻転でとても耐えられないぐらいの激痛がきました。

たしか大きさは6〜7㎝だったと思います。

様子を見てもいいですがどうしますかと言われ、またあの激痛がいつ来るか分からない恐怖があったので
すぐ取ってくださいと言いました。

取って貰い、良性腫瘍でほっとしたし、あの恐怖から逃れられると思いほっとしました。

どのくらいに腫れてますか?
それは卵巣ですか?卵巣の近くにできた腫瘍ですか?手術しないと分からないこともあります。

ただそんなに腫れてなければ心配ないと私は思います^_^

• とーま

とーま

ありがとうございます☺️

大きさは5cmないぐらいと言われました。
    卵巣かその近くか微妙なところ?だそうです😓
    MRIとかも受けて、ほぼ良性との事で、様子見にしましょうと言われました🤚🏻
    こどもがまだ小さいので、たとえ1週間程度でも、手術で家を空けることに不安もあり、先生がそう言うならと思いました🙄💭

が、その後2人目を考えるようになってから、このままで大丈夫なのかなと思ったり、、、

クリニックにもう一度聞いてみますね😊

• 3月5日
こにこね

私も卵巣嚢腫があったので調べましたが、体外受精、顕微受精に際しては懸念材料ではありません。
唯一、ある研究データで、ひどい内膜症で癒着しまくっている場合、妊娠率が下がる場合がある、というのを見ましたが、妊娠率は下がらないというデータが多かったです。お気になさらず!

• とーま

とーま

ありがとうございます☺️
    次の周期から通うことにしました🙌🏻

• 3月15日