※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

義母が孫のために色々としてくれるが、その代わりに口出しをされて我慢が必要か悩んでいます。

義母はなんでもしてあげたいひとで
孫に学資保険、家の頭金など孫のためにと
払ってくれました。
イベントごとのお金も。

その代わり全部したがったり
口を思いっきり出されます。

ありがたいことだと思いますが
もう私はなにもかも我慢するべきなんですかね?

コメント

ゆうあ(^O^)/

そこまではないですけど、うちも同じことで悩んでますー😱😱😱出来ればなるべく関わらないでほしいのですが、、、笑

• まみ

まみ

なんでもかんでも出てきては
    お金を払ってはくれてありがたいんですが、
    そこまでされると何もかも我慢しないといけないのかな?と。

旦那にもここまで払ってくれてるんだぞ!と言われて。。。

• 3月4日
ここ

少しは義母さんの意見入れてもいいとは思いますが、親が我慢して全て義母さんが決めてしうのはどうかと思います😥育てて行くのはままさん達ですし…

• まみ

まみ

ほとんどのイベントはこういう流れでとか
    誰をさそってとか
    いつイベントをするとか
    ほんと全て決められるんですが、
    私のこどもです。
    お金を払ってくれてるんだぞ!と旦那にも言われるんで我慢しないといけないのかと、、、

• 3月4日
  • ここ

ここ

旦那さんは自分の母親だからですかね?抵抗ないのは。
    私だったら旦那に「もっとこうしたいんだけどどう思う?」とか聞いちゃうかもです😥全部義母さんの言う通りはストレス貯まります…

• 3月4日
  • まみ

まみ

旦那は払ってくれるならいいんじゃない?
    って感じで。。。
    妊娠中から1歳の誕生日のイベントの段取り組まれて。。。
    家族だけでしたかったりしたのに。。。

いらない服やベビーグッズ、布団にタンスに哺乳瓶、抱っこひもも勝手に揃えて買ってきたり。

• 3月4日
  • ここ

ここ

それはちょっと、嫌かもです😥
    服もグッツも、タンスも哺乳瓶も好みもあるし、自分で選びたいって思います!孫のこと可愛いのはわかりますが、ままさんの事も考えて欲しいですよね。なんでも限度がありますよね💦そんなに買ってあげたいなら、ままさんの好みを聞くとかして欲しいです。あんまり、溜め込まないようにしてください…

• 3月4日
  • まみ

まみ

ありがとうございます。。。
    なんでも出てくると思います。

保育園行くようになったときも
    かばんやお昼寝布団も買ってきたし。。。
    なんでも勝手に買ってくるの嫌です。

• 3月4日
まやお

お金出してるから口出してもいいでしょって感じなら私はお金出させません😂
お金だしてもらうのはありがたいですけどストレスたまりますよね😂

• まみ

まみ

そうなんです。
    ありがたいんですが、、、
    でも全部出てくるし、わたしにはしきたりの本を渡してくるし。。。
    旦那にも払ってくれてるんだぞ!って言われるんですが、、、
    そこまで我慢しないといけないのかと。。。

• 3月4日
  • まやお

まやお

しきたりの本ですか😨
    私はしきたりには疎いですが本なんて渡させたらイラってします😂
    金払えば親の意見は無視か?!話ですよね😂
    旦那さんももうちょっとままさんに寄り添ってくれたらいいんですが😞

• 3月4日
  • まみ

まみ

そうなんです、、、
    妊娠中から1歳の誕生日のイベントごとの段取り話をされたり。
    ベビーグッズも旦那と選びたかったのに、抱っこひもタンス、哺乳瓶、肌着など全部揃えて渡されて💦
    私の子なのにって。。。

• 3月4日
  • まやお

まやお

えーー!!ベビーグッズは自分で選びたいですよね😅
    そもそも使うのはままさんですし合う合わないありますからお店で試して選んだりしたかったですよね😭

• 3月4日
  • まみ

まみ

選びたかったです。
    全部揃えて渡されたときは素直に喜べなかったです。
    保育園行くようになったらなったでかばんやお昼寝布団も揃えてきて。。。

• 3月4日
  • まやお

まやお

そこまでされたら
    あなたの子供じゃありません!私が選びます!って返したくなります😅
    自分がされたらどう思うかとか考えないんですかねー😂
    嫁の意見はどうでもいいんですかね😡

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

うちの義母も口うるさいです(ー_ー;)
『私は働いてばかりで子育てしてきてない』と常々言いますが、何かと口出し。。
ほんと、黙れ!!って思います(-_-)

旦那サマは味方になってくれそうですか??

