※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんがるー
子育て・グッズ

1歳8ヵ月の娘が逃げることが多く、イヤイヤ期のようで困っています。泣き声にイライラし、同じような経験をした方のアドバイスを求めています。

1歳8ヵ月の娘なのですが、おむつ替え、歯磨き、着替えの時に逃げる事が多くなってきました。
これはイヤイヤ期なのでしょうか?
逃げて楽しんでいる感じです。
つかまえると、キャーとか言って泣きます😵
他にも、何かをしていて思い通りにならないと、すぐにキャーと言うので、私もイライラしてしまいます😔
大きい声が元々嫌なので、本当にキツくて、うるさい!!とか言っちゃいます。。
同じような方いますか?
どんな風に接していますか?

コメント

sky

うちの息子もそんな感じです。
しばらく放置してます😅
そしたら自分から来てくれます。
歯磨きはまず自分で持たせてます。
おむつ替えはおもちゃとか持たせてます。着替えは素早さ勝負でしてます。

• かんがるー

かんがるー

コメントありがとうございます!
    同じなんですね😣でも放置して来てくれるんですね!羨ましいです🙆
    うちは来てくれません。。
    歯ブラシ持ってやってくれますが、私がやろうとするとキャー😓
    強引にやるしかないです😅

• 3月4日
  • sky

sky

歯磨きする時に娘さんの好きな物で
    気を引き歯磨きするかちょっと可愛いそう何ですが仕上げする時は羽交い締めしてするかです。
    ママがイライラすると逆効果になる時もありますので深呼吸して見てから
    頑張って下さい。

• 3月4日
  • かんがるー

かんがるー

そうなんですよね😣
    イライラすると、余計にもっとイライラさせることしますよね😞
    気を引いてるんですよね😣💦💦
    穏やかな気持ちを保ちたいものですね😣

• 3月4日

うちの息子も今同じような感じです😢
歯磨きは1年大泣きに格闘する毎日ですがオムツ替え、着替えは逃げます😢
声も大きくてまいります💦
でももう今はこれに付き合うしかないのかなと思い追っかけて着替えさせたりオムツもうんちしたらオムツすぐ取り替えないと気持ち悪いよとか言ってなだめたりいないないばぁや大好きなオマメ戦隊観せて気をそらしたり試行錯誤です(笑)

• かんがるー

かんがるー

コメントありがとうございます☆
    やっぱり同じですよね。。
    機嫌取るのにおもちゃとか、アンパンマンと一緒にやろう~とか言っても無駄な事が増えてきました😣
    でもうまく付き合うしかないですよね😞

• 3月4日

退会ユーザー

同じですね❗
    うちも息子がすんなりオムツ替えや着替えさせてくれたら早く物事進んでいくのにーって思います😭
    自我が芽生えて自分にとって嫌なことはイヤイヤイヤーと言ってるのでイヤイヤ期に入ってきたのかなぁと思ってました😢
    うまく付き合うしかなさそうです(笑)

• 3月4日
  • かんがるー

かんがるー

ほんとですね、やりたいことがあったり、ママが思い通りに行かないとあーってなっちゃうんですよね😭
    怒るときって大体親の都合なのも分かっているのですが😢
    もう、イヤイヤって言えるんですね💡

• 3月4日

退会ユーザー

あーってなっちゃいます😱💦
    イライラすることもあります💦
    イヤイヤ言いますね💨言わなくていい言葉なんですけどね(笑)

• 3月4日