※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

今日は義実家で私の両親や義実家の関係者20人で初節句のお祝いをしても…

今日は義実家で私の両親や義実家の関係者20人で初節句のお祝いをしてもらいました。
義実家の関係者からは雛人形を貰いました。
義父の姉(義理伯母)からは「娘ちゃんに何か買ってあげて」とお祝い金を頂き、
その娘さんからは布の絵本をお祝いに頂きました。
お店でお食事会をし、その後義実家に戻ると
義父に「義理伯母からお祝い金貰ったよね?それ返すから頂戴。」と言われ、返しました。
理由は特に言われませんでした。

私的には、雛人形以外はお祝いを貰うとは思ってなかったので、次にあった時にお返しをしようと思いました。
しかし!まさか、そのまま返すとは思いませんでした。

今後、また頂いて返してとなると、失礼かなと思い、旦那を通して義父に理由を聞いてもらおうとしました。
しかし、旦那に「めんどくさい」と言われました。

これは私の気にしすぎですか?

乱文で申し訳ありませんが、
皆さんのご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

102

自分が相手の立場になった時に渡すのが嫌だから…ですかね?

勝手に返すのは困りますね( ̄◇ ̄;)

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    ついさっき、旦那が聞いてくれたみたいです!
    他にもお祝い金をくれるって人がいて、みんな断ってるから、断るためにだそうです😅義理伯母にも、断っておいたけど、それでもくれた様です😅でも、それでも、娘にくれたなら、返すのは失礼かなーっと思ったり😅

義父は言葉数足りないので、面倒です😅

• 3月4日
Q子

物凄〜〜く気になる所ではありますが、伺い知れぬ何かがあったのでしょう。
踏み込むと面倒くさい事態になり兼ねないかもしれませんし、旦那側の親族の事は旦那さんに任せておきましょ。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    結局旦那が聞いてくれて、上記の返事でした😅
    特にめんどくさいことは無く、義父の言葉足らずでした😅

• 3月4日
4チビmama

え、義父さんありえないし
すごい失礼に当たりますよね💦
まさかと思いますが義父の懐に?とかないですよね。
例え本当に返していたとしても
伯母からしたら何なの?って思いますよ。
娘さんにいただいたお祝いを義父がどうこうする権利ないと思います。
旦那さんもおかしいとか思わないんですかね。

• ママリ

ママリ

次会う時なんて、言ったらいいのか、、、😅
    お祝い貰ってしまったから、返すならばせめて別の形で返すのが、礼儀かなーっと思っちゃいました😅

• 3月4日
すにっち

理由、わからないですよね。
何でなんでしょうね?
返すって言うのが、お返しの品をお義父さんがやってくださるって意味ならいいですが、そうでないなら相手の方にも失礼ですよね。

今度それとなくお義父さんに、
返すのなら、最初から遠慮していただかない方がいいですか?って、探るつもりで聞いてみてはいかがでしょう?

• ママリ

ママリ

旦那が結局聞いてくれました💦
    娘にもらったものだから、その親である私達にきちんと説明さえしてくれれば、ここまでモヤモヤしなかったのにと思いました😢
    理由は分からなくもないですが、そのまま返すのではなく、やはり、別の形で返した方がいいですよね😢

• 3月4日