※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana❁
ココロ・悩み

親友が何度も泊めている高校時代からの友達が、上京するために今月も泊めてほしいと連絡が来ています。子供もいるため引っかかる気持ちがあります。皆さんなら、泊めてあげますか?断りますか?

友達のことで少し悩みます。
高校生からの親友がいます。何でも話せて心を許しています。その子は地方住みで、私は都内で暮らしています。結婚する前から、東京に遊びに来るたび泊めていました。旦那にも紹介していて、今の家にも泊まったこともあります。

その親友が上京する事になって、近くなるし喜んでましたが、物件選びに時間が掛かっています。子供を産んでからも、内見に行くからと泊めてました。
それでやっと決まったようなのですが、入居が4月で、その前に入社説明会などがあるから、今月も何日か泊めてほしいと連絡が来ました。スケジュールがたくさん送られてきて。。

少し引っかかるものがあるのです。私、ホテル代わりにされてるのかなぁと。
その子が大好きだし、困ってるなら助けてあげたいけど、私は子供もいるし独身の生活とは違うのになぁって。
最初から私の家を当てにして、入居をギリギリでも大丈夫だと思っていたのかなと、嫌な考えもよぎってしまいます。

皆さんなら、泊めてあげますか?断りますか?
ここまで読んで下さってありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ

来る度に手土産とかもなしですか?

• hana❁

hana❁

持ってきた事もありますが、毎回ではないですね。

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

手土産も全くなければちょっと考えますが、一度はっきりと自分の気持ちを伝えられたらどうでしょう?

• 3月4日
  • hana❁

hana❁

そうですよね。親友なら言った方がいいですよね。そこから逃げてる部分はありますねー💦

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

正直言いづらいですけどね。
    私も親友が独身で月一で家に来てくれるんですが、夜の仕事もしてる子なので土日は無理で、だいたい来てくれるのが平日なんですがたまに夜から行く!とかになると泊まりになるんですよ。
    アパートで狭いから同じ部屋で寝るし、いびきとかも旦那なら鼻つまんだりできるけど、さすがに親友でもそれはできないし。でも泊まりはちょっと…と言いづらくて。わがままですが断るとその月会えなくなるのは私も寂しいので。
    ある時思い切って言ったんです。言葉はすごく選びましたが。やはり子育てしてるから夜ゆっくり眠れないと辛いからできれば日中がいいと。
    そしたら気付いてあげれんくてごめん。今後気をつけると言ってくれてモヤモヤなくなりましたよ。
    もしそこで、そんなこと言ってもその日しか会えへんねんからしょうがないやん!とか言うような自分勝手な子なら、友達をやめると思います。

• 3月4日
  • hana❁

hana❁

腹割って話すと、本当の親友ならいい関係になれますよね。ちぇママさんもそんな経験があったんですね。でも理解あるお友達で良かったですね!
    私も信頼しているので、話せば分かってくれるとは思います。ただその後気まずくなったり、家に来なくなったりして、疎遠になるのは寂しくて勇気が出なくて。
    頑張ってみます。

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります。
    私もそれで向こうを嫌な気分にさせちゃったら…って考えてなかなか言えずでした。
    でもここに書かれていたようなホテルがわりとかの言葉はもう少しオブラートに包んだ方がいいと思います。
    今すぐとかではなくえりか☺︎さんのタイミングで😊
    ステキなお友達であることを祈ってます。

• 3月4日
  • hana❁

hana❁

ありがとうございます。タイミングみて話そうと思います☺️

• 3月4日
だだんだーーーん*

大好きな親友で、旦那さんもOKなら私なら泊めると思います🤔✨

• hana❁

hana❁

旦那にはまだ聞いてません💦全然泊めること出来ますが、当たり前になっていくのがちょっと…って思ってしまって😞

• 3月4日
🌺

子供も小さくて説明会などの大事な前日に夜泣きで寝れなくなったら申し訳ないから と断るかもしれないです😥

• hana❁

hana❁

夜泣きすると言っても、大丈夫!って言われるのが目に見えてます😓

• 3月4日
  • 🌺

🌺

2ヶ月とかでしたら予防接種とかありますよね? しばらく母が来るから とかダメですかね、、?

• 3月4日
  • hana❁

hana❁

断る理由を見つけることは出来るんですが、その友達との距離感に悩みます。。

• 3月4日
ちゃぼ

友達関係はあたしも悩みの種です😓
独身じゃないし、お子さんもまだ2ヶ月みたいですので、あたしなら断りますかね😓😓
自分の生活リズムが狂うのは育児中は本当に辛いと思うので、、
友達も大切ですが、、自分と子供第1になりますね😅
それで離れていくなら、その程度と割り切るようにしました!!

• hana❁

hana❁

そうですよねー。子供もですが、布団の準備も地味に大変だったりして。
    気使わないでいいよって言われても、気使ってしまうし😞

• 3月4日

嫌ですね、断ります!

