※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

5カ月の男の子を後ろ向きのチャイルドシートで使っているが、寝ると首が前に倒れる。フラット状態でも使えるが、お座りもできるようになりつつある。どちらが良いか悩んでいます。

いつもお世話になっています。
5カ月になる男の子を育てているのですが現在チャイルドシートでアップリカのものを使っており新生児からドア側に足が向く形の進行方向に対して横向き(平行)で使用していたのですが首も座ったので、次の段階の進行方向に対して後ろ向きのおすわり状態で使用し始めたのですが、今までフラットの状態だったので寝てもなんとも思わなかったのですが今の状態だと寝ると当たり前ですが首、頭?が前にグデンッと倒れる感じになるので大丈夫なのかなと思いまして…まだフラット状態でも使用できますが月齢の身長的にはもうすぐ使えなくなります。
支えがあれば、お座りができますが、こんなもんでしょうか?使えるギリギリまでフラット状態のほうがいいのでしょうか?💦

コメント

ややこ

同じアップリカの回転式チャイルドシート使ってます♩
起きてる時は大丈夫なんですが寝ちゃうと首が前に倒れて不安ですよね💦
でも運転中に寝られるとどうしようもないのでそのままにしてました💦
主人が運転してて横に座ってる時は寝たらベット型に変更してましたが…

• はな

はな

返信ありがとうございます。
    そうなんです💦
    長時間寝ちゃうようならフラットにしたほうがいいのかなあと思いますが😫

• 3月4日
  • ややこ

ややこ

長時間だったら途中で止まってフラットにしてあげた方がいいですね💦
    うちの子は9ヶ月ごろまで首グラーンってなってましたがだんだんマシになりました♡
    1歳過ぎた今は横にもたれて寝るようになりました♩

• 3月4日
  • はな

はな

あと、お座りの態勢で、足ぶつかりませんか?💦

• 3月4日
  • ややこ

ややこ

後ろ向きにした時ですよね??
    ぶつかるので回転させる時に足を持ってあげて回転させてました♩

• 3月4日
  • はな

はな

そうです!そうです!
    なんか窮屈そうだなあって思いまして😅

• 3月4日
  • ややこ

ややこ

確かに窮屈そうですよね💦
    でもうちの子2人とも泣いたり嫌がったりしなかったので大丈夫だと勝手に納得してました!笑

• 3月4日
  • はな

はな

そうなんです💦
    まだ、遠出をした事がないのでサイズ的にまだフラットで大丈夫であればフラットのほうがいいのでしょうか…
    主人に話すと気にし過ぎ、慣れないと仕方ないんだから〜とか言われそうです😅

• 3月4日
  • ややこ

ややこ

遠出の時はフラット大丈夫ならフラットにしてましたよ♡
    気にしすぎって言われても気になっちゃいますよね💦
    フラットに出来なくなるまでは遠出の時はフラットにして近場の時に徐々に慣れてもらうので大丈夫だと思います♡

• 3月4日
  • はな

はな

そうですよね😅
    また主人に話してみます。
    やっぱり寝ちゃった時の前にもグデンッとなってるのが気がかりで💦

• 3月4日