※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
ココロ・悩み

友達の用意するランチが美味しくなくて困っています。どうやってお昼ご飯を回避できるでしょうか?

すご~く性格の悪いことを書きます😭💔

仲の良い友達がいます。ママ友ではなく、小学校の頃から仲良しな友達です。
その子としょっちゅう会うんですが、私は子供が息子一人だけ、友達は子供が四人いるので、私がその子の家に行くことが多いです。
これは友達の希望で、子供達を連れて出掛けるのが大変だから来て欲しいと言われるので毎回そうしてます。

そこまでは良いのですが、友達が毎回ランチを用意してくれるのですがそれが本当に美味しくないんです。。。😭
せっかく作ってくれてるのにこんなこと言っちゃだめなんですけど、食べるのがつらいくらい美味しくなくて。。。
例えば、全然焼けてない半生のピザとか、火が全然通ってない鶏ハムとか、めちゃくちゃ塩辛いペペロンチーノとかです。
いつも品数もたくさん用意してくれるのですが、どれも美味しくなくて、かといって食べないわけにもいかず、すごく辛いです。。。

「いつも用意してもらうのは大変だろうから、デリバリーにしよう」と言っても、「いいよいいよ、料理好きだから作るよ!」って言ってくれて😭
「持ち寄りにしよう、私も何か作っていくね」と言っても、「じゃあ料理は用意するからデザートお願いしていい?」って感じです。。。

お昼を食べてからお茶の時間に集合しようと思っても、友達は三時に上の子の幼稚園が終わるのでいつもだいたい10時か11時位に約束して2時位に私が帰るって感じでお昼の時間を絶対またぐので無理なんです😭

どうやったら友達を傷付けずにお昼ご飯を回避できるでしょうか?😭
こんな質問ですみません。。。

コメント

ちぃ

仲の良い友達だったら、私ならハッキリ言いますけど笑

けど今更言えないってかんじですかね?😅

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    仲は本当に良いんですけど、その友達の性格的にハッキリは言いづらい感じです😂

• 3月4日
プリンちゃん

難しいですね😭💦
でも小学生からの仲とのことなので思い切って言っちゃうのもありなんじゃないでしょうか?😂
お友達歴長いだけあってきっと相手も嫌な気持ちにはならないと思いますよ🤗

• るちぇ

るちぇ

友達がすごく気にしぃな性格で言いづらいんですけど、言っても大丈夫ですかね?傷つけてしまわないか心配で😱

• 3月4日
もかさん

すごく美味しいサンドイッチのおみせがあるから、今回は買っていくね!
とかですかね😭
いいよと言われても毎回悪いから今回はそうさせてー!💕とか…。。

いや、性格悪くないですよ!
まずいとか辛すぎますwww

しかも料理好きって😭w

• るちぇ

るちぇ

買って行くね!ってもう宣言しちゃうのですね!それはまだしたことなかったので言ってみます🙋
    料理好きで結構自信あるのかなって感じなので、めっちゃ言いにくいです😵笑

• 3月4日

言いにくいなら一緒に作るって
言うのもありだと思います😀

• るちぇ

るちぇ

あ、なるほど!それは思いつかなかったです!次回言ってみます🙆

• 3月4日
H mama

ダイエットしてるからって
ことにしてローカロリーなもの
作って持って行って食べます😭😭

まずいって言えないと
つらいですよね_(。゚⊿ 」∠)_💧

• るちぇ

るちぇ

なるほど〜!次はそれ言ってみます!🙋
    けど優しい子なのでローカロリーなメニューにするねって言ってくれそうで心配です💔笑

• 3月4日
わるふぁーど

今度一緒に作ってみない?と誘ってみたらどうでしょう?🤗

• るちぇ

るちぇ

それは思いつかなかったです!次に言ってみます❤️

• 3月4日

それぞれ別のものを食べればいいと思います!
わたしならお弁当作るの最近はまってるから自分の分は用意するから!っていいますね!

• るちぇ

るちぇ

なるほど〜!!持参制ですね、いいですね🙆💕

• 3月4日
ののり

一緒に作れる料理にしては?タコパとか、お好み焼きとか手巻き寿司とか?作ってもらうんじゃなく一緒に作れば嫌味がないかも😊💕

• るちぇ

るちぇ

一緒に作ろうって言ってみます!思いつかなかったのでそれでうまくいくといいです🙋💕

• 3月4日
ゆもとみ

っえ…美味しいどうこうの前に、半生とか火が通ってないとか…
お腹壊しそう…
私ならはっきり行っちゃいますね💦
それか、今日これ食べたいから持っていく!!って言います!!