• hana❁

hana❁

はっきり言った方が分かりやすいですよね。

• 3月4日
菜々

私だったら、「この日とこの日は大丈夫だけど、この日〜この日はちょっと、、ごめんね。」となにか理由をつけて、全てではなく、候補の何日かは断ると思います。
その時の態度次第でホテル代わりにしてるか、を見極めますかね、、

• hana❁

hana❁

私もそうしようかと思ってました。
    今までも何度も泊めてきて思ったのは、いつもギリギリに言ってくることと、当たり前になってるのかなぁって思ったことですね

• 3月4日
  • 菜々

菜々

ギリギリは嫌ですよね、、準備だってあるのに、、そうゆう方なら私もギリギリになって子どもが熱出して大変だから明日やっぱごめんとか言っちゃうかもです。
    あとはお風呂やシャワーも貸してるでしょうし、水道代もバカにならないのでなんだか最近水道代が高くなって、、なんでだろう?とかそれとなく言っちゃうかもです。
    他の方のコメントも見させていただきましたが、手土産などは毎回あってもいいくらいだと思います。
    当たり前になってるのはイラっとするので、はっきり断るのも手ですね。

• 3月4日
  • hana❁

hana❁

私が善意でやってきたことに、どんどん甘えてこられてる感じです。
    だから感謝の気持ちが感じられると、私も全然いいんですけど…💦

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

んーなんか引っかかっちゃいますよね。

私はなかなか言えないタイプですけど、上手く断りますかねー。

1週間前とかになったら子供と旦那が風邪ひいてとか、旦那しか家にいないからとか適当に嘘ついちゃいます🤥

いくら親友でもこっちも生活がありますからね!たまたま一回だけなら分かりますけど、そんなスケジュール送ってくるなんてちょっと図々しいというか…。

• hana❁

hana❁

スケジュール送られてくると、その時間に合わせて私も行動しなきゃいけないの?💦ってなっちゃって😞
    友達だし、いいよいいよー!って言ってきたのは私ですが…。

• 3月4日
mくんまま♡

スケジュールまで送られると
私もホテル代りかなと思ってしまいますね😵

何か手土産とか持ってきますか?

お子さんもまだ2ヶ月ですし
私だったら、ちょっと子どもの体調
よくないから等理由つけて
断り、その後のその子の態度みますね😊
今インフルとか流行ってますし
あんまり他の人に家の出入り
して欲しくないのが、現状ですよね😓

大好きな親友だから
今後も親友で居たいからこそ
あえて断り反応見ると思います☺️

• hana❁

hana❁

手土産は持ってきたことありますが、毎回ではないですね。

スケジュール送られてくると、私もそれに合わせて行動しなきゃいけないのかなって思います😞💦

あえて断ることも考え中です。。

• 3月4日
  • mくんまま♡

mくんまま♡

何回も来てると慣れちゃて
    当たり前みたいになってるんですね😱
    慣れって怖いって言いますが
    本当怖いですね(´;ω;`)

お友達も大事ですが
    今は、ベビちゃん最優先です☺️❤️
    ベビちゃんと旦那さん、家族での
    時間大事にして下さい😊

• 3月4日
  • hana❁

hana❁

ありがとうございます😊
    なんとか話してみます。

• 3月4日
みのり

きっとお友達甘えてるんですね😭

赤ちゃん小さいのに泊まること自体がちょっと非常識ですね😅学生ならいいけど、お互い大人なら大人のお付き合いをするべきかと🤔

赤ちゃん小さいですし私なら断ります😌

• hana❁

hana❁

そうだと思います。今まで何でも話せて、距離が近い友達だったので。
    まだ結婚してないから、こちらの状況も分からないのかもしれません。

• 3月4日
whisky

子供を理由に断ります。
それは友達ではないです。
友達なら赤ちゃんもいるし、逆に気を使って泊まらないと思います。

• hana❁

hana❁

距離が近くなり過ぎて、気遣いを忘れてるんだと思います💦

• 3月4日
あーやん

スケジュールまで送ってくるのはびっくりですね。笑
仲がいいならなおさら、断っちゃいます!
あたしなら、絶対泊まられないような理由内容を考えちゃいます!笑

• hana❁

hana❁

仲がいいからこそ、ハッキリ言うべき事もありますよね。

• 3月4日
ぼぶー☺︎

いいけどお金頂いても
いいとおもいますよ。
それで逆ギレのような感じな
対応ならばホテルにしようってのが
目的なんだと思いますよ。
布団もしてくれ ごはん お風呂 トイレ
使うんだからそれなりに
渡してもいいとは思いますが.........
ギリギリで無理?みたいにいわれても
1度くらい断っていいと思います。
その親友がどう出るのか。
1.2日くらいなら泊めてもいいけど
他は自分でどうにかして
こっちも家庭あるからってゆうのも
手ですね( ´›ω‹`)

• hana❁

hana❁

結婚してからは、旦那も気を使ってご飯とかしてくれたり、駅まで車で送ったりしてるから、毎回そんなことしてると負担ではありますね💦
    断る事も考えています。

• 3月4日
まーこ

私なら、その友だちはとめないですね。とめても 1日だけにします。
年に一度 2度くらいならまだしも、スケジュール送ってくるなんて、どんだけ厚かましいんでしょう!
独身でも そんなに続けて 人をとめると私はしんどくなると思いますが、旦那さんもいて、お子さんもいるのに そんな頻繁に泊めて〜と言えるなんて 無神経すぎるなと思います。

