※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイママ
妊娠・出産

22w4dで切迫早産で自宅安静中。立ち仕事のため不安。2.7cmで仕事復帰できるか心配。同じ経験の方いますか?

22w4dで切迫早産と判断されて自宅絶対安静しています。
立ち仕事かつ冷房【スーパーのレジ】が仕事の状況
とりあえず1週間安静ですが
伸びること長くなることがあってもまたすぐに戻りそうで怖いです。
仕事復帰できるものなのでしょうか
いま2.7cmです。
立ち仕事をされた方や似たような方おられますか?

コメント

ぴっぴ

私も短くて3センチ弱しかないのですが、18週からこうなので、仕事はしていいけど、安静できるときは安静にしててねと言われてます!

産院の先生に聞いてみてはどうですか?
無理は禁物です!今無理したら赤ちゃん出てきちゃうから💦

• ルイママ

ルイママ

明後日検診なので聞いて見ます…

• 3月4日
ドキンちゃん

切迫早産で入院中です😊
22週で27mmで自宅安静なんですよね?
お仕事復帰はできないと思います!
ご自宅でできれば家事も一切せずにお布団で横になったまま過ごしてください😖

基本的に子宮頸管長は一度短くなったら長くなることはないです。
一時的に長くなっていたとしても、一度剥がれて粘着力がなくなったテープのようなもので、すぐに短くなっちゃうんです。

私は2/15までコンビニで働いていて2/20に切迫早産で入院になりました😓
子宮頸管長は20週に36mmでしたが30週で10mmまでになっていました!
ちょうど辞めたタイミングで入院になったので迷惑をかけることはありませんでした。

20週のときは先生からは何も言われず、次に測ったのが30週だったので、いつから短くなっていたのかは分かりませんが…
ちなみにコンビニでは週2.3で1日6時間以内で、家で家事は普通にしちゃってました💦

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

おそらく自宅安静で様子見して、次回の健診で子宮頸管長の長さがキープできていれば、そのまま自宅安静継続になると思います。
    もし安静にしていたのにもかかわらず、子宮頸管長が短くなっていたら、入院にもなりうると思いますよ!

• 3月4日
  • ルイママ

ルイママ

私もスーパーで週5の7時間で働いています。
    切迫流産にもなりようやく回復して復帰して1ヶ月で切迫早産になりました
    6ヶ月検診では、4センチ余りあったのですがいきなり短くなりました😕
    全く家事をしない事は、ありませんがほぼ旦那がしてくれているのでそこは、感謝です!
    明後日検診なので入院にならなければ良いのですが…

• 3月4日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

週5の7時間は大変ですよね😭
    私は妊娠が分かった時点では週5で7.8時間でしたが、すぐには無理でも少しずつ減らしてもらいました…。

切迫流産から切迫早産とのこと、お気持ち的にも大変だと思います。
    でも協力的な旦那さんで安心しました。
    私も入院になって更に主人にたくさん迷惑かけていますが、今は甘えさせてもらう他ないと思っています😖

病院や先生によって基準や方針は様々なのですし、実際のお腹の張り具合にもよりますが、入院して点滴になると正産期近くまで退院できない場合がほとんどです。
    私が入院している病院の方針的には、入院してすぐに点滴にすることはなく、しばらくは内服薬で様子見しています。
    先生が「内服薬でも張りが収まらないとレベルを上げて点滴にしなくちゃいけないんだけど、でもそうすると、ますます退院できなくなっちゃうからね。」って言ってました。

私は子宮頸管長は短いですが張りはそこまでなので、入院ですが点滴ではなく内服薬で、しかも頓服で済んでいます。
    でも正産期までは入院確実です😌

張りが多くても子宮頸管長がそこまで短くない方で、入院した後に点滴にならなければ、内服薬を処方されて自宅安静を条件に退院してる方もいらっしゃいます☺️

今はとにかく安静にして、元気な赤ちゃん産めるようにお互いに居心地の良いお腹を作ってあげましょう💪💪

• 3月4日

私も体力仕事で
26週22mmでしたが
薬飲んで休みながら仕事してと言われましたが
不安すぎて診断書書いてもらい
自宅安静中です( ノД`)
すると1週間で40ミリになってましたよ(><)
ゆっくり休むのが一番です(>_<;)

• ルイママ

ルイママ

40ミリになったあと仕事は、どうされますか?

• 3月4日

退会ユーザー

明日の受診で決まります😫

• 3月4日

退会ユーザー

今月いっぱいで産休に入るので
    出来れば戻って勤めたいですけど
    先生次第ですね😫😫🙌

• 3月4日
ワンワンฅ՞•ﻌ•՞ฅ

私は事務職で立ったり座ったり歩いたりの仕事ですが、26週で頸管長2.9cmになりそこからずっと自宅安静中です😵💦

安静をはじめてから一瞬4cmまで戻りましたが、お腹の赤ちゃんが大きくなるにつれてだんだんと頸管が短くなっていき昨日の健診で測ったら2.7cmまで短くなってました😫💦

安静にしていても短くなる時はなりますよ🙋

• ルイママ

ルイママ

そうなんですか。。。
    私自身も戻る事があってもすぐ短くなるからねぇって言われてこの先が不安で仕方ありません…

• 3月4日