※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
家族・旦那

質問です。息子の兜を私の両親が買ってくれると言っています。大きいと…

質問です。息子の兜を私の両親が買ってくれると言っています。大きいと大変だからと言っていて小さめのあまり高くないものをお願いしました。義実家にはその場合鯉のぼりを買ってもらったりするものなのでしょうか?初節句のお祝いはこっちでするから実家に帰ってきてと旦那が12月頃から言われています。ですが、LINEで私の親が兜を買ってくれると報告したところ旦那のがあるよ!や兜買っても邪魔だよ。などしか言ってこなかったみたいです。初孫なのにと言ったらいけないのだと思いますがどうするのが良いのですかね?普段から私の両親には金銭面的にも息子のことも助けてもらっています。ですが、義実家は特に何もありません。結婚式の祝儀すらなかったです。

コメント

トモロー

何もしてくれないのに帰ってこいなんて、美味しいとこ取りもいいとこですね!義両親には期待せず、ゆっちさんのご両親とお祝いを楽しんだらいいと思います!

• ゆっち

ゆっち

旦那のおばあちゃんがすごくうるさい人で。言い方が悪いですが。100日祝いを私の実家でやったのが嫌だったのかなと思います😅

• 3月4日
みー

兜は父親のを譲り受けてはいけないみたいですよ。
うちは私の母が兜買ってくれました。
義両親は何もありません。鯉のぼり買ってもらう予定もありません。

• みー

みー

兜買ってもらうのは自分の親なので私の親とお祝いします。

• 3月4日
  • ゆっち

ゆっち

やっぱりそうなんですね!調べてもよくわからなくて。。みなさんの投稿を見たりしてるとダメと書いてあることが多くて知りました😭
    どこもそーゆうものなのですかね?

• 3月4日
  • みー

みー

父親のを貰うと父親より出世しないみたいです。

• 3月4日
  • ゆっち

ゆっち

そうみたいですね😭息子の兜きちんと買おうと思います!

• 3月4日
ちゅら

鯉のぼりや兜は、一般的には母方が用意するものだと思います。旦那のがあるけど、買ってくれると言うので、場所のとらない小さいのを言葉に甘えて買ってもらおうと思いますってな感じでいえばいいんじゃないかなーと。

• ゆっち

ゆっち

母方が用意するものだと私の実家も選んでくれていたのですがすごく申し訳なくて。父方の方は何もしないものなのでしょうか?

• 3月4日
  • ちゅら

ちゅら

嫁にもらった方だと物はないんじゃないかなー。一緒にご飯食べるくらいじゃないですかね?(;・ω・)

• 3月4日
  • ゆっち

ゆっち

そうなんですか!?全く知らなくて恥ずかしいです😥

• 3月4日
おふう

私も義実家では祝儀もなにももらえませんでした。
期待するだけバカバカしくなってきたのでほとんど何も考えないようにしてます。

• ゆっち

ゆっち

やっぱそうなんですね。どこも同じなんですね。。

• 3月4日
ひーこ1011

うちも結婚祝いも出産祝いも初節句も何もなしですよ。
うちは諦めてます。
なんだか実家ばかり色々してくれて、モヤモヤしますが…仕方ないですね(´・ω・)
うちは同居ですが、上の子のお雛様が結構大きくて豪華なので、下の子だけ小さいのも…と思ってある程度の大きさのものを買ったら邪魔だと言われました。

旦那さんのご実家の地域に、わざわざ実家に戻って初節句やるって風習があるのでしょうか?
お金出さないのに口だけ出されるの1番嫌ですよね(´・ω・)

• ゆっち

ゆっち

どこも義実家からはないところが多いんですね😭
    仕方ないと割り切るしかないですよね。
    邪魔とはひどいですね。
    お雛様は女の子からしたら嬉しいものなのに。

風習とかはわからないのですが100日祝いを私の実家でやったから初節句はってことが言いたかったのかなと思いました😅
    口出すならお金も出して欲しいですよね😅

• 3月4日
あいね

兜と鯉のぼりはその子の変わりとなって
身を守ってくれたり
出世するように!
って意味があるので
旦那さんの貰っても意味ないですよ(笑)
お義母さん面白いですね(笑)

