※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
家事・料理

もうすぐ2歳の男の子のママをしています。皆さんの食費について質問です…

もうすぐ2歳の男の子のママをしています。
皆さんの食費について質問です!
毎日ご飯・味噌汁・主菜・副菜2品を用意するよう心掛けています。毎月大体5万前後。最近は野菜の高騰もあり6万円代になってしまうことも…
しかし旦那の仕事先の後輩におかずの量が多いと言われました。確かに多いと感じていましたが、実家では当たり前のように出ていたこともあり、健康のことを考えて野菜を多く取り入れようとしたりすると必ずその位の品揃えになってしまいます。
健康にも考えたい!けど食費がかさばる…
どうしたらいいのか悩んでます。
皆さんの食費は毎月いくらくらいでしょうか?
そしてどこを節約したらいいでしょうか😭

コメント

いちょう

すごくて羨ましい
うちは節約優先で、先月は5人で45000円くらいでした。
丼だけとか、唐揚げとプチトマトとか、お好み焼きだけとか、ざらですw

• まりも

まりも

コメントありがとうございます😊
    3人で6万…やっぱりかかりすぎですね💧前はその位でしたが、何故か上がってしまい…😢ちょっと見直したいと思います😣

• 3月4日
ブースケ

野菜たくさんとれるように考えていて作っているって大切ですよね。
うちは節約優先で3人で月3~4万です.品数も主食と副菜2品です。
最近は白菜やキャベツは買ってないです。
ほうれん草など、湯がいて小分けにして冷凍しているものをナムルなどに彩りとして使う感じで、一気に使わない事が多いです。あと、シメジは切って冷凍してたほうが栄養価が高くなるらしいので最近は冷凍してちょこちょこ使ってます。

他は、だいたい買うものをお店によって分けていて、ニンジン、玉ねぎ、ピーマン、バナナ、卵はマックスバリュの火曜市で購入。
豆腐や乾物はドラッグストア、お肉や野菜などは決めたスーパーで土曜日に買うようにしています。

あと、休みの日のランチはできるだけ家で食べることが多く、焼きそばや中華麺でストックの野菜や海苔などで簡単にトッピングであまり手の込んだものは作りません。

お弁当のおかずは、夕食を作るときに唐揚げやバジル焼き、チキン南蛮、きんぴら、ひじきなどは多目に作り、冷凍食品はあまり買わないようにしています。

あまり冷凍が好きではないようでしたら、副菜に使う野菜を味噌汁の具やお弁当の材料として使うなどでも
節約になるのではないでしょうか?
やっていることでしたらすみません。
地域によっても野菜の値段など違いがあるので難しいですよね。

• まりも

まりも

コメントありがとうございます😌
    ほうれん草は湯がいてから冷凍するのですね!切って生のまま冷凍してました😅シメジもちょっとやってみます♡

食材は買い分けてるのですね!
    妊娠中ということもありなかなか買い物に出かけられないので、まとめて週末に旦那と子供と一緒に買いに行きます。あとは平日1回だけ少し買い足すくらいです。
    休みの日は昼か夜の1回だけ外食にしてます💧気分転換だったりストレスが溜まり、次の週末に影響が出てしまうのです…お金の無駄遣いですね😭💦

お弁当は一時休んでます😣
    節約術、私もやってみます!!
    本当に詳しく教えて頂き、ありがとうございます!!

• 3月4日
  • ブースケ

ブースケ

ほうれん草生でもいいと思います。ただ私がゆでていた方が使いやすいので🎵

気分転換の外食は大事ですよね。私も決めていませんが外食続くときとかもあるし、その家庭のやりやすいようにしながらでいいと思います。ストレスたまると、お菓子や甘いものがほしくなったりして、余計にいろいろ買ってしまうこともあると思うので、ほどほどが一番いいと思います。

妊娠中で悪阻とかもあるときついですよね。私も買い物は週末にまとめ買いしてます。一番の節約は賞味期限切れなどで捨てないことだそうですよ。お互いに節約頑張りましょうね。( =^ω^)

• 3月5日
  • まりも

まりも

なるほど!

そうですね!外食しすぎないよう調整していこうと思います☺️

悪阻も外出していると気が紛れて忘れるくらい過ごせるのですが、家に帰ると吐き気が…💧
    1番の節約は賞味期限切れを捨てないことなんですね!それならできそう!!
    節約のことについて色々と親身になっていただき、ありがとうございました♡節約、頑張りましょう🎵

• 3月6日
ゴロぽん

安いものをアレンジして使ってますね😃
人参、もやし、冷凍野菜は安定してるので常備菜はこれらを活用しています(=゚ω゚)ノ

• まりも

まりも

コメントありがとうございます♡
    なるほど!私、使いたい野菜を買ってて値段は二の次でした…節約するにはまずそこから見直さないと😭💧私も活用させて頂きます🙏

• 3月4日
cr

4人家族で食費月3万〜3万5000円で抑えてます!
(外食費は別です)

私も基本、ご飯・汁物・主菜・副菜1〜2品です。
週に1回くらい、丼物と汁物の日や野菜うどん(orラーメン)の日があります!

お野菜はスーパーに行って、その日安いものを購入して献立を組みます!
汁物・主菜に野菜を使うことが多いです🥕

副菜は豆腐やこんにゃく、厚揚げ、竹輪など安いもので作る事が多いです!

豆苗は安いので我が家のスタメンです😚
あと、カットミックス野菜もよく使います!

• まりも

まりも

コメントありがとうございます😊✨
    あっ似たような感じですね☺️なのに安く済んでる💦💦子供が食べられる食材を取り入れてるからか高くなってしまうのか…参考になりました!私も活用したいと思います!

• 3月4日
たゆと

分かります!
季節のものとかも取り入れてあげたいし、毎回同じような野菜でもって思ったり、国産のもの、うちは娘が魚好きなので栄養的にも魚も頻繁に、朝ごはんもごはんがいいのでおかずを・・・ってなると食費かさみます💦
でも、私は口に入るもの、体を作るものなので、そこは仕方ないとしていますよ!高級なものを使ってるわけではなく、なるべくは節約を心掛けてはいますが。
頑張ると4万円台のこともありますが、同じく五万前後かなって感じです。

• まりも

まりも

コメントありがとうございます🍎
    たゆとさんのお子さん、私の息子と大体同じくらいですね☺️
    似てますね!国産のものを買うようにしていたり(外国産もたまに買うようになりました)、私の息子も魚が好きなので魚が週3日程でたりします。
    朝ごはんは作らず、夜の残りをそのまま出したりしています。夜、栄養を調整していくようにしています。
    難しいところですよね。子供が飽きないような食材にしたり、今のうちに色々な食材に慣れて欲しいという願いもあったり…それでも家計に響いてるので最近になってようやく節約しなきゃいけないのかなって気がしてきました😣

• 3月4日