※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白湯☺︎
妊娠・出産

赤ちゃんがおっぱいを吸わない悩み。授乳がうまくいかずストレス。完母で育てたいがミルクも必要。助産師や他のママの対応に不安。早く退院したい。

とても気が滅入りそうです。。。
産後3日目の赤ちゃん、母子共に入院中で
2、3時間置きに授乳で呼ばれますが
低体重児で出産したのが原因なのか…
全然おっぱいを吸ってくれません。
乳首が短めなので、色々な保護器を使って
助産師さんにもちょこちょこ手伝って貰いながら
おっぱいをあげるようにしてますが、
全然吸ってくれません。ギャン泣きしても、
おっぱいを口に含むと、吸う事なく
口に含んだまま寝てしまったり。。。

先日、黄疸も出て光線治療もしています。
ずっとその中にいて、授乳時間も短くして
なるべく光線治療させた方がいいというのもり
おっぱいを吸ってくれないと、時間が…と
焦ってしまったりします。
総合病院での出産なので授乳室は共有で
他の子が上手におっぱいを吸っていて
何も異常なく元気に育っているのを見ると
すごく涙が出てきます…
ちょっとスパルタな助産師さんの時になると
すごくこっちまで精神的にやられます。

おっぱいは沢山出るので、いつも授乳後は
搾乳して部屋へ戻っています。
赤ちゃんもおっぱいを20分、30分ほど
吸わない時は搾乳したのをあげてます。。。

はぁ〜。赤ちゃんの黄疸も心配だし
おっぱい吸わないのも(;_;)
他のママさんや赤ちゃんが、
完母ですごいねー!などと言われてるのを
見ると、羨ましい。と思ってしまいます。
初めての子なので、なるべく完母でいきたいと
思ってるのですが、体重も減るので
ミルクも少し足してもらう事になりました。
夜中も泣いたら、病室まで呼びに来ますが
結局おっぱい吸わないで搾乳したのあげて
また搾乳して部屋に戻るっていう繰り返しで
授乳室にも長い時は2時間、3時間います。

早く退院したい。赤ちゃんも心配。
どうしたらいいんだろう。長々失礼しました。
(;_;)(;_;)

コメント

ゆんまま

すごくお気持ちわかります( ˙_˙ )
わたしの娘も黄疸がひどく出て不機嫌٩でギャン泣き、おっぱいを口にも含んでくれなかったです。

わたしの時はみなさん経産婦さんでみんな静かに上手に飲んでるのに私は助産師さんがつきっきりで面倒見てくれてでも娘は大泣き(笑)

精神的に落ち込んで病院のベットで1人静かに泣いたこと思い出しました( ˙_˙ )

いま娘は3ヶ月になりましたが完母で上手に飲むようになりました!

あげる方も飲む方も初心者ですのでこれから、これからだと思いますよ\( ・ω・ )/

黄疸はやく治るといいですね!

3kidsmama

うちの子は3800gと大きめで産まれましたがおっぱいもなかなか吸わず、ミルクもなかなか飲まず…
入院中は同じく黄疸が出て、光線治療もしました。
ですが、3週間ほどでだいぶ軌道に乗り、かなり減ってしまっていた体重も戻り、1ヶ月検診では4600gになりました。
難しいかもしれませんが…あまり気をはらずマイペースに♪ですよ!♡

にゃんちゃん

うちの娘も産まれてすぐ黄疸治療してました!
赤ちゃんも治療とかでストレス溜まってしまうそうです。
きっと体力的にも疲れてしまうだろうし、お母さんのおっぱいくわえたら安心して眠ってしまうのかもですね😊

うちの娘は未熟児で、生後3週間たち、ようやく直母の練習を始めました!私の乳首が短かったりで、やっぱり最初はうまく吸えないし、すぐ寝てしまったりもしてますよー。
元気な時だと頑張って吸って飲んでができるようになってきました。
徐々にですが、その子のペースでいいと思います!足りない分はミルクで補えばいいと思います!
ゆっくり応援してあげましょう👍

na*

入院中息子が少食?なようで、おっぱいを咥えるのも下手吸うのも下手で、無理やり咥えさせても寝ちゃうし、おっぱいガチガチに張るしで参りました…(*꒦ິ⌓꒦ີ)

お隣のお部屋の赤ちゃんががっつくくらい飲む子だったらしく、とても羨ましかったです。。

そんな子ですが、
入院5,6日目になると少し飲むのも上手になり、生後2週間の今は寝る前だけミルクあげてます( ¨̮ )
腹持ちがよく、寝てくれるので…笑

生後3日、赤ちゃんまだ産まれてくるのに力使って疲れてるのかもですね!
赤ちゃんもちゃんと上手になります。
お気持ちすごくわかりますが、身体が疲れてる今はせめて心だけは…焦らずゆったり構えて下さいね( 。・-・。`)

まめ

まだまだ完母が凄いって風潮ありますが、そんなことないですよ!ミルクだって立派な育児ですし、みんなミルクだって立派に育ってます。だからミルクあげることも搾乳で飲むことも気にすることはありませんよ(^_^)

それから私も乳首が短くて、なかなか吸わせるのに苦労しました。助産師さんに引っ張られたり、ニップル使ってみたり。そのうち乳首が切れちゃって血が出ちゃったり。うまく飲ませられなくてごめんねって悲しくもなりました。
なので混合で育ててました。でも一ヶ月もすれば乳首も形が変わってきたりします。赤ちゃんもはじめから飲むの上手くないんですって。お母さんも初めてなら、赤ちゃんも赤ちゃん初めてですから(^^)
だんだん繰り返していくうちにママも赤ちゃんも上手になっていきます!焦らず、二人のペースでいってください♪