※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べの練習を始めたいと考えています。食パンをスティック状にして与える方法について悩んでいます。手づかみ食べのタイミングや方法についてアドバイスをいただけますか?

生後10ヶ月の女の子のママです( ´O` )

ここ最近やっと赤ちゃんせんべいを自分で持って食べれるようになりました‼︎

もう10ヶ月ですし、手づかみ食べの練習もしなくちゃいけないですよね?(´・_・`)💦
あまり食事中に手を伸ばすことはしないのですが、みなさんはどうやって手づかみ食べの練習しましたか??
どんなものから始めましたか??

よく食パンをスティック状にしてって聞くのですが、そもそもカミカミできるのかも微妙です💦💦

まだそのような状態でつかみ食べさせるのは早いでしょうか??(>_<)

コメント

うちはパンを一口サイズにして一つずつ渡してますよ😊
パン以外にもおにぎり、野菜、フルーツなどで同じようにやってます✨

• ひとみん

ひとみん

コメントありがとうございます♡

パンはトースターでチンしてますか??
    それともそのままあげてますか??🤔

娘は指先の使い方?がまだ下手っぴで、摘むということはできなくて、スティック状のようなものを握るのはできるようになってきたんです!
    その状態だとおにぎりとかはまだ難しいですかね?😅

• 3月4日

退会ユーザー

食パンをちぎってあげてます。
    うちの子は一口サイズのものでも握ることはできましたよ!✨
    渡したら握って掴んで口まで運んでってしてました。上手にできなくて握ったまま拳を食べてるようなときもありましたけど、😂
    続けてたらだんだん上手になってきて摘めるようになりましたよ!
    最初は握って潰しちゃうかもしれませんが、おにぎりでも大丈夫だと思います🙆✨

• 3月4日
  • ひとみん

ひとみん

なるほど!ちぎって一口サイズをあげてるんですね💡
    ちなみにパンは、冷凍保存とかしてますか??
    その都度、新しい食パンをちぎって用意してますか??

そうなんですね‼︎じゃあ今はできなくても食べながら出来るようになる練習するっていう感じで始めればいいんですかね??🤔

• 3月4日

その頃うちの子はスティック状にしたら口に全部押し込んでました💦
なので一口サイズにして、私がとって食べるの見せたら手づかみするようになりました。
おにぎりから始めましたよ、摘むというよりはグチャって握り潰して手のひらをかじるように食べてました😂💦

• ひとみん

ひとみん

やはり一口サイズから始めるのがいいんですね‼︎
    うちの娘もぐちゃってしそうです😅💦笑
    スプーンであげてたときより、食べる量は減るかもですが、もうそれはそれでよしって感じですよね?笑

• 3月4日
mam

うちは、娘の好きな食後のフルーツから始めました!本当は小さく切らなくちゃいけなかったのかもですが、伊予柑の皮をむいて持たせました!
初めは手から出ている部分しか食べれませんでしたが、だんだん1度置いて持ち直すという事を覚えて日々手先も成長です♡
ちなみに食パンは、柔らかくてカミカミしやすいかなと思いフレンチトーストから始めました!

• ひとみん

ひとみん

うちの娘も赤ちゃんせんべい食べてる時、手から出ている部分しかまだ食べれなくて、しばらく手をずっとたべてます😅笑
    すごい!一度置いて持ち直すなんて学習できるんですね‼︎🤩
    うちの娘もできるかな……(´・_・`)

フレンチトーストいいですよね‼︎
    フレンチトーストする前にやはり、卵の黄身全部食べられるようになってからやりましたか??

• 3月4日
  • mam

mam

間違えて下にコメントしちゃったので、削除しました💦

卵に関しては私は大雑把だったので、卵黄半分、白身小さじ1くらい食べるようになったら全卵にしちゃったので、それくらいから卵使った離乳食作ってます😅
    あと、食パンの手づかみでしたら、一口サイズに包丁で四角く切る→ビニール袋に入れてレンジで10秒→きな粉小さじ1入れてフリフリしたものも美味しいみたいでパクパク食べるのでオススメです♡

• 3月4日

食事は毎回てづかみにしてます(*^^*)
食パン、おにぎり、蒸しパン、ハンバーグ、おやき、野菜スティック がほとんどで、メニューが同じのばかりですが😰

• ひとみん

ひとみん

すごい!!毎回手づかみメニューなんですね‼︎✨
    全部手づかみですか?一部手づかみにしてますか??
    りんごさんのお子さんは手づかみメニューにしたとき、最初どんな感じでしたか??

• 3月4日

退会ユーザー

たくさん作って冷凍してるので、3食でかなりメニューかぶります😰笑
    朝からハンバーグとか食べてます😂
    手づかみじゃないのも1品(けど簡単な、豆腐をチンしただけとか、まとめて冷凍してある肉じゃがとかです😂)を、足します(*^^*)
    最初は、手づかみって汚れそうだし嫌だな…と思っておせんべいを持たせて食べさせればいいか〜と思ってたんですが
    最近あまりにも食事の時ギャン泣きされるので、ためしに全部手づかみにしてみたら
    おとなしくお利口さんに食べてくれるようになりました♡
    私はてづかみ食べのほうが楽チンです😂
    外食にいっても、蒸しパンとかおにぎりたくさん持ってけば
    割とお利口さんに(泣くことはありませんでした)してくれてたので、手づかみ練習おすすめします♥️

• 3月4日