• ゆっち

ゆっち

そうですよね!私も前にそのようなことを聞いたことがあったのでそれぞれにあるものだと思っていたのでびっくりしました😅

• 3月4日
sw

うちは女の子ですが、雛人形は母方の両親が用意するという風習があるみたいで(地域などで違うかとは思いますが)実母が買ってくれました。
うちの場合主人の両親の方が湯水の如くお金を使ってくれていて実母はあんまりです。
今回は実母が自分から買うと言ってきたし、買わないと義両親が買ってしまうだろうなーと思ったので、買ってもらうことにしました。
うちも置く場所しまう場所がないので卓上サイズにしました。
ゆっちさんは立派な新しい兜が欲しい派ですか?
ご主人のものが残してあるならお下がりでも素敵だと思います☺️
もし実両親に買ってもらうなら、当日は実家でお祝いして、義実家は前後でお祝いしてもらうのはどうですか?
合同でするならお金を出してくれてる方に合わせたいですよね😅
義両親からしたら嫁に来たのだから義両親宅でお祝いするのは当たり前なのかもしれませんね、、、

• ゆっち

ゆっち

私も卓上サイズのものを買う予定です!はじめての子供で自分たちで出してでも小さくてもかっこいいの買ってあげたいと旦那と話していたのでお下がりはちょっとなと言う気持ちです😥
    お金出してくれてる方を優先したいですよね😭

• 3月4日
딸기바나나

ほんとに義実家って初孫のためにお金使わないとこ多すぎですね(笑)このアプリとってからびっくりしましたよ(笑)
うちも実母はあれ買ったろか?とか言ってくれるのですが、実家の金銭問題はよく分かってるので断るときもありますが義実家はこっちが遠慮してしまうのもありますがまあないですね(笑)
兜か鯉のぼり、せめてどちらかくらいは欲しいですしゆっちさんからしたら自分の可愛い息子の為にこの子だけのものが欲しい!と思うのは当たり前。なのに邪魔だとかパパのおさがりとか無神経の極み~ですね(°_°)
私も母とは節句の話しますが義実家からはお雛さんどうする?買おか?とか何もなかったですよー!なので100均でとりあえず可愛いミニチュアを買って置いてます(笑)
もちろんちゃんもしたものも買うつもりですが😅

• ゆっち

ゆっち

私も思いました😅初孫よりもペットの方が大切みたいです😅
    私と同じです!私は兄弟4人で下に3人いるのでまだまだお金がかかる年の子が下にいるのであまり迷惑をかけたくないと思いながら甘えてしまってます😭
    私もとりあえずで揃えるのもアリだなと思いました!立派なのは時間かけて検討してもいいかなと!

• 3月4日
  • 딸기바나나

딸기바나나

ペットも大事ですが孫を優先してくださいよ、、笑
    親には甘えていいと思いますよ!親も甘えられてなんぼですから😊もちろん限度はあると思いますがね!笑
    もしかしたら来年はもっと可愛いのがあるかも!とか期待してゆっくり考えていこうと思います💪

• 3月4日
  • ゆっち

ゆっち

ですよね(笑)
    そう言ってもらえると気持ちが軽くなります😔💕
    ですね!!いいの見つかるといいですね!

• 3月4日
ちぃ

私は夫が長男なので夫の兜で良いかなぁと思ってました😅飾れない状態なら実家が買うよ位の話をしてました。
その代わりに鯉のぼりを買ってもらうつもりです☺️

初節句やるならご自宅に来てもらうでも良いのかなと。

• ゆっち

ゆっち

そうなんですね!
    鯉のぼりも今可愛いのたくさんありますもんね!

やっぱそうですよね。

• 3月4日
叶乃

うちの義実家もです!!大きくて置くとこないのに持って帰れっていいます。話を聞くと旦那が小学校のころにはもうかざってなかったようで、それをもったいないって理由で押し付けようとしたので、お断りしました。実母が買ってくれたので旦那が報告すると、値段聞いちゃったから半分だしたらいいの?と旦那に返事。何もいりませんと返事させました。失礼すぎて義実家にはいきたくありません。

• ゆっち

ゆっち

もったいないとかはこちらからしたら全く関係ないですよね。
    言葉一つで相手への気持ちって変わりますよね😥

• 3月4日