※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりうりお
子育て・グッズ

出産祝いやひな祭りのお祝いで頂いたお金の管理方法と将来の使い道について相談しています。子供貯金と学費予備用に分けるか悩んでいます。

出産祝いやら、ひな祭りのお祝いやらで頂いたお祝いのお金、

みなさんはどう管理していますか?

将来的に、どんな使い道を考えていますか?

子供貯金にまとめて入れて、全額渡そうと思ってはいるのですが、途中でもし学費考慮などで必要になったときにそこから出金するのもなんだかなぁと思い、

渡す用と学費予備用みたいな感じで2つに分けるのもありかな…などと悩んでいます🤔

コメント

ふうこ

内祝いは、そこから出しました😅
残ったお金は貯金しました😊

• うりうりお

うりうりお

ほんと内祝いはそうなりますよね😂

• 3月4日
ママ

学費とお祝い金分けてます。
どうしても学費が足りなさそうならお祝い金の方から出してもらいます。特に義務教育の後は。

私自身はお祝い金の通帳は高校生になってから貰いました。うちの親は個人個人の学費は貯めてなくて、家族の貯金から学費を出してくれました。

• うりうりお

うりうりお

うちも結局は家族貯金から出さないと足りなくなりそうです🤔

• 3月4日
なぁ

お祝いで頂いたお金や児童手当などはすべて子供貯金に入れてます!
しーちょさんのように全額あげるつもりですが、どうしても子供のために必要になったら少し引き出すかもしれません😂
基本は手を付けないつもりです!

• うりうりお

うりうりお

引き出して通帳に刻まれるのがなんだか気になるので、元々別に分けとこうかと悩ま中です😂

• 3月4日
  • なぁ

なぁ

あたしは少々めんどくさいんですが、現在自分名義の使わない通帳に貯金しているので
    渡すときに子供名義の通帳作って入れてあげようかなって思ってました🤔

• 3月4日
  • うりうりお

うりうりお

ほほう!!その案いいですね!!頂きます、さっそく明日空いてる口座を見直そう。

• 3月4日
ぱるこ

私は普通の貯金と全部一緒くたにしてますが、ママリ的には少数派かもです😅

私も旦那も、親が子ども名義で貯金とかしてなかったので、そういう形でのお金はもらってないし、欲しかったって気持ちもないので、子ども名義で貯金する予定はないです。
もちろん学費とかは出せるように貯金してます!

• うりうりお

うりうりお

たしかに、口座をいくつかにしてても、結局はなにかとひとつじゃ足りなさそうです🤔

• 3月4日
はなめがね

お祝い、児童手当、毎月の貯金を子供の通帳に入れてます。内祝いはお祝いの中からではなく、自分たちの貯金から出しました。
なのでお祝いのお金はそのまま全額入ってます。
渡すタイミングは就職したらにしようと思っています。
学生の時は金銭感覚なんて、あってないようなものなので、稼げるようになってから渡そうと思っています。
学費で使うかもしれませんが、その時は子供に伝えてから使うつもりです。

• うりうりお

うりうりお

たしかに、社会を知ってから渡すのも大切ですね、勉強になります🤔!

• 3月4日