※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラのマーチ
子育て・グッズ

2歳の子どもが1ヶ月ほど軟便が続いていて心配。薬の副作用かも。小児科で消化不良と診断され整腸剤を飲んでいるが改善せず。ストレスや流産の影響も考えられる。子どもは元気。病院受診を迷っている。

2歳の子どもが1ヶ月ほど軟便が続いていて心配です。
2月初めに風邪症状で小児科を受診し、薬を飲み始めてから始まりました。薬の詳細をみてみると副作用で、下痢になることがあると書いてあり、そのせいかなと思っていたのですが、
飲み終えてもなかなか治らず。
食欲もあり、元気だったので様子をみていたのですが
2週間経ってもなかなか良くならかったので
小児科受診で診てもらうと
お腹が張っていて消化不良ということで
整腸剤をもらって飲んでいました。
それでもやっぱり軟便で、たまーに普通の便という感じです。
回数は1日3回くらいで、食後に出ます。
今で1ヶ月程経ちます。食欲もあり、元気です。
色々と調べていると、ストレスなども影響すると出ていて
考えられるの原因は、今わたしが流産をして自然に出てきてくれるのを待っているところなのでそれかなと思っています。
わたしの流産がわかったのも3週間程前なので時期的にもそうかなと。
精神的に不安定だと自分でも思っていますし
子どもも、まだちゃんとお喋りはできないけど
わたしを心配してくれてるんだろうなというのはわかります。
来週にはわたしはスッキリできると思うのですが、
息子を病院受診させた方がいいのか、
様子を診ても大丈夫なのか、迷っています。
結局は親の判断になるのですが、
もし同じような経験がある方がみえましたらお話を聞きたいです。

コメント

rairii

出された整腸剤も無くなるようならもう一度小児科を受診しておきますかね。
ウチは風邪症状から免疫が低下して、腸風邪にかかり1ヶ月ほど軟便と下痢の繰り返しでした。ママの心配事によりストレスも一理あるのかもしれませんが、もしかすると風邪症状の後、腸風邪ということも考えられるかな?と
お子さん本人が元気でお尻かぶれなど悩まされていないのなら、整腸剤の飲み終わりとともに再度小児科を受診して、今後どうしたらいいか相談しますかね!だいぶ長引いてるようなんで、このまま見守っていいのか?食生活で気をつけることは無いのか?先生の指示を仰ぎます

• コアラのマーチ

コアラのマーチ

詳しく返信いただきありがとうございます!
    腸風邪という病気もあるのを
    初めて知りました。
    腸風邪の場合も軟便、下痢の症状だけであとは元気で食欲もあるのでしょうか??
    やはりもう一度受診した方が安心ですよね。
    食生活のことも気をなります。
    勉強になりました!!
    ありがとうございます😊

• 3月5日
  • rairii

rairii

腸に風邪のウィルスが入ってしまったりするようです!初めは普通の風邪のように熱もありましたが、熱が落ち着いたあと本人は至って元気食欲もあってあるのは軟便と下痢の症状だけです!あまりにダラダラと軟便と下痢が続くので小児科に行き整腸剤を処方されました!その時にひとまず食事はあまり冷たく無いもの消化に良いものを食べるように言われたのでしばらく消化にいいものを検索して食べてました!その後しばらくして症状は落ち着きました。

• 3月5日
  • コアラのマーチ

コアラのマーチ

返信ありがとうございます。
    その日に小児科を受診し、
    便を検査してもらったところ
    アデノウィルスと診断されました。
    嘔吐は全くなく、風邪症状も鼻づまり程度です。
    前に先生に、少々変な便でも食欲があって機嫌が良ければそんなに心配ないと言われたことがあったのですが、
    やはり長引く時は病院受診しなければいけないと改めた実感しました。
    今は下痢止めを飲んで
    消化の良いものを食べさせて様子をみています。
    色々と教えていただきありがとうございました!!

• 3月6日