※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^-^)
家族・旦那

子供に兄弟をつくるかつくらないかで、夫婦の意見が合わない方いらっし…

子供に兄弟をつくるかつくらないかで、夫婦の意見が合わない方いらっしゃいますか?

私は子供を大学まで出すことを前提に考えると、2人以上つくるのは経済的に厳しいと感じ、一人っ子で余裕ある生活をしたいと思っています。
それに対して主人は、一人っ子は寂しいという漠然とした思いから兄弟はいた方がいいと2人目を望んでいます。

私としては兄弟がいた方がいいという気持ちもわかるので、どうしてもと望むのであれば私が働きに出ることを前提に2人目を考えます。
しかし、主人の望む家庭は私が専業主婦で家で温かいご飯を作って待っているというような家庭なので、働きにでることは望んでおらず、2人いてもなんとかなるんじゃないか、周りにそんな人もいっぱいいるという考えです。

大学まで親のお金で出してもらっている私と、高校卒業と同時に自立していた主人との間に、子供にかかるお金の価値観の差が出ていると感じています。

主人は30代半ば、家のローンは始まったばかりです。

どう折り合いをつけるべきか悩んでます。
アドバイス等いただけると嬉しいです。

コメント

りか

うちは1人でも私が働くの前提なのでちょっと違いますが、少し似てました。

でも、1人目が2歳くらいになるまでには、時代が自分の時と違うことをいろいろ痛感したのか、やっぱ1人だね、と言うようになり、意見統一となりました😅

• (^-^)

(^-^)

コメントありがとうございます😊
    生まれてから意見統一ということもあるんですね!
    1人目が生まれる前と後では、実感が違いますもんね(>_<)

• 3月4日
  • りか

りか

そうですね、専業主婦予定とのことですが、もしいざ2人目産む&働くとかってなった場合、家事育児分担がかなり重要になっていくと思うので、子供のことというよりも家庭運営の分担は常々話し合ったり再分担しながら試行錯誤してみるのがいいと思います!

• 3月4日
  • (^-^)

(^-^)

そういう問題も出てくるんですね(>_<)
    亭主関白気質なのでその辺の折り合いも大変になりそうです笑

• 3月4日
  • りか

りか

特におこさんをほしいのがご主人の方であるなら、家事育児分担の条件はしっかり譲歩せずに納得する落とし所を見つけないと、こっちばっかり負担が大きくなりやすいので、是非いい感じになるよう頑張ってください〜

• 3月4日
  • (^-^)

(^-^)

ありがとうございます😊
    がんばります!笑

• 3月4日
ましゅと

お金はその時になれば働きに出て稼ぐこともできるし、余裕があるなら専業主婦で生活すればいいし…と選択できるけど、子供は後でやっぱり産めばよかった…と思ってもどうにもできないので、兄弟がいたほうがいいと思う気持ちがあるなら後悔しないように
私なら産んだ方がいいかなと思います😊

• (^-^)

(^-^)

コメントありがとうございます♡
    子供を産めばよかったという後悔は大きそうですね(>_<)
    一人っ子と頑なになりすぎずに、じっくり考えてみようと思います。

• 3月4日
さくらもち☆

出産してわが子を手に抱けばもう一人欲しくなったりもするのでとりあえず一人目を産んでから考えたらいいと思います!うちは夫婦で二人で終わりにしたいと思っていますが出来たら授かりものだね♪と話しています。新生児の可愛さに変えられるものはなかなかないですよ♡子ども手当も二倍になるし案外なんとかなりますよ〜。

• (^-^)

(^-^)

コメントありがとうございます♡
    そうですね!
    まだわからないことだらけなので、まずはお腹の中の子が元気で生まれてから考えてみます(^ ^)
    優しいお言葉ありがとうございます😊

• 3月4日
ゆう

私はあまり考えずに2人はほしいと思っています。なんとかなるかなと。
おうち建てるときファイナンシャルプランナーの人にお話されませんでしたか?自分がしてあげたい支援とか細かく聞かれるので、現実どうなるかご主人もわかると思います!

• (^-^)

(^-^)

ファイナンシャルプランナーさんには、子供1人前提で相談に乗ってもらっていました(>_<)
    その際に1人なら余裕があるけど、2人だとと主人と気はあっていたのですが、、、

• 3月4日
カロリーメイト

私の家は、普通の会社員の父でしたが、5千万円以上の家のローンもありましたが、私たち子ども3人を大学まで出させてくれました。3人とも県外です。しかも2人は私立。家のローンが滞っていたときもあったらしいですが、退職金で払い終えたそうです。そんな家で育ったので、お金はなんとかなりますよ!母はパートしたり、子どもが大きくなってから正規で事務仕事してます。私は兄弟がいてよかったと思うことが今でもたくさんあるので、ぜひ兄弟はオススメします🤗

• (^-^)

(^-^)

立派なお父様ですね!!
    そうしてなんとかなれば本当に何よりなのですが(>_<)
    もし、奨学金等で自分が大学に行くことになっても、兄弟はいてよかったとなりますか??

• 3月4日
  • カロリーメイト

カロリーメイト

実際3人とも奨学金もらっていましたが、社会人になれば返済は余裕で、その頃には父も余裕で、返済だけでなく、それぞれ結婚や新築のときに家具家電すべて買ってくれたり、かなり経済的に支援してもらっています。甥っ子姪っ子が可愛くて両親と3家族とでお出かけしたりも楽しいですし、両親もたくさんの孫がいて楽しそうです^ ^
    大人になってからのほうが兄弟がいてよかったと思うことが多いですよ!
    だから私は、とりあえず2人は、、と思い、今第二子妊娠中です^ ^

• 3月4日
  • (^-^)

(^-^)

質問にもお答えくださりありがとうございます(^ ^)
    大学費用を全て出すことまでを譲れないとおもっていましたが、そういうお金の使い方もあるんだなと勉強になりました。
    スティッチboyさんのご家庭は幸せそうに感じられますね(^ ^)
    私も心の余裕を持って、幸せな家庭にするためにどうしたらいいのか、ゆっくり考え直してみます😊

• 3月4日

家族計画に正解はないですよね(>_<)
今は第一子妊娠中ですか?
自分もそうでしたが、産む前と産んだ後(子育て中)では考え方も変わってきますよ^ ^
産後、主さんがもう一人欲しくなるかもしれないし
旦那さんは一人でいいと思うかもしれないし…
もし二人目を作るとしても、急がなければ
今決めなくてもいいのかなと思いました!

• (^-^)

(^-^)

一人っ子と頑なに考えすぎていたかもしれません(>_<)
    子供が生まれて、色んなことを感じながら2人目のことを考えた方がよさそうですね(^ ^)
    ありがとうございます♡

• 3月4日
ぴぴ

同じ状況です(>人<;)
私は、1人っ子希望です。
娘に欲しい物我慢させたくないし、人生1回きりなら私自身裕福な暮らしがしたいからです。
でも旦那は、もう1人いないと寂しいから...と2人目希望で😅
根気強く1人っ子の良さを
伝えてると納得してくれましたよ❤️

• (^-^)

(^-^)

そうなんですよね!
    お金のことで子供に我慢させたくないし、カツカツで暮らすより、1人に色んなことをしてあげたいって強く思ってしまって(>_<)
    主人とゆっくり話し合っていきたいと思います!
    共感していただけて嬉しかったです♡

• 3月4日
  • ぴぴ

ぴぴ

一人っ子は寂しいよ〜ってよく言われるけど、1人でもたくましく生きておいき!って気持ちでいます✨
    カツカツのきっつい暮らし絶対嫌ですよね😅
    娘にとって良いママでいるためにも1人っ子正解だったなと思います❤️
    はい、旦那さんとよく相談してみて下さい♪

• 3月4日
  • (^-^)

(^-^)

良いママでいるための余裕って大事ですもんね(^ ^)
    よく相談してみます!
    ありがとうございます♡

• 3月4日
ちきんりとる

自分たちが亡くなったあと1人になってしまって助け合う身内がいないのはかわいそうなのでせめて二人兄弟にしてあげたいと思ってますね!
旦那は子供の学費は高校までしか支援しない気でいるので
3人欲しいみたいです💦

• (^-^)

(^-^)

確かに親の老後の心配を1人でさせたりしてしまうことを考えると、兄弟がいることって本当に心強いですもんね(>_<)
    子供の学費は高校までと割り切れたらいいんですけどね(>_<)

• 3月4日
かんじゃ

2児の母です。
子どもには奨学金無しで大学卒業させることが目標です。

私達夫婦の考えですが、食う寝るとこに困らないのなら、兄弟は絶対居た方がいいです。
小さい頃もそうですが、大人になってからも兄弟は助けてくれます。(助け合える関係を築けるかどうかという問題もありますが)
学費は、学資保険や奨学金、ローンなどまかなう方法はいくらでもありますが兄弟は後からもう1人育てる余裕あったと思っても時すでに遅しです。

何とかなるで生むのは私もあまり好きではありませんので、悩む気持ちはすごく分かります。
でも、専業主婦でなくてもパートやアルバイトならご主人が帰った時に温かいご飯を出すことも出来るし専業主婦に近い生活もできると思いますよ。

ただ、お給料だけで生活出来ず、親に借りたり生活費のためのローン借りたり生活保護を受け取って生活してるのであれば、諦めた方がいいと思います😅
住宅ローン組めた時点でそうではないと思いますので、2人目全然大丈夫だと思います💕

うちは3人目を悩んで、夫婦で話し合いしましたが、結果タイミング見て授かれたらという結論に達しました(^^)✨
奨学金無しで、3人目大学卒業してもらうために、国立に言ってもらわなきゃですけどね🍀笑

兄弟が居なきゃ、兄弟喧嘩も出来ません。
お母さんが家事してる間、1人で待つしか無くなります。
叱られた時に、励ましてくれる相手も居ません。
子どもが2人居て、毎日騒がしいですが兄弟がいて本当に良かったと感じますよ😊
譲り合うこと、順番を守るということ、半分こすること、相手を慈しむ気持ち。幼稚園でも学べますが、小さい頃から共に育つ相手がいてこそ育まれる事も沢山あるように思います。

• (^-^)

(^-^)

奨学金なしで大学まで2人、3人となると覚悟がいりますよね(>_<)
    そこで2人目をためらう気持ちが大きかったです。
    兄弟がいることがどれほど大切かを教えてくださりありがとうございます。
    確かに成長過程でも将来親がいなくなることなどを考えても、兄弟がいるといいことってたくさんありますね。
    えりりんさん含め、色んな方からコメントをいただき、焦らずもう一度考え直してみることにしました。

• 3月4日
まつ

お!
それはいい機会ですから、大学をでて独り立ちするまでにかかるお金を具体的に出して計算してみたらどうですかね?

国立の場合、私立の場合…とか。

このくらいまでは専業主婦でもいけるけど、この辺りで働かないと…とか。
時間軸も加えると具体的になると思いますよ。

もしかすると子どもが大学に行く頃には少子化対策で学費が無償になってるかもしれないですけどね。

• (^-^)

(^-^)

以前家を買う際にファイナンシャルプランナーさんにみていただいた結果、1人だと大学まで見積もっても余裕があるのですが、2人目だとパートなり私も仕事に出ないと厳しいかなという状況でした。

無償化なってくれたらいいですねー♡

• 3月4日