※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テンコ
ココロ・悩み

結婚後、家に人を招待したくない悩み。義母や親を含めた家族以外は特に苦手。子供が生まれたが訪問されるのがストレス。外出も避けたい。どうすればいいでしょうか?

私が変わってるのかもしれません。
一人暮らしの時は特に何も
思わなかったのですが
旦那と結婚してから
家に人を招待したくありません。
ホントに旦那共通の凄く親しい友人なら
百歩譲って…本当は凄く嫌です。
ぶっちゃけ親も嫌です。
もちろん義母さんも。
今まで家に上げたの
親含め4人です。(3年半で)
でも子供が産まれて
見たいから遊びに行くって
言われるのが凄く嫌で…
落ち着いてからでいいとは言われますが
一生落ち着かないよって思います。
今から義母が来るのすら
テンション下がってるのに…
みなさんならどうしますか?
まだ生後1週間、ワクチンはまだ先なので
外出もしたくないです。

コメント

トム

その気持ちすっごく分かります!笑
何が嫌か分かりませんがなんか嫌ですし落ち着かないんですよね(´Д`)

だから何かある時は私が行くよーと友達やらに言って行くようにしてまさ(笑)

• テンコ

テンコ

そうなんですよね❗️💦
    明らか来たがってるのわかったら話題変えたり…
    先輩とかだとハッキリ断るのも難しいですよね😭😭😭

• 9月30日
ちゃりり

私も嫌ですよー!大丈夫なのは実親と気の許せる自分の友達くらい!

先日旦那が私の留守中に予定外に友人をあげていた時はガビーン!!てなりました。ソファに洗濯物そのまんまだし、掃除もしてなかったので。笑

結婚すると家の中イコール妻の出来!みたいなイメージ嫌ですよね!私はそれで呼びたくないです。

そして産後すぐから人なんて呼ばなくていいと思います!1ヶ月健診終わったらね〜もう少し体力戻ったら〜もう少し落ち着いたらね〜で3ヶ月は逃げ切れます!義両親はそうもいかないと思いますが、産後はホルモンも手伝ってイライラもし易くなるのでいらないストレスは上手く避けていくことがオススメです。笑

• テンコ

テンコ

留守中に家に上げるとか私ならヒステリー起こしそうです😨
    旦那も私と一緒で家に人を上げるような人じゃないので助かってますが💦💦
    家の中イコール妻の出来❗️❗️確かにプレッシャーです😵💦産後なんて余計に掃除が疎かになるだろうし…
    3ヶ月逃げれそうですね❗️3ヶ月経てば首も座るし、会いに行きますで事を収めれそうです❗️❗️

• 9月30日
鬱

どうして招きたくないのですか?
私も嫌でしたが
私の場合は住んでいた家が嫌いだった事が原因かな

まだ生後1週間なら
たくさんの人に会わせるのためらいませんか?
感染とか心配で私はそうでした

落ち着いてから
こっちから会いに行く
なんて返事はどうでしょう😄

• テンコ

テンコ

家が狭いのでプライベートゾーンを見られるのが嫌なのもあります💦洗濯物だったりベッドだったり💦長時間いられたら疲れちゃうし、授乳しなきゃなくなったら放置しちゃうし😵💦
    ワクチンやら首が座ってから、こちらから会いに行くって伝えた方がいいですよね😃💦

• 9月30日
ymym2109

私も自分の母さえ家に入れるのが嫌です。自分のテリトリーに入ってこられるのが昔から嫌で、友達の家にも泊まりたくないし、自分も泊まらせたくないし。関係ないかもしれませんが、旅行に行っても友達と同じ部屋は嫌。神経質な性格なんだろうなぁと思ってます。

• テンコ

テンコ

そうです❗️自分のテリトリーに入られるの凄い嫌なんですよね💦信頼はしてるけど一線を越えられないんですよね😵💦

• 9月30日
ポン( ´ᐛ👐 )

おはようございます❤

ガルガル期ではなくて、最初からですか?💡

うちの場合逆で、旦那が人を家に入れるのを嫌がります(∩゜ー゜∩)💦
元々性格的にナワバリ意識がとても強い人なので…そのせいかなぁと!

前に会社の人がうちに押し掛けて遊びにきた時は会社の人とイライラする旦那に挟まれてめっちゃ気を使いました(笑)!

