※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サボ子
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子の断乳について質問です。入浴後に夕食を食べさせる順番は変えたくないが、おっぱいの代わりにフォロミを与えるべきか悩んでいます。夕食の後ですぐにでもフォロミを与えても大丈夫でしょうか?同じようなタイムスケジュールの方、アドバイスありますか?

現在1歳1ヶ月の男の子の断乳について質問です。
離乳食三回しっかり食べ15時に幼児牛乳を飲ませ、18:30入浴後に一度だけ授乳しています。
一歳になる前に夜間断乳し、今は入浴後の一度のみになりました。
我が家では17時に夕食
18時に入浴
18:30 入浴後に授乳
21時に就寝
というタイムスケジュールで過ごしています。
もうそろそろ完全に断乳したいと考えており、
夕食を入浴後にずらして断乳を試みましたが、ギャン泣きでどうにもならず断念した経験があります。

大人と同じタイミングで食事を食べさせたいので、
できれば入浴後に夕飯を食べさせる順番は変えたくないのですが、入浴後おっぱいの代わりにフォロミを与えた方がいいのでしょうか?

そのあとすぐに夕食でも構いませんか?

もし同じようなタイムスケジュールで過ごしていらっしゃる方がみえたらアドバイスをお願いします。

コメント

ゆうさん

時間はもう少し遅めですが、夕食後に入浴してます!

入浴後の水分補給って感じでおっぱいあげてますか!?
もしそうなら授乳を麦茶にしてみてはいかがですか😄?
うちは最近まで入浴後の水分補給と夜中起きないように、寝る前にフォロミを飲ませてましたが作るのが面倒に思ったので麦茶に変えました!
夜中起きるのも心配してましたが3日に1回起きるくらいです!
夜間起きたらおっぱいあげてます…😅

夜間断乳されてるならそれで自然と卒乳するかと思います😌

• サボ子

サボ子

はじめまして!回答ありがとうございます!
    入浴後は水分補給の目的で授乳しています。
    一度、おっぱいの代わりに麦茶を与えてみましたがギャン泣きで全く受け付けませんでした。
    ゆうさんのお子さんは離乳食の時も麦茶をしっかり飲んでくれますか?

早速、昨夜、入浴後はフォロミと麦茶どっちもトライして案の定ギャン泣きで、すぐに離乳食を強行突破し、泣き疲れたせいか、食べて間もなく寝てくれました。

やはり習慣になってることをやめたり、時間をズラしたりする事は赤ちゃんにとってストレス大きいんですね。

• 3月5日
ゆうさん

そうだったんですね💦

離乳食時は麦茶150くらい飲みます!
日中の水分補給も麦茶です!
麦茶嫌いなんですかね!?夜間断乳は成功したのに入浴後におっぱい飲まないと気が済まないんですかね😂
白湯とかもダメそうですかね?!

もしけんママさんがどうしてもじゃなければ自然といらなくなるまで待ってもいいんじゃないかと思います!
フォロミも三食しっかり食べてるようなので飲ませなくてもいいと思います!
入浴後、気を紛らわせるように遊んだりイチゴとか好きなもので紛らわせてみたり…😊
夕食の飲み物を牛乳にしてみるとか!
色々試してると思いますが参考までに😌

• サボ子

サボ子

ゆうさんのお子さんはしっかり麦茶で水分補給できるんですね。
    ウチは毎食麦茶は50cc程しか飲みません。
    おっぱいへの執着が強いせいか、最後の一回が手強いです😅
    今日はゆうさんのアドバイスを参考にさせてもらって試してみます。

実はもうそろそろ二人目を考えていることもあり、断乳しなくてはと焦っているあまり子供の負担になっているのかもしれません。

親身に相談にのっていただき有難うございます。

• 3月5日
  • ゆうさん

ゆうさん

私も2人目考えてて今月からできたらいいな〜くらいで妊活してます!授乳中でも妊娠できるっていうし1日1、2回なら大丈夫かなと思ってます😄
    2人目のために甘えたい盛りの子どもに我慢させるのもかわいそうですしね😌

同じ月齢の育児がんばりましょ😜✊🏻

• 3月5日