ちなみにうちの旦那は、マザコンよりのため、全くあてになりません。。

• まみ

まみ

うちの旦那は、こんなに払ってくれてるんだぞ!って言われます。。。
    払ってもらったら私は何も言ったらだめなのかと思って。。。

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら自分たちで払いますとはっきり伝えた方が良いのでは🤔

ままサンのお子さんです❕❕
    黙る必要はないですよ(>_<")

• 3月4日
  • まみ

まみ

言うてもいいですよね?
    払ってくれるのはありがたいですが、全て出て来るから。。。
    昨日もひな祭り我が家にちらし寿司持って来たんですが私のこどもの気持ち。。。とイライラして態度に出してしまって。。。

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラするのは当たり前です💨
    手を出すにも限度があります❕❕

でも始めに、ままサンの気持ちを旦那サマに理解してもらいましょう!
    それが無理な旦那サマなら…
    私なら、実家へ帰ります😑

• 3月4日
  • まみ

まみ

なんか全部取られた気がします。
    妊娠中も
    肌着、哺乳瓶、タンス、布団に抱っこひもと全部揃えて渡されて。。。

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何だかこの先、子供の将来にまで口を出してきそうな勢いが…

他の方のコメントを読ませてもらいましたが、旦那サマの協力は無理そうですね。
    私なら自分と子供を守るために、言いたい事は言わせてもらいます‼️
    それが無理なら、実家へ帰ります。

• 3月4日
ぽぽ

うちの義母もしたがり、口出したがりの上、見返りも求めてきます😓

支配欲があるタイプなんですよね、わたしも新婚当時は我慢しましたが、子育てや私の両親にまで口出しするようになり大変でしたので、旦那経由ではっきり嫌なことや過剰なことは断るようにしてます😅

• まみ

まみ

同じですね。
    確かにありがたいんですが、私のこどもなんだからって思ったり、家族だけでしたいと思ったり。それもお金を払ってくれると許されないのかと。
    それだったらいらないなあって。。。

結婚のときもですが、うちの両親にも口だししてきました。。。

• 3月4日
  • ぽぽ

ぽぽ

なるほど😔
    持論にはなりますが、、
    このままだと、ままさんがこの先苦労が絶えないかと😰

子供はママみて育つので、おばあちゃんの言いなりのママと思われたら、子供になめられたり、おばあちゃん子になったりしかねないかなと私は思います😥

旦那もはじめ、してもらってるなら有り難いじゃんとか言ってましたが、自分たちが納得いかない子育ては一番良くないし、ありがた迷惑にもほどがあると真剣に説得しました😤

ただ嫁があーだこーだ反論するのは角が立つと思うので旦那さん経由がよいですよ。孫にそこまで愛情注ぐパワーがある方なら自分の息子は可愛いはずですから旦那さんがちゃんと話せば少しずつですが、言うこと聞いてくれると思いますよ。

• 3月4日
  • まみ

まみ

私のこどもだから私がどうしたいかとか
    言いたいですね💦💦
    でもお金は出してもらえるのもありがたいんですが、、、
    旦那にもこの家にいれるのも義母のお陰と言われて。。。

なんかげんなりしました。
    旦那はきっとあたし側ではないです。
    お金出してもらってありがたい。しかないです。

• 3月4日

義父義母ともになんでも関わってこようとするし、義父にいたってはお金出してるんだから〜って感じで接してきますが、
私なら
ままさんのような状況なら正直に言います(笑)
お金出してるから色々と口出ししたいんですか?それが当たり前だと思っているんだったら、今後お金は出してもらわなくていいので私たちの自由にさせてください、と。

わたしも義父がたまにお金出してくれるのはありがたいと思っていますが、それとこれとは別だと思うし、そんななんでも関わってこようとするならお金はいらないから放っといてくれと思います!

• まみ

まみ

そうなんですよね。。。
    確かにお金はありがたいし、出してもらえるのもありがたいんですが、でも、、、
    だからって私の意見や気持ちは我慢しないといけないのかと、、、
    旦那もこんなに払ってくれてるんだぞ!って言われたんですがなんか私のこどもなのにって。。。

• 3月4日

退会ユーザー

私も少し前に旦那に言われました!
    お金出してくれてるしお世話になっているんだから...って。
    でもわたしは嫌なものは嫌だし、
    この子の親は私であって
    義両親は違うからって思いました!
    でも少しでも義母に話したらどうですか?
    だってなんで嫁が我慢しないといけないのか訳分かりませんもん(笑)

• 3月4日
  • まみ

まみ

そうですよね。
    あたしがこどものままですもんね‼‼
    お金払うからってなにもかも決められたくないです。
    今から七五三の段取りの話をしてます。
    家族でしたいとかほんとない話ですね。

• 3月4日
りー

お金出したら口も出すでしょうね…😭
うちはそれが嫌だったので、お金は要らないと言ってあります。お金出さないくせに口は出す義母ですが😂😂
夫も私も無視してます(´・_・`)

• まみ

まみ

お金出さずに口を出すのも嫌ですが、
    お金だして全部のイベントに口出されるのも嫌です。。。
    なんかしんどいです。

• 3月4日

ままさんが『我慢』と、思っているなら…
これからは『お金は自分達で出します!子供の為なので😊』と、伝えてままさんご夫婦が仕切るとイイと思いますよ!

• まみ

まみ

お金出してもらってありがたいですが、
    どこまで我慢しないといけないのかと思っています。
    自分たちで決めたい。。。

• 3月4日

退会ユーザー

旦那さんから『一緒に計画立てよう!』とか『今度は俺たちで考えて招待するよ!』とか、当たり障りない言葉を言ってくれると義母も嫌な気持ちにならないんですけどね😅
    お子さんが大きくなるにつれて、祖母が!じゃなく親が!色々してくれた😊と、記憶に残したいですね!

• 3月4日
  • まみ

まみ

そうです!親がしてあげたいです! 
    払うから全て自分の思い通りはやっぱりありがたいんですが、嫌です。。。

• 3月4日
あかちゃんまん

お金も出して援助するから口も出すんでしょうね💦
嫌ならお金の援助一切断るしかないかと。