※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょりす
お仕事

保育園に0歳の子供を預け、30〜40分離れた場所で正社員として働く方の経験を知りたいです。給料や大変さについて教えてください。

0歳のお子さんを保育園に預けて、
電車で片道30〜40分の所に、
正社員で勤めていらっしゃる方
おられますか?

私もそのくらいの場所で仕事を探そうかなと
思っています。

実際に働かれて、大変な面は多いでしょうか?
近場が良いに越したことはないんだと思うのですが、
田舎より都会に出た方が給料が良いので、
すごく悩んでいます😖

正社員で働くのは、約3年ぶりで
その上子どもを保育園に預けて仕事というのが
全く想像が付かなくて……

何かちょっとした事でも教えて頂けると
嬉しいです!

コメント

6ヶ月の頃から預けて働いています。
保育園までは家からバス停まで7分、
バスで30分弱、そこから電車で5分、さらに歩いて10分。
バスは空いていて座れるし、電車も混まない7:30前に乗って一駅です。
12月からは、職場が変わったので預けた後で駅に戻ってさらに30分くらい電車に乗って通勤しています。
まず、抱っこ紐なので肩腰ガチガチです。
(ベビーカーは混雑時に迷惑になるのでやめました)
朝は寝ているので大人しいですが、起きていたらバスのブザーをさわりたがったり、電車ではグズる子も見かけます。
次に、結構風邪を貰います。
保育園は4.5人しか居なくてうちの子だけ突発や手足口病になったりするので電車で菌をもらってるのかなと。。
最後は遅延の時です。
子供がいようがおかまいなしに人が乗ってくるので、人身事故などで遅れて混んでいる場合は諦めてタクシーやバスで保育園まで連れて行きます😔

正直結構きついです😵

• ちょりす

ちょりす

保育園までも距離があるのですね😫
    小さい子ども抱っこしての満員電車……
    想像だけでも大変さが伺えます😥
    私は保育園はまだ決まりそうもないですが、家から車圏内かなと考えています。
    お子さんを預けた後、電車で30分はもう通勤だけでクタクタになりますよね😞
    やはり、近いに越したことはないですかね‥

• 3月4日
ミッチー

私は1歳で育休から復帰し、職場は片道1時間くらいかかるところです。
正社員、時短勤務中です😃

うちの職場は、片道1時間とか普通で、0歳から預けてる方多いです。
大変なことは…
朝の満員電車で体力をかなり消耗します💦
あとは、お迎え時に発熱したと伝えられたときに、フルタイムだとその日に病院行けなかったりすることとかでしょうか。

• ちょりす

ちょりす

すみません、コメントを下に書いてしまいました💦

• 3月4日
  • ミッチー

ミッチー

都内に通勤してるので、都近郊に住んでいたらそんな感じになるんですよね。
    ただ、うちの職場の場合は、小さいうちは時短取ってる方がほとんどなので、通勤1時間でも大丈夫なんだと思います。
    大変なことは、本当体力次第なところもあるかと😅

• 3月5日
  • ちょりす

ちょりす

私も都内での仕事を検討してます😟
    時短勤務、いいですね!都内の方が求人も多くて、求人票だからいい事しか書かないんでしょうが、条件も良さそうなところが多いです。初っ端から時短で雇ったりするようなところもあったので、もう少し探してみます!
    やはり1番は体力面ですね…気合で乗り切れるといいですが😤(笑)

• 3月5日
ちょりす

片道1時間ですか😨
それくらいは普通なんですね…皆さん毎日仕事に育児に家事に頑張っておられるのに、私はこんなにうじうじ悩んでいて、シャキッとしなきゃと思います💦
病院、そうですよね!夜間病院など利用しなきゃなんですね!
私の体力がついていけるか不安です😅