親友でいたいからこそ、そこの距離感ははっきりととっておかないと いけないと思います。相手はどういうつもりかは別として、あなたが しんどくなってしまって 今後つきあいつづけていくのはしんどいな、ホテルがわりにしてるの?と 疑問をもちはじめてるじてんで、2人の関係 こわれかけてるんじゃないかと思います。

他の方もいっておられるように、この日は大丈夫だけど この日は 用事がある、とか、義親がとまりにくるから、とか、うまく断って、私なら 送ってきたスケジュールの中の 1日だけ とめると思います。
もしくは 旦那さん 良いとはいってくれてるけど、逆に 旦那さんの友達がとまりにきてるとき 私も きをつかうし、
旦那さんがいいといっても 私的に申し訳ないから ごめん、と言います。

赤ちゃんや 子どもさんがいてたらと ふつうは 相手が気を利かせて 生活リズムを崩さないように 遊びに行っても 早めに 帰るとかするのが ふつうだと思います。それが 思いやりだと思います。

遠回しに断っても、え、旦那さんがいいといってくれてるならいいでしょ、とか、義親さんがきてても 私は気にしないよ、とか、いって 泊まろうとしてくるなら それは 友達でなく ただの便利な人って 思われてるんだな、と 判断して、正直 私も子育て慣れなくて 一泊くらいならいいけど 何度も泊まられると すごくしんどい。子ども産まれる前ならまだしも、産まれてから こちらも 生活変わってるのも すこしは配慮して
欲しい、と言ってしまうと思います。

遠回しに断ってるのに こちらの気持ちをさっすることなく 泊めて欲しいといってこられたら 今後も そんな感じで どんどん来るでしょうし、こちらが疲れますから。
泊まるの当たり前になってるのは 非常識な人だ と思います。
なんか、相手の迷惑かんがえずに 突然家にくる 義親みたいだな、って思いました。

• hana❁

hana❁

確かに親友なら尚更、はっきりと思ったことは言うべきですよね。
    気使わないで仲良くしてきたから、その距離感がどんどんあやふやになってきてました。
    よく考えようと思います。

• 3月4日

お友達、非常識だと思います。
どんなに仲良くてもさすがに無理です💦
私なら泊めないし、徐々に距離置きます💦

• hana❁

hana❁

今まで何度も泊めてきたから、遠慮がなくなってきてるんだと思います💦

• 3月4日
y.fam

私なら条件出します!
いいけど、その代わりお手伝いしてね💡って。

親しき仲にも礼儀ありなので!

• hana❁

hana❁

礼儀や感謝の気持ちが伝われば、こちらも気持ちよく泊めてあげられるんですがね😞

• 3月4日
いかちゃん

旦那の気持ちになったら他人がとまりにくるのってストレスになるよなー。

家庭持っている親友のところにとまりにくるのって非常識だと思うな。

• hana❁

hana❁

旦那も仲良くしてて、いいよーって言ってますが、そこにガッツリ甘えられと私もモヤモヤしてしまって💦
    何かしら気持ちが伝わってくれば、快く受け入れられるんですけどね😞

• 3月4日
  • いかちゃん

いかちゃん

自分がモヤモヤしていることを伝えるのが一番ですよ。

結局えりかさんが何をしたいのかどういう結果を残したいのかによって行動は変わるよね。

でもさ、ここが正念場だよね。子供が大きくなってもその関係続けられるの?子供が風邪を引いたら?離乳食始まって洗濯物やいろんなことをしていて忙しいときも親友の相手していられるの?

書いている文章だけで判断するのはあれなんだけど、なぁなぁに済ませるのは良くないよ。

条件だして泊まらせるって意見の人いますけど、違うときに条件出したらこの前はいいって言ったのにと反論されたらあなた黙ってまた宿泊させるんですか?

書き込みを見ていると弱み握られているか親友がいないと生きていけない?みたいな信者的な感じが漂うんですよ。ダメ男と付き合う女みたいな。

私が独身の時周りで親友がいるママはたくさんいたけど宿泊させるママなんて聞いたことないし、短時間あったくらいですぐ帰る人しかいなかったわ。

親友ってさ例え日常が忙しくて連絡が途絶えたとしても暇になったときに普通に会話できると思うんだよ。

• 3月4日
  • hana❁

hana❁

今日、友達にモヤモヤしていた事を全て伝えました。

子供が大きくなってきたら、泊まることはなくても仲良くしていきたいとは思ってます。
    何の弱みも握られてないけど、ただ私が感じた違和感を、信頼してる友達に伝えるのは勇気がいるなと思ったんです。

宿泊の事に関しては、地方から東京に出てきて色々お金も掛かるだろうし、力になるよ!って言ったまでです。
    でも色々話して、甘えすぎてごめんねと、彼女の考えが分かったので良かったです。

• 3月5日