• るちぇ

るちぇ

そうなんですよ💦妊娠中に半生の鶏ハム出された時は怖くて食べられませんでした😭💕
    友達の性格的に言いづらいので、持って行く!って断言してみます!

• 3月4日
mくんまま♡

んー傷つけたくないのもあるけど
半ナマとかでお腹下すのも
嫌だから、冗談ぽくこれまだじゃーん😂
って感じで言いますかね((⊂︎(*°ω°*)⊃︎))

るこさんが、友達の家に到着してから
ご飯作ってる感じですか?😊

もしそうだったら
今度遊びに行く時何も言わず
作ったり、買ったりして
持って行けば回避できそうですが☺️

いつも悪いから今日は、
喜ばせようと思って黙って持ってきたー❤️って感じで☺️

• るちぇ

るちぇ

そーなんですよー💦妊娠中に半生の鶏ハム出された時は本当に困って、結局手を付けずに帰って来ちゃいました😵
    上の子がお弁当なので、お弁当のメニューと一緒に朝仕込んだり作ってくれて焼くだけとか温めるだけにしてくれてることが多いです😱

• 3月4日
  • mくんまま♡

mくんまま♡

それは、こわいですね😓

あーもう事前に用意されてるんですね😂

自分の料理に自身持ってる人ほど
    なかなか言いにくいですよね😓

これこんなもんかな?って
    相手から聞いてくれると
    言いやすいですがね😂

• 3月4日
  • るちぇ

るちぇ

そうなんです、「何か持って行くね」って言っても「作るの好きだから気にしないで」って言ってくれるんです😂料理に自信もあるみたいだし、性格も気にしぃな子なのでハッキリ言うのはちょっと難しそうで💦
    子供達がおいしーおいしーって言いながらパクパク食べてるのでなおさら言いづらいです💔笑

• 3月4日
  • mくんまま♡

mくんまま♡

それかなり言いづらいですね😂😂
    それか行く前に、今日用事があったから
    お昼済ませちゃったって言うのも
    ダメですかね😂

• 3月4日
  • るちぇ

るちぇ

他の方に回答頂いたんですが、「息子が毎日12時に離乳食だから、それが終わって私も家でお昼食べてから行くね」っていうのを言ってみようかと。。。こうすれば毎回食べてから集合できるかなぁと😭💕

• 3月4日
  • mくんまま♡

mくんまま♡

それいいですね❤️
    うまくいくといいですね😊

• 3月4日
  • るちぇ

るちぇ

ありがとうございます❤️友達のことは好きなので、お昼食べてから集合が定着するといいです🙆

• 3月4日
  • mくんまま♡

mくんまま♡

そうですね((⊂︎(*°ω°*)⊃︎))❤️
    うまくいくこと願ってます😊

• 3月4日
  • るちぇ

るちぇ

ありがとうございます❤️

• 3月4日
2*girl__mama.

火が通ってないとか絶対嫌です!
生半のピザ😱💦無理無理。。

私なら普通に、コレ火通ってる?って聞きます!
あ、でもそのお友達もそれを食べていて分かってないって事ですよね?
恐怖なんですけど😱

それか平日は遊ばないとかにして土日にお昼過ぎから遊ぶとか..?

• るちぇ

るちぇ

生カステラは食べたことありますが生ピザは初めてでした😱
    友達は普通に食べてるし、多分旦那さんも何も言わないってことですよね?結婚して7年位経つはずなのに今だこんな感じなので。。。
    土日は旦那さんが休みだから平日がいいみたいです😭💕

• 3月4日
らるるたん 

そこまでの料理だったら昼またいで会わないようにします󾌺󾌺13時頃しか無理と最初から毎回言うようにするとか(;_;)理由としては①離乳食が始まったから家で食べさせたいんだ②今日は機嫌が悪くて③午前中は用事があって午後からなら大丈夫だよ😊まあ色々あると思いますが嘘をつく事になるので嘘をつくか、それともはっきり味の好みって人それぞれな部分もあるので言っちゃうかですね󾍁󾭜まだお子さん小さいって事で母乳だとしたらバランス考えて食べてるんだ〜󾌺って伝えるかミルクだと無理ですが😂笑うちは5ヶ月から離乳食だったので外にその時間にでる事なかったです󾭛朝寝もする子だったので10時〜12時まで寝てましたし逆に会うとしても午後からが多かったな〜( ´-` )

