※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
map
お金・保険

育休手続きについて、ハローワークで手続きが必要です。初回の育休給付金請求期間は5/2までです。早めにハローワークに行って申請書を提出する方が良いでしょう。

育休手当について、事業者側手続きについて分かる方アドバイス下さい。

1/5に出産しわ3/2に産後休暇が終了しました。
3/3から産休に入ります。

会社から、事務担当の方が体調不良の為、長期休暇に入るので、手続きを自分で行って欲しいと連絡がありました。

ハローワークに行けば分かるから。
と言われてます。

会社は6人程の小さな会社で事務関係に携わっている者がおらず、事務員さんがもどるまで、皆、自分の個々で調べながら手続きを行っている状態のようです。

ハローワークに行くタイミングを逃し、昨日から育休にはいったのですが、どのように手続きわすれば良いのでしょうか?

会社からは、
・休業開始賃金月額証明書
・育児休業給付資格確認票(初回育児休業給付支給申請書)
・育児休業状況証明書
を貰いました。
会社から印鑑は押してもらいました。

2ヶ月ごとにハローワークに行く。
と言うのは聞いたのですが、
3/3から育休に入る場合、5/2までが初回の育休(給付金請求期間?)だとおもうのですが、
この場合は、昨日が3/3ですので
すぐにハローワークに行って申請書を提出した方が良いのでしょうか?
それとも、5/2の初回の期間が終了した5/3にハローワークに行った方が良いのでしょうか?

手続きの手順を理解しておりませんので、手続きのやり方を教えて頂きたくおもいます。

事務関係は全くの初心者です。

コメント

ノンノン

私も詳しいわけではないですが…
初回の申請(3/3~5/2分)は5/3~の手続きになると思います。
本来であれば5/3以降にハローワーク側から申請する書類が送付されると思うのですが…💦

• map

map

なるほど。
    急いで、明日とかに行かなくても、5/3以降にハローワークに行く形になるのですね。

また、ハローワークから書類が送られてくるのですね。
    本来なら、私が会社でもらった書類が送られてくると言う事ですよね...?

おそらく、会社も今、事務員がいないので、手探りで書類をくれたのかもしれませんね...

ありがとうございます。

• 3月4日
  • ノンノン

ノンノン

2ヵ月に一度ハローワークから申請に必要な書類が送付されると思います。

初回分支給金?の申請書をお持ちで
    ハローワークから送付されるのは次回分のもの(お休みする申請書と次回分支給金?の申請書)になると思います。

名前などは色々間違っていると思いますが…大体このような流れだと思います💦

• 3月4日
  • map

map

そうなのですね。
    ご丁寧にありがとうございます。

5/3になったら、この書類をもって申請に行きたいと思います。
    送付されたものも、都度確認してみます。

• 3月4日
  • map

map

すみません。
    ちなみに、送付されてくる場合は会社に送付されてくるのでしょうか?
    もしくは自宅なのでしょうか?

• 3月4日
  • ノンノン

ノンノン

私の場合は会社が手続きをしてくれているので、会社に送付されます。
    個人的にハローワークが送付してくれるのかはわからないのですが…個人で手続きしている方で、ハローワークから会社に送付され、会社が個人に転送しているという方は聞いたことがあります😀

そこは確認しておくといいかもしれないですね💦

• 3月4日
  • map

map

承知しました。

申請の日が近くなったら会社と自宅のどちらに送付されるか確認しようと思います。

とても助かりました。
    ご丁寧にありがとうございます。

• 3月4日