義母さんには何か理由をつけて早めに切り上げてもらう、などすればよいと思いますよ(∩´∀`∩)❤

• テンコ

テンコ

ガルガル期前からです😵💦
    これにガルガル期加えたらヤバそうですよね💦💦
    アポなしで来られたら居留守使いますし、神経質過ぎるんですかね❓😵💦

• 9月30日
ふらわ⿻*

私も多少の潔癖なので呼びたくないです(´・_・`)新築して、見たいとよく言われますが全部先延ばしです(笑)💦

• テンコ

テンコ

新築なら余計に周りの方は来たがりますよね💦💦
    どうやって先延ばしにして、どの位先延ばしにできてますか❓❓

• 9月30日
  • ふらわ⿻*

ふらわ⿻*

引っ越ししたばかりは、まだ片付いてないから〜!って言って半年くらいのばしました(笑)←仲がいい友達✩
    他の人は仕事あるとか予定があるって言ってかれこれ半年くらいになりそうですが、特に連絡も来ないのでそのままです(笑)

• 9月30日
  • テンコ

テンコ

半年断られ続けたら諦めてくれますよね😁仲のいい友人だとそうもいかなさそうですが💦💦
    私も上手く回避します💦赤ちゃんと母体の事を考えたら休ませて欲しい所ですしね💦

• 9月30日
  • ふらわ⿻*

ふらわ⿻*

そうなんですよね(笑)💦仲いい友達もみんな家建てたりしたので順番に遊びに行く感じで順番がきてしまいました(笑)(笑)

頑張ってください(。・・。)!
    今はゆっくりしたいですね〜💦

• 9月30日
  • テンコ

テンコ

それはなかなか断るの大変ですね💦💦1時間以内で帰ってくれればまだいいですけどね😵💦

ほんと、ゆっくりしたいです😵💦

• 10月1日
  • ふらわ⿻*

ふらわ⿻*

断り切れなかったです(笑)流石に(笑)💦

ただでさえ嫌なのに💦(´・_・`)

• 10月2日
  • テンコ

テンコ

断りきれなかったですか💦💦
    友達なら察して欲しいとこもありますよね😵💦

• 10月2日
  • ふらわ⿻*

ふらわ⿻*

そうなんですよね💦来るなら大掃除しなきゃいけないしお茶準備しなきゃいけないしで、ほんと嫌でした(笑)💦

• 10月2日
  • テンコ

テンコ

逆にやる事増えますよね💦
    産後すぐ来られたらキツイですしね((༎ຶ‿༎ຶ))外出も大変だけど招くよりは気分転換にもなって良さそうですよね❗️

• 10月4日
  • ふらわ⿻*

ふらわ⿻*

そうなんですよね💦
    招くとストレスになるなら外出の方が....って思いますが、育児に慣れてからじゃないと大変そうですよね💦

• 10月4日
  • テンコ

テンコ

生活のリズムもあるし予防接種とかインフルエンザの季節とか考えると不安しかないです😫💦
    せめて年明けまで待ってもらおうと思います😫💦💦

• 10月4日
  • ふらわ⿻*

ふらわ⿻*

冬は怖いですよね💦💦
    そうですね!それかインフルが落ち着くまでとか★

• 10月5日
みかち

分かります!
なので、私は義両親や実両親にも家には入れないと断言しています(´・ω・`)
主人も私が嫌がるのを知っているので、断ってくれてるみたいです。
子どもが産まれてからも家には入れないです(笑)

• テンコ

テンコ

両方の親御さんに直接断言しているんですか❓❓💦凄いです❗️❗️私は親はしょうがないかなと諦めてます💦💦

• 9月30日
りほ

友達に大変だし家に行くよ~って言われますが、意外と来られる方が負担ですよね(笑)子どもに会いたいと言ってもらえるのはすごく嬉しいのですが💦
友達には今は家ではなくて最寄りの駅まで来てもらったり私の家から近いところでお茶やランチをしてもらってますよ。遠出は辛いので助かってます。

生後1週間ならまだ育児にも慣れていないからお断りしてもいいと思いますよ。理由も『まだ慣れていなくて余裕なくて…』というかんじで。
ただお義母さんは断るの難しいですよね💦
私は義母が遠くに住んでいたので、生後3週目に1度来てからは2ヶ月に入るまで会いませんでした。
旦那さんに仲介に入ってもらうことはできませんか?『まだ産後そんなに余裕ないからもう少し控えて…』など。

• テンコ

テンコ

相手が気を使って来てくれるって気持ちは凄い嬉しいですよね😃でも負担ですよね💦
    しばらくは引きこもります😫💦💦
    今、里帰りしてるので帰ったらすぐ来そうで今から不安です…その一回で済むならいいんですが、頻繁に来るようなら旦那に直訴しようと思います❗️❗️

• 9月30日