• るちぇ

るちぇ

なるほど、ちょうど離乳食始まったので、毎日12時にあげるようにしてる、とか言ってみようかなぁ😭💕
    友達はこんな感じなのに料理に自信がある感じで、性格もナイーブな子なのではっきりは言いづらいです😭

• 3月4日
  • らるるたん 

らるるたん 

多分誰も本当の事を言ってくれるような人がそばにいなかったんでしょうね。それもそれで深く考えると傷つきますけどね󾌣12時じゃなくても午前中あげればどっちみち食べてすぐ行動させたりすると吐いちゃう可能性もあるし離乳食始まってるなら嘘にはならないと思いますよ(*^^*)

• 3月4日
  • るちぇ

るちぇ

友達は結婚して7年くらい経つのですが、旦那さんはこの料理を毎日食べてて平気なのか、もしくは旦那さんも言えないのかな?とか勝手に想像しちゃいます😭
    そうですよね、離乳食始まったので今のタイミングでお昼食べてから集合を定着させたいです!!

• 3月4日
  • らるるたん 

らるるたん 

うわ〜そうなんですね󾌹好きな人に本当の事言ってもらえないって私ならもうショックで知ったら一緒にいれないかもしれません😂󾭛これから先ずーっと一緒と誓った人に嘘つかれて生活してきたなんて。。󾌣相手の時間や相手の言う事ばかり聞かなくてもいいと思います😊💓自分の時間もたまには優先しましょう(*^^*)るこさんはとても優しい方ですね😊❤

• 3月4日
  • るちぇ

るちぇ

それか、もしかしたら旦那さんがすごーく味オンチで本当においしく食べてるっていうパターンもあるかもしれません😂笑
    そうします!料理のことを直接言うんじゃなくて、離乳食を理由にするなら言いやすいのでちゃんと言えそうです!ありがとうございます❤️

• 3月4日
  • らるるたん 

らるるたん 

そのパターンもありますよね😂😂笑
    頑張って下さい😊❤

• 3月4日
  • るちぇ

るちぇ

ありがとうございます❤️

• 3月4日
きき

そこまでだと辛いですね😵
塩辛いペペロンチーノもそうですが、そのお友達もたべるんですよね??
味覚音痴なんでしょうか。
半生のピザは私なら私が食べたとこ焼けてなかったみたいだから焼いて〜か焼いていい?と自分でやっちゃいます!
今度からタコパや一緒に作れる料理とかどうでしょう🙄

• るちぇ

るちぇ

そーなんです!友達も食べるし、子供にも同じのあげてて、生の鶏ハムとか塩辛いペペロンチーノなんかあげて大丈夫なんか?!って感じです😱旦那さんも何も言わないのかなっていつも気になります。。。
    私が食べたとこっていう言い方いいですね!今度同じ状況があったら使わせてもらいます😭💕
    一緒に作ろうって言ってみます❤️

• 3月4日
tanpopopon

ごめんなさい😵笑ってしまいました!

生焼けのピザ、半生な鶏ハム、塩辛いペペロンチーノ💦

料理好きときましたかー😱

旦那さんはどんなものでも美味しいといってくれる方なのでしょうか😅

これははっきり言えないですね😂

私料理好きなの=私料理得意なの
だと思いますし😅

じゃあこちらからメニューを指定したらどうですか?
焼きそばとかうどんとか!?カレーとかさすがに不味くは作れないだろってやつなら…

• るちぇ

るちぇ

やばいですよねー💦友達の事は好きなので悪く言いたくないんですが、正直旦那さんが可愛そうです😭💔笑
    料理好きで自信もある感じだし、性格も気にしぃな子なので本当に言えないです。。。
    確かに、いつも「リクエストも承るよ」って言ってくれるので、どーやっても失敗しなさそうなやつをリクエストしてみます😂❤️

• 3月4日
ママリ

すいません、笑ってしまいました!!!

こんなのはどうですか、、?
実は出産してから味覚が変わっちゃってかなり好き嫌いが多くなったんだよね、、、。
だからせっかく作ってくれても食べられないものとか沢山あるから今度から持ち寄りとかにしよー??とかですかね、、、
ちょっと苦しい言い訳ですかね笑笑