※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
ココロ・悩み

子供の寝ぐずりで夫とのコミュニケーションに悩み。夫が機嫌悪く、自分を責めるが、毎日が完璧でないことも理解を求める。他の方の経験を知りたい。

今夜は子供の寝ぐずりが酷く、何をしてもなかなか泣き止みませんでした。
そしたらだんだん夫が無口になり…明らかに機嫌が悪い…
やっと寝室に行き寝かしつけていると、夫が来て、「寝かしつけ代わるから休んでろ」と。
「何か機嫌が悪いよね?」って聞くと、「子供があんまりぐずって泣き止まないから」と。
はぁ!?っと思いましたが、子供の前で言い合いしたくなかったので、「私は別にイライラしてないし、このまま寝かしつけるからいいよ」って返しました。
すると「じゃあ、俺先に寝るから」って先に寝てしまいました。
何かモヤモヤ…悔しくて涙が。
今夜は夫が帰ってきた時間が遅く、夫の食事の準備などで子供を寝かせるタイミングが遅くなって、たぶんぐずりがひどかったんだと思います。
子供に申し訳ないなと思いながら、でも夫の機嫌が悪くなるのを感じて早く泣き止ませないとって焦ったり。
仕事で疲れてるのも知ってる。私が悪かったのかもしれない。でもでも、毎日いい子なわけがない。こんな日だってある。夫が知らない昼間にも同じような事だってたくさんある。
子供がぐずって泣き止まないから機嫌が悪くなるって。しかも自分は何もしないで見てるだけ…
皆さんの旦那さんはこんな時どうですか?

コメント

ツムツム¨̮♡︎

私はまだ妊娠中で初めての子なので、大したことが言えず申し訳ないのですが、くーまめぽんさん凄くえらいと思います。やっぱり子供の前でも言い合いしてしまう人だって沢山いると思うし、私の親もそうでした。小さかった頃の事だけど、親が言い合いしてる事って結構覚えてます。旦那さんの機嫌を伺って子供を泣き止ませる事を考えるのも、子供に申し訳ないと思うのも、良き妻で良き母だなーって感じました。
とってもモヤモヤして、辛い思いされてると思いますが、今のくーまめぽんさんの我慢があってこそ、大喧嘩にならず、子供の前でもめずに済んでいるんですよね。やっぱり母強しですね。見習わなきゃと思いました。

  • はるる

    はるる

    そんな風に言ってもらえて嬉しいです(;_;)
    また今日も頑張ろうって思えてきました!
    母親はこうやって強くなっていくんでしょうね。
    ありがとうございます☆

    • 9月29日
海斗ママ

くーまめぽんさんは全然悪くないです。
子供が小さい時は子供中心に生活しないと。
子供がぐずるとうちの旦那も機嫌悪くなったりします。
ご飯の準備ぐらいたまには自分でしてって思います。
仕事で疲れてるのはわかりますが…
子供の前で言い合いはやっぱ嫌ですよね、だから結局女が我慢…お互い頑張りましょう、いつか男も父親になってくれる日まで^_^;

  • はるる

    はるる

    ありがとうございます(>_<)
    聞いてもらえて、共感してもらえてスッキリです。
    結局、今朝はこの件に関して夫から一言もなく。むしろまだ機嫌が悪そうでした。
    ほんと、お互い頑張りましょうね!その日が来るのを信じます☆

    • 9月29日
よっち

はじめまして(ˊᵕˋ*)

旦那様のお食事、お子さんのお世話大変でしたね(´-`)お疲れ様です!

うちの主人は子供の泣き声には寛容ですね。むしろ、私の方が少しイライラするくらいです(笑)
泣いていても「どしたかなー?どっか痛いかなー?泣きたい気分かなー?」と娘に話しかけたりしています(°o°)

赤ちゃんだってぐずる時もあるし機嫌のいい時もあるしで、わかって欲しいですよね(´・・`)

なんのアドバイスにもならずですみません…

  • はるる

    はるる

    夫も最初は、甘えた声で泣いてかわいいなぁなんて言ってたんです(^^;
    ほんと、久々にイライラが止まりませんでした。
    聞いてもらえてすっきりしました。ありがとうございます☆

    • 9月29日
すず

ありえません!

泣き声イヤなら帰ってきてほしくないですね。旦那は他でも過ごせるけど赤ちゃんは家しかないですから。

旦那さんの食事の準備。。大人は自分のことは自分でしてほしいですね(ノ_<)

  • はるる

    はるる

    そうなんです。
    夫が帰ってくる前に寝かせておけばよかったかな…とか後で色々考えちゃいました。ほんと微妙な時間で(;_;)
    ほんと、自分で準備してくれたらすごく助かりますよね!一度言ってみたことあるんですが、拒否されました(^^;

    ありがとうございました☆

    